grapetown's daiary


GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

大阪湾で夕日がきれいに見えると思う場所 りんくうタウン周辺

旅行/お出かけ/地元ネタ

こんにちは、へっぽこアングラーのひつじです。
えっと、以前から大阪、和歌山を始め関西一円で釣りを楽しんできましたが、おかげで日の出、夕焼けなどいろいろな場所で見ています。

りんくうタウン周辺からの夕焼けを見て帰ることをおススメします

そんな中、近所で便利で手軽なところの夕焼けを見る機会があり、何度も見ているとココが一番良い場所なのでは?と思えてきました。

と、そんなりんくうタウンはマーブルビーチを紹介します。

夕景から暗くなって、関空が輝いて…観覧車が派手にライトアップ

スポンサードリンク
 

その場所は泉佐野市のりんくうタウンです。
アウトレットモールなどもあり、かなり人気で知られたスポットですがその割には夕日を見に来る人が少ないかなと感じています。

駐車場もあって、公園があってベンチもあって…トイレももちろん整備されています。
それなのに土曜の夕方とか…思いのほか人が少なかったりもします。

やはり夜景がないとダメなのかもしれませんね。
関空が沖の方にあって、その夜景は何となく見えますし、離着陸する飛行機も見えたりエンジン音も迫力はあります。

ただ、夕日だけ…それも雲一つない空から海に沈んで行く太陽…だけでも十分かもしれません。
ただ、そこから暗くなって関空や観覧車の見え方が変わってくるのも面白いと思います。

とりあえずこの前釣りで近くを通った時にスマホで撮影してみました。

f:id:grapetown:20170305210142j:plain

f:id:grapetown:20170305210151j:plain

なかなかいい場所だと思うんですよね。
せっかくなので、竿を出しに波打ち際まで行って撮影も…。

f:id:grapetown:20170305210336j:plain

竿が邪魔ですけど、釣り好きさんはどうしても竿とかリールを入れてしまいがちなんです ^^

f:id:grapetown:20170305210432j:plain

どうでしょう、ここは大阪湾です。
しかも阪神高速に乗って湾岸線を走れば大阪市内まで1時間圏内です。

日が沈んでしまうと多少気温も下がってしまいますけど、砂利浜を歩いて車まで戻ると結構な運動になって暖まります。

絶対的におススメできるスポットなんですよ、ホント。
駐車場もあるし、近くにコンビニがあってコーヒーとか飲みながら散歩も良いですし、アウトレットに夕方までいた後、こちらに立ち寄ってどこかで晩ごはんを食べて帰るとかかいいんじゃないかと思います。

●りんくう公園サイト

りんくう公園 | 緑を浴びながら海にふれる


こちらのマーブルビーチのほうです。
橋の下の公園も良いのですが、天気が良い日だと波打ち際まで行きたいですし。

駐車料金も夕日だけ見るならちょうど良い時間に入庫し、見終わったらすぐに移動などを行えばお金もそんなにかからない設定になっています。
この前行った時は…こんな感じでした。

入庫     ~1時間まで 210円
1時間超~2時間まで  410円
2時間超~3時間まで  620円
3時間超~4時間まで  720円
4時間超~5時間まで  830円
5時間超~6時間まで  930円
6時間超~24時間まで 1030円
普通車料金です。

あと、暗くなる前から観覧車のライトアップなんかも行われるので、それを見るのも良いかもしれません。

f:id:grapetown:20170104213935j:plain

これが…暗くなると

f:id:grapetown:20170104213959j:plain

こうなります。
無風で、波気がなければ水面にも観覧車が映って面白い写真が撮れそうな気がします。

夏休みとかは少しうるさくなる時もあるので、今の時期が良いかもしれません。

たまには釣り竿持たずに、カメラで写真を撮りにいくのも良いかもしれないなと、今文章を書きながら少し思っています。
釣りに行くと海しか見ない事が多いので…周りの景色ももっと楽しまないとダメだなと。


もちろん、お昼ご飯を食べるのも良いかも…

夕日や夜景のことを書きましたが、天気が良いお昼時に家族や友人同士でお弁当を食べるのも良いかもしれません。
もちろん、コンビニのお弁当でも外で食べると美味しいですし…。

バーベキューエリアもありますので、いろいろと楽しんで遊べるスポットだと思いますので、一度お出かけしてみてはいかがでしょう?

 

 

スポンサードリンク
 

土日は高いけど…なんばパークス横のおすすめ駐車場です

旅行/お出かけ/地元ネタ

f:id:grapetown:20170219212230j:plain

大阪なんば周辺の駐車場、平日は安くても土日は高い!!

なんば周辺にクルマで行く方も多いと思いますが、やはり駐車場が高い…ですよね。


実際私もJRAのWINSなどに行く時、道頓堀にしろなんばにしろ離れた場所の駐車場に停め、少しでも安いところを探しています。

 

下手をしたらせっかく当たった配当が、駐車料金でチャラとかマイナスとか…最悪ですし。

 

なんばで安い駐車場…でも平日以外はお得感少ないぞ

まずはココ、ヤマダ電機の隣の平面駐車場です。
以前は格安だった記憶がありますが、最近少しずつ料金が上がっていっている気がします。

スポンサードリンク
 

平日は最大24時間で900円ですが、土日は最大料金がなく20分300円…1時間で900円。
平日に難波にお出かけであれば便利かもしれませんが、土日はさすがに遠慮します、たぶん。

●タイムズ難波中央

 

その横のヤマダ電機のビル上駐車場も平日は安い

その平面駐車場の横にあるのが、タイムズヤマダ電機LABI1 NAMBA。
ここはヤマダ電機のビル上にある駐車場で、平日は24時迄で500円ですが注意が必要な点が1つ。

ヤマダ電機の営業時間に合わせているためか、入出庫が10時から22時までですから利用の際は時間を気にしなければなりません。


それと、たしか4階か5階まで上がるのにスロープをぐるぐると…。
これ嫌いなんですよね、私。

 

料金は平日最大500円、土日祝は最大1500円ですね。

ヤマダ電機で買い物をすると駐車場の割引もあるようですから、土日祝などはここに停めて遊びに行き、家電品なんかを買って多少でも安く車を停めるのもアリでしょうか…。

●タイムズヤマダ電機LABI1NAMBA


心斎橋に近いほうが良ければこちらの駐車場?

他にも平日であればマルイトなんばビルの上の駐車場は確か一日1000円、24時間入出庫可能だったかと思います。

土日はここも高いですが…

マルイトなんばビルの上、雨が降っても傘なしで心斎橋やなんばパークスなど地下から行けますよ。

 

地域最安はココだと思います…木津市場上の駐車場(10日戎の時期は除く)

土日にこの周辺でおススメはやはり木津市場の駐車場です。
1Fの平面に停めると高いのですが、2Fに上がると…、今のところ土日もここが一番安いかもしれません…。

市場の上という立地ですが安けりゃ問題ないですよね。
うちの子も市場で買い物なんて機会ありません。スーパーマーケットで野菜も肉もお魚も…全て同じカゴでまとめてお支払。
市場の買い物スタイルとは全く違いますから、一度一緒に行ってみようと思います。

そうそう、近いとはいえ、なんばパークスまで10分くらいかかるかもしれませんけど…、ブラブラ歩くのもたまにはおすすめします。

タイムズ利用ならぜひ作っておきたいメンバーズカードです

タイムズ駐車場を利用して、精算の前に送られてきたメンバーズカードを挿入するだけ。思いのほかポイントが貯まっていきます。

平日で雨が降っているなら、ヤマダ電機駐車場かマルイトなんばビル。
土日祝で安く停めたいなら木津市場…。
ちなみに木津市場から御堂筋線四ツ橋線の大国町駅まで近いので、梅田も天王寺へも乗換ナシで移動可能です。

と、少し駐車場ネタを少しまとめてみました。
なんばにお出かけの際のご参考になったり、お役に立ててもらえれば…嬉しいです。

スポンサードリンク
 



魚料理のレシピ本(格安!!)を買ったので釣りに行ったけど…

雑誌・書籍・DVD 釣り 料理

こんにちは、最近全くと言っていいほど釣りの結果に満足できないひつじです。
そんな時は釣具を買ってしまう事が多いのですが、買う理由はまた別の機会として釣りをする理由の一つである『食べることで、この先の参考になりそうなアイテムを見つけたので紹介します。

f:id:grapetown:20161114234656j:plain

釣具屋さんに行ったらコンパクトな魚料理本が売っていたので衝動買い

この前そろそろ爆発するであろう予測の元、メバル釣りに使えるルアーを買いに行ってきました。
近所に大きい釣具屋さんが複数あって、前から気になっていたどっちが安くてどっちがお得なのか…という疑問もあり、同じルアーを1個ずつ別のお店で買うという無駄な動きをしています(アホかも?)。

その上でルアー以外に目についた魚のレシピの本が安く売っていたので、またまた中身を見ずに購入しました。

 

ルアーだけのレシートが欲しかったので、また次の日に行くと言う本当に無駄な動きです。


値段は570円、24魚種も載っている!! しかも時短調理で絶品料理とか

スポンサードリンク
 

車と本については中身を見ずに買う癖があるので、ガッカリすることもあるのですが、今回はかなかな使えそうです。

まあ釣りをする理由に楽しいのとか、一人になれるというのもありますが、美味しい魚が食べれるという最大の理由がありますから、煮つけ、塩焼き、刺身以外のレシピを習得はしておきたいのです。
しかも、価格は570円
コンパクトなサイズで、料理方法も簡潔にまとめられていて良さそう(自分には)。

f:id:grapetown:20170305175408j:plain

f:id:grapetown:20170305175447j:plain

季節ごとに旬の魚料理を紹介していました。
普段釣らない、釣れない魚もありますけど、釣れた魚でいろんな料理に挑戦、アレンジするのも楽しいですからね。

f:id:grapetown:20170305175502j:plain


釣り師直伝!魚料理レシピ集 

今回、コレを見てメバルさんを釣りに行きたくなったんですけどね。

でも…上手くはいきませんでした。

 

たまにしかたくさん釣れないからずっと楽しめるのかも?

と、そう思わないと釣りなんて続けられません。

いつも釣れると面白さや嬉しさは減っていきます。
漁師さんのようにそれでご飯を食べて行くなら別でしょうけど、遊びでやっている限り釣れない時や大きいのが釣れなかった後、その何回か後に大きい魚やたくさん釣れると…嬉しさ倍増です。

 

綺麗な夕景や日の出も釣り師特権!!

f:id:grapetown:20170305180046j:plain

カップルさんにはご迷惑をおかけすることもありますけどね…。
遊歩道の下で夜釣りをしていて、帰ろうと上がっていたらベンチのいい雰囲気のカップルさんと「こんにちは」だけなら良いですけど、ヘッドランプでスポットライト照射とか…。

LEDランプになってやたら明るくなったり、遠くまで照らす事ができるようになってます。

そんな事もありますけど、やはり美味しいお魚料理を食べれるということが一番かな。
バス釣りの方だと食べる事は無いでしょうけど、海や渓流、アユなんて…。
ホント美味しいです(たまに外しますけど)。

そんなメバル釣りに行ったのに…。

f:id:grapetown:20170305180412j:plain

このサイズってどうなんでしょ?

さて、やはり消化不良なんで次の週末もまた行けたら行こうかと、ひそかに企んでいる日曜の夕方です。

ちなみに釣り師用のレシピ本ですけど、釣りをしない人にももちろん便利だと思います。
普通にスーパーなんかの鮮魚コーナーでお魚を買って、このレシピでおかずを作ったりできますからね。


確かに肉の方が安いし、料理も後処理もラクですけどいろいろなコト考えるとお魚も食べておきたいと思いません?

と、思うこの頃ですが、近所のスーパーで良く釣るメバルが1匹800円で売っているのか必ず奥さんにアピールし、高級魚を食べるためにそれ以上のコストをかけて遊ばしていただいている肯定を地道に継続中です。

 

スポンサードリンク
 

マンションのじいさんが子供に説教!

つぶやき

f:id:grapetown:20170219224941j:plain

公園設備の前にある部屋に入居したということは・・・

前から書いていますが、ひつじの住んでいるマンションは複数棟が敷地内にあり、縦に並んでおります。
結果、簡単な遊具のある公園というエリアは一番端、その隣の棟の前にあります。

当然公園の前ですから、子どもが遊びますし声もあげます。
小さい子なら泣いたりもするとは思います。

そんな場所に面した部屋に住むと決めたということは、子どもの声、遊ぶ音は納得しているはずだと思うんですよね。

そんなところで前に書いた面倒なじいさんがまた怒ってたそうです。

同級生がボールを持って遊びに行く途中で・・・

スポンサードリンク
 

うちの子の同級生がクラスメートと遊ぶ約束をして、ボールを持って集合場所へ向かう途中のことです。

悪いことにそのうるさいじいさんの出没するエリアに差し掛かったとき、ボールを落してしまったそうです。

決してその場所でサッカーか野球か分かりませんが、一人でボールで遊んでいたのではなく、友達との待ち合わせ場所に行く時、たまたまボールを落したんだと思います。
それか、ボールをバスケのようにドリブルしたのか、サッカーのように蹴っていったのかもしれません。

その場面で、タイミングの悪いことにじいさんが見ていたらしく説教になったそうです。しかも30分近く・・・。

待ちわせには遅れ、到着した時には誰も居なかったそうです。

こんなのでホントに良いのかなと・・・。
自分がその場にいたらヒトコト言ってるかもしれないな・・・。

 

規約ではボール遊び禁止は分かる、だけど、公園で無口で遊ぶのは楽しくないぞ

確かに規約ではボール遊びは禁止なんです。

それは分かりますし、狭いエリアですからサッカーや野球などは危ないと言えばそうです。でも、ボール遊びをしていて、人が通ったり、小さい子が近づいてきたりしたら、その気配を察知したり、危ないから中断しようという判断力など・・・そんな事を覚える機会でもあるんじゃないかと・・・。

そんなのって、口で言われても頭に入らないと思うんです。
他の人への思いやりとか、危険察知(周りにも自分にも)などの能力は自身でつけていくほうが良いはずだと思います。

それもボール遊びだけではなく、公園というコミュニケーションを取る場所、色んな人が近くにいる場所で・・・、感覚で覚えて行くものだと思うんですよね。
違うかなぁ?

 


やはり、子どもの元気に遊ぶ姿が見えるマンションで住んでいたいな・・・。
年寄りばかりになって、ボロボロの建物は嫌です。

マンションも気楽な面と気を使うところと・・・、大変です。
幸いにして、同じフロアの住人の方は殆ど挨拶させていただける環境ではあって、良かったなと。

スポンサードリンク
 



一人で夜釣りに行く機会が減ったのは・・・『あなたの知らない世界』の影響ではなく・・・

つぶやき 釣り 旅行/お出かけ/地元ネタ

f:id:grapetown:20170225134415j:plain

『あなたの知らない世界』・・・良く見ていたせいか、今でも心霊ドラマとか見てしまいます

このタイトルの番組ですが、子どもの頃だったかなお昼のワイドショーで夏の間とかに心霊特集として、再現ドラマとかで放送されていました。

新あなたの知らない世界


当時は小学生でしたが、塾なんかには行っていませんでしたからゴロゴロしたり、おやつを食べたりしながら見ていました。

当時はCGとかの技術もなかったはずですけど、最近の心霊番組などにくらべると当時のほうが怖い気がします。

 

お昼のワイドショーで心霊特集番組が時々やっていた

スポンサードリンク
 

他にも、お昼のワイドショーで心霊特集のようなコーナーが良く放映されていました。
心霊写真をいろいろ批評したり、除霊したり・・・取材に行ってお坊さんが供養したりして・・・。


またあなたの知らない世界では、再現ドラマでその状況を伝えたりして。恐いんだけど見てしまう・・・それは、今でも変わりません。

自分が見たのかどうかはともかく、何となく気配を感じる事はあったような、なかったような・・・。

 

友だちと釣りの後、駐車場まで戻る途中で誰かがいてる、ついてくる、気配がある・・・ということを感じながら戻り、片付けをしながら友人にその事を話すと、自分だけ感じていたわけではなかっ事。

バイク仲間と行った伊豆の有名な観光地、二人で並んで歩いてた時にお互いにもう一人(で良いのか?)の影というか気配のようなモノを感じたり・・・。

そんな事はありましたけど、ハッキリ見えた訳でもないので疲れてたりしていたのもあるかもしれません。


そんな気がするとそう思えるんだろう・・・と、思わないと夜釣りとか行けないくなるので・・・。

 

本当に怖いのは知らない人かも・・・?

夜に単独で、海で釣りをする・・・、最近めっちゃ怖いです。


最近特に・・・、事故や怪我も嫌ですけどそういう実像の無いモノを感じたりするのも。
でも、もっと怖いのは人間だ・・・と職場の上司が口ぐせでよく言ってました。

 

そういう意味では・・・こんなことも。

出張で泊まったホテルで、何故か夜中に目が覚めてしまい水を飲んでいた時、部屋がノックされました。
確か2時くらいだったかと。
気持ち悪いけどドアカラ外を覗くと・・・何だか知らない女の人・・・。
恐かったです。
自分の部屋を間違えたのか、知り合いの部屋と間違えたのか・・・。
出れませんでした・・・。

他にも別の出張で、ドアがノックされ覗いてみるとまた女性が・・・。
この時は遅くない時間で、あきらかに人だったので一応開けて対応しました。

どうもマッサージの方だったようですけど、自分は頼んでいませんし。
まあ、ある意味怖いといえばそうですけどね。

いやいやホント怖いハナシです。

釣り場では海の状況以外にも人の気配にも注意を

このご時世、釣り場の危険の中にヒトに対する注意も入れておかなければ・・・ならないのはありますね。

ニコニコ笑っていても本心では分からないですし、何か危ないモノとか持ってたりしたら嫌ですし、大阪の港でいきなり蹴って海に落としていく馬鹿な奴らもいたニュースもありましたしね。


こんなこともあるので、ホント注意しておかなければ・・・。
別の意味で、ライフジャケット装着しておいたほうが良いかもしれないです。本来は海に不注意や事故で転落してしまった時に役立てるモノなのにな・・・。

そんな事も影響してか、夜中の釣り場で散歩しにくる人がめっちゃ怖いです。
昼間ならともかく、夜の釣り場で竿を持たずに近寄ってこられたら・・・やはり警戒してしまします。
まだ釣り竿持っていてたら、釣りをする人なのかな?と思えますけど、フラフラ夜中に来られるとねぇ・・・。

だからという訳ではありませんけど、最近は一人で釣りに行くことを極力減らしています。

 

それでも怖いハナシの特番は見ます・・・たぶん

とは言えそれでも心霊特集の特番、見てしまいます。
嫁や子どもにはめっちゃ不評で、夜中に一人で見ないといけない状況なので余計に怖いんですけどね・・・。

スポンサードリンク
 

連続して釣りに行きたくなるのはたくさん釣れたから?

釣り つぶやき

f:id:grapetown:20170104213935j:plain

何だかおかしいな。
先週末釣りに行ったんだけど、全然釣れないというか魚がいないような気がしたんですよね。

いつもならそろそろメバルが釣れ始める頃、しかも産卵後で体力回復のためにガンガンルアーを食ってくる上に、小魚が岸寄りに寄ってきたりしてそれを追いかけてくるタイミング。

産卵も1月末から2月中旬には殆ど終わってるイメージだったんだけどねぇ。

寒い日とそうでない日の差が大きいのか、温暖化で海水温が高くておかしくなったのか、今年だけのハナシなのか・・・?

ネットで見た船の釣果情報では、まだお腹が大きいメバルさんがアップされてるし。

何だかおかしいなぁ・・・、腕はともかく。

ということで、次の週末また行こうかな・・・。


って、行きたい理由づけかい!

スポンサードリンク
 

 

3度もピンチを乗り超えたニワトリのマサヒロ君に強運を分けて欲しい

つぶやき

f:id:grapetown:20170226004833j:plain
このニワトリさんは、マサヒロ君ではありません・・・^^


動物園の生き餌から、先生役そしてVIP待遇!!

奇跡のニワトリ、マサヒロ君を知ったのは確か年末のニュースだったと思います。
それは大阪の天王寺動物園で、肉食動物のエサとなるはずだったヒヨコが幸運が続いたのか生き延びた・・・というものでした。

でもエサとなるところを生き延びたとしか知らなかったのですが、このネットでのニュースでそれが3度もあったとは知りませんでした・・・。

いやいや、偶然、幸運もここまで重なるとあやかりたいものですね。
エサをあげる事が出来たりするんだったら、くちばしで突っついてもらってそのまま宝くじでも買いに行きたい気分です。

3度の幸運のことも記事になっていましたので・・・

スポンサードリンク
 

マガモの「先生役」 
15年7月にアライグマなどの「生き餌」として約70羽のうちの1羽として同園へ。

 「たまたま同じ頃、マガモのヒナが人工ふ化で生まれました。子ガモは1羽だと怖がって餌を食べようとしませんが、ヒヨコを一緒にするとまねして食べるようになるため、マサヒロ君は“先生役”に選ばれ、難を逃れました」

日刊スポーツ 2/25(土) 14:13配信より

 

なるほど、最初はアライグマのエサだったんですね。
マガモの子どもがごはんを食べるための先生役として抜擢、ここだけでもかなりの運の持ち主かと思われます。

イタチが現れず

 その2 同年9月ごろ、鳥の楽園に出没するイタチを捕獲するためおとりのエサに抜てきされた。

 「大きいネズミ捕りの中に入り、三日三晩、じっと待ちましたが、なぜかその間、イタチは現れませんでした」

日刊スポーツ 2/25(土) 14:13配信より

 イタチ捕獲のためのエサとして、ネズミ捕りの中に入れられてしまってたんですね。
ネズミ捕りに入れられたトリ・・・って言ってる場合じゃなかった「マサヒロ」君なんでしょうけど、イタチさんは現れなかったって。
しかも三日三晩・・・。イタチさんはどちらに行ってたんでしょう・・・?

■肉食獣が体調を崩さず

 通常、若鶏へ成長する過程で大型の肉食獣のエサとして与えられる。

 「ライオンやトラの肉食獣が体調を崩すと、締めたての『新鮮な鶏肉』を与えます。だいたい調子が悪くなるのですが、偶然申し出がなかった」

日刊スポーツ 2/25(土) 14:13配信より

 

成長し、大人になると大型動物のエサに・・・(>_<)

体調を崩した肉食獣には新鮮な鶏肉・・・、なんですね。
普段はそうじゃないんでしょうけど、ヒトも体調を崩すとメロンとかもらえたりするのと同じ・・・?なんでしょうか。

ただ、ライオンさんもトラさんも健康だったようで、ここも切り抜けたようです。

いや、すごい、これはあやかりたい・・・と真剣に思ってます。

けど、配信記事によると・・・
近くでトリインフルエンザの発症があれば今度は本当に危ないようです。
それでトリ舎ではなく、別のところで飼育中とか。
園内だと即処分対象・・・法律的にそうなるようですけど、どうにかならないのかなぁ。
完全に屋内飼育にするとか・・・。
3月一杯はトリインフルエンザに注意しなければならないようですけど・・・。

 

元記事はこちら・・・


本人、いや本トリのマサヒロ君は、これまでの危機をうまく切り抜けた事は理解しているのでしょうか・・・?

やはり集客はちょっとした事で大きく変わるんですねぇ。
ニワトリでここまでニュースになるし、お客さんも呼んでるでしょうし。
何が起こるか分からない・・・って、ことですよね、たぶん。

スポンサードリンク
 

タオルが崩れないように整理整頓できる方法を試してみました

つぶやき 家事手伝い 釣り

洗濯、洗濯物干しは出来ますが、たたむ事が苦手です

f:id:grapetown:20170212163638j:plain

こんにちは、少し暖かくなってきて春が近づいてきているようです。

やっと釣りにどんどん行ける季節になってきました。
寒いと家を出る事で挫折してしまうんですよね、最近。

さて、釣りに少しでも行ける(許可を得るため)ように、出来るだけ家事をするようにしているひつじですが…、今後につながる、つなげるという意味でも出来るだけ続けていこうと思っているのが、家事(洗濯、掃除、料理)です。

ただその中でも洗濯に問題があって、洗濯物を干した後、取り込んでそれをたたむのが苦手で、しわしわになってしまって、ダメ出しされることもしばしばです。


洗面所にタオルを置いてるのですが、一枚取ると崩れたり2,3枚カゴから落ちたりが嫌だったので・・・改善策を考えてみました

スポンサードリンク
 

その中で毎日複数枚の洗濯があるのが、タオルですね。
これはたたむのは何とかできますけど、いつも置いている洗面所のカゴ・・・この中に入れてるんですけど、1枚だけ取りたいのに2、3枚落ちたり、形が崩れたりして嫌だったんです。

f:id:grapetown:20170212164102j:plain

 

f:id:grapetown:20170212164131j:plain

こんな感じで収納していたのですが・・・

一枚だけ取りたい時、どうしても手前から取ってしまうのできれいに並べていてもめちゃくちゃになったりしてしまってたんです。

何か良い方法が無いのかなと考えていたのですが、先日テレビでTシャツやジーンズの収納方法で、クルクルと巻いておくという事を放映していました。
何の番組か忘れましたが、取り出しても崩れにくいとのこと・・・。

ヨシこれだと思い、即実行はせずに・・・おでかけしているタイミングでやってみました。

洗濯して乾いた後、タオルを長い辺で半分に折りたたみ、次は短い辺で半分にたたみ、そのままクルクルと巻いてみました。


思ったよりキレイに収納できたような気がするぞ、クルクル巻きタオル

そのクルクル巻いたタオルを今まで使っていたカゴに並べてみました。

f:id:grapetown:20170212164745j:plain

おっと、何だかそれっぽく見えるし色を上手く揃えればキレイに見えるかも?
ただ、あと何本かあってそれをどう並べるか考えた結果・・・。

f:id:grapetown:20170212164854j:plain

縦置きではなく、横に並べてみました。
昨晩お風呂に入るのに使い、洗面、キッチン、トイレのタオルを交換するのに数枚を取りましたが、たたんだタオルを取るよりも崩れにくいようです。

さて、これで釣りに行くチャンスは増えるのか・・・どうなんだろう。
しかし、釣りに行けない休日、しかも土日ともですよ、こんな事ばかり考えていて終わってしまいそうです。

 

スポンサードリンク