grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

魚が釣れず料理の必要が無かったので、持ってる釣り竿にオモリをつけて曲がり方を検証してみました。

釣り
スポンサードリンク

夏ですねぇ・・・、週末に和歌山まで竿を積んで遊びに行ってきました。
Img_20160806_140246

暑かったです・・・夏ですからしょうがないのですが。
竿を持って砂浜をサンダルで歩いたら、熱砂が足の裏に入ってたまりませんでした。 波打ち際で水に足を入れたら気持ち良かったんですけど、車まで戻るのに・・・またサンダルと足の裏に暑い砂が入って気持ち悪いです。

ウエーディングソックスを履いたらマシかもしれないので、今度は持って行かなければ。
それとモンベルのサンダル、砂はあきらめるとして砂利が足裏に入ってきて、足つぼ療法状態でコレはコレでキツかったです。

1

あと、変な日焼け後になります・・・足の甲が。

とりあえず夏の釣りのスタイルですけど、今まではチノパンかジーンズにポロシャツ、Tシャツという日焼けと暑さに耐えるのが辛かったですが、昨年からは・・・こんな感じで釣りをしています。

3_2

短パンの下は↑ですね、一度着るともう病み付きです。以前のように真夏にジーンズなんて絶対に無理です。ほんと、すぐ乾くし、コンビニとかに入ると一気に冷えてとても快適です。

さて、何故か今日の晩ごはんのおかずに魚をさばかなくて良くなったので、午後に一度調べてたかったことをやってみました。

ライトゲーム主体で楽しんでいる釣りですが、ロッドの曲がり具合やルアーのウエイト許容などいろんな要因がある中、自分の使ってるロッドがどんな曲がりになるのか…?

昔は確かフェンウイックのカタログに曲がりのグラフがあったりしましたけど、最近はヤマガブランクスのカタログくらいなんですかね?
あまりカタログ集めに興味がないので、他に掲載されているのを知らないだけかもしれませんが。

ちょうど子どもと嫁が同級生との2家族で旅行に行くので、おうちでお一人様です。昨日の釣りの片づけ後に撮影してみました。

まあ手作業なので、多少、いやそこそこ誤差はありそうですけど、イメージがつかめたらそれで良いかなと思います。ロッドには、ペットボトルに水を入れ100gにしたものをぶら下げて、ロッドは図のように固定してみました。

0978_1_2

まずはメバル、アジで良く使ってるロッドです。

①ヤマガブランクス ブルーカレント68Ⅱ
何となくアジのジグヘッド専用ロッドになってます。

Bc

ルアーのウエイトはジグヘッド0.3~5gと、港内アジフライサイズ狙いに丁度いいのかなと感じてます。

②アングラーズリパブリック Pin Wheel PMGS76
メバルの主要ロッドとして購入。定価も低めの設定で、助かります。。。

Pwh

こちらはルアーが0.5~7gの許容範囲。ジグヘッドからミノーまでオールランドで遊べます。
ただ、フロートリグでの釣りはロッドの胴のあたりがひん曲がってますから、無理がああるのかも・・・。

③MC N-ONE ROCKFISH NSL-T792L
急きょ事情があって入手することになったロッドです。

Mc

当初は②のPin Wheelでカバーできないフロートリグ、Fシステムでの釣りにで使ってましたが、どうもキャストが下手なのでしょうけど、ライントラブル続発。その後、メッキでの釣りに使うもキャストがスムーズにいかず・・・。

ルアー許容は0.6~7gで②のPin Wheelとほぼ同じですが、とりあえずロッドの作りが大味に感じます。

最近良く使用している50mm前後、2~3gのミノー、シンペンは圧倒的に②のほうが扱い易いこともあって、今後何に使おうか考えているロッド・・・。

④ティファ テクニカルスティックT700L
以前遊んでいた渓流の中流域で良く使っていたトラウトロッドです。
このシリーズは60と86も持っていたのですが、どちらも気に入ってましたが、60をコケた時に折ってしまいました・・・。

T700

ルアーの許容は3~10gと重さだけを見るとミノー、シンペンからフロートまで対応できそうだったので、この春からまずメバルで導入してみました。
結果、ミノーはキャストし易く(渓流で使うサイズ、ウエイトに近い)、なかなか快適でした。
メバル釣りなので、ミノー系は変にアクションさせない事が殆どですから、多少のロッドの重さも気になりませんし、夜釣りでのライントラブルの際に造りが古いので、ガイド数が少なく、口径もデカいので楽でした。

トラウトロッドでメバル釣りを始め、ソリッドティップを折ってしまったり、アジングの竿で悩んだりしつつ今は上記のようなロッドで遊んでますけど、こうやって見るとロッドのスペックだけで買うと後々楽しめなくなる要因も含んでますから、慎重に買うかオールマイティなロッドを選ぶようにしたいと思います。

スポンサードリンク