grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

ダイコンさん、成長する リボベジ観察日記20160928

スポンサードリンク

少し前から始めてみたリボベジ(リボーンベジタブル)=再生野菜観察日記ですが、白菜、水菜は上手くいかなかったので、キャベツと大根を追加してみました。

どうも水菜、白菜ともに残す部分が少なかったのかもしれないので、次回チャレンジでは食べるところが多少減っても、もう少し大きめに水に浸けてみようと思います。

 

 

最新の状況としては・・・、サツマイモさんは1号、2号ともに順調に成長中で、今までのキッチンではなく窓の近くに置いたので、太陽の光も差し込み光合成もバッチリなんでしょうか、結構な勢いで伸びてきています。

 

スペースはまだまだあるので、今度の週末こそ100均で見た目にオシャレになるような食器、小松菜、豆苗あたりを買ってこようと思っております。

 

 

 

273358

 

 

大根の葉が伸びる直前に・・・

その成長が目に見えて進む大根1号さんですが、葉っぱが伸びる前に起こったことです。

2733582

○で囲った部分が一番伸びたところですが、その周りの→で指した部分、スーパーで大根を買った時に葉っぱの生えてる根本の部分が、触っただけでポロポロと取れてしまし、ほぼ葉っぱが無い状態になってしまいました。

その夜、水を換えようとしたら何やら○で囲った部分からきれいな緑色のものが・・・。

翌日の夕方には・・・真ん中から・・・結構な勢いで葉っぱが・・・。

 

Img_20160928_212818

これは期待できそうなんで、毎日の水替えを忘れないようにしなければなりません。