ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

ハイウエイバスは冷静さ、気持ちの余裕がある運転手の便に乗りたい!と思った瞬間

スポンサーリンク

交通トラブルは突然起こります

今日は朝から子供のテストの送りのため、市内まで車でお出掛けです。

GⅠ、スプリンターズステークスの予想をしてかったんですけど…。

さて、子供を会場まで送り、一旦家に帰るか車で待つか迷いましたが、会場の近くに父親を納骨したお寺があるので、ちょっと寄ることにしました。

スポンサードリンク

本当はもっと定期的に来て、父親だけでなく、祖父母含めてお詣りに来なければ…ならないのですが…。

13

で、そのお寺に向かうのに国道を走っておりました。

その道は一方通行の5車線で、右側2車線が右折レーンとなっていますが、私は一番右側レーン、その前にピンクと白のデザインの夜行ハイウエイバスの回送車が停まり、バスの左隣にはハリアーか何か覚えてませんが、高級車寄りのSUV車が信号待ちをしていました。

右折後の車線も2車線あり、右折レーンの右側の車は右車線、左側の車は左車線へと入るのが基本と言いますか、通常のルールだとは思います。

そして、信号が青に変わり…、右折しかかったその瞬間に、バスがクラクションを鳴らし続けました。何かあったのか?と思いましたが、どうやらバスの左隣の車が、左車線から左車線への右折ではなく、右折して強引に右に入ったようでした。そのあたりは嫌な気にはなりますが、後ろを気にしてないドライバーさんや、余裕のないドライバーさんもいますから、自分で危険回避して少しでもリスクを下げるべきだとは思います。

 

■ その車、どんな人が運転しているか分からないです

今回起こったことは…。

定期運行し、車体にデカく社名、ロゴが入ったうえ、ピンクに白という目立つ車体のバス、その運転手の行動を見てちょっと今までの高評価は下がってしまいました。

今度はカットインした車か右車線の前、その後ろにバス、そして自分の車が次の信号で停まりました。

その信号でカットインした車は右折するようで、一旦停まったバスが今度は左車線へ入り、その車の横で停まりました。

そして、運転席の窓を開け手で威嚇(手を振り上げてたように見えました)しつつ、大声で怒鳴りつけてました。

よっぽど頭に来てたし、危なかったんだろうと思います。

その後、バスが少し前に移動し唾をその車の前に吐きかけてました。

車には掛かってはないと思うのですが、なんだか会社の車でそういう行動を取る事によって、何が起こるか、どう思われるかという発想が無いのか、よほど危なかったのか…。

ただ、自分はバスに突っ込んでしまうのを、避ける急ブレーキをかける事はなかったです。動き出すのが遅かったのもおりますが、バスのブレーキランプが点灯していなかったように思います。

確かに急に前に入られ、頭にくるし、仮に乗客が乗ってた状態の急ブレーキで、怪我をする人が出るかもしれません。それに、接触していてら、おそらく前方不注意でバスの側のペナルティの方が大きいかもしれません。

それでも、お客さんを乗せて夜間の長距離を走るバスの運転手ですから、もっと冷静さがあっても良いのかなと思ってしまいました。それにクラクションを鳴らしたバスも、相手の車からぶっ飛んだ運転手が出てきたらしゃれにならないですし(実際そんな運転手が人を跳ね飛ばしたりしてますよね)、割り込んだ車もたまたまバスでしたからそれで済んだとも言えるかもしれません。

観光バス、夜行バス、ハイウエイバスと最近大きい事故が時々ありますが、もう少し冷静で、気持ちの余裕のある運転手さんが増えて欲しいと思わせられる今日の朝でした。

 

運送業界も厳しいようで、二種免許を取ってバス運転手として活躍されてる方も多いのかもしれませんが、目的地まで乗せているのは荷物では無く人間だという事を常に意識して欲しいなと。

そんな運転手さんのバスなら乗りたいですが、今朝の光景を見てしまうとピンクと白のバスは…、当分の間パスしようかなと思いました。

 

■ 結論としては

普通に運転している時に、確かに頭にくることや腹の立つ時もありましたし、これからもあるのだろうなと。でも、そんなことでイライラして同乗者に不快な思いをさせたり、遊びに行く時などなおさら楽しく行きたいものです。今後、」そういう場面に会うかもしれないですし、相手にそういう思いを持たせるかもしれません。少しでも不快な思いをしたくありませんから、そういった変な感覚、動き、雰囲気を感じたらできるだけ避けていきたいですね。クラクション一つでキレる方もいらっしゃいますし・・・。ボチボチ行きましょ!で良いんじゃないなと思いますが、いかがでしょ?

スポンサードリンク