grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

デリカD:5のドリンクホルダー、使いにくい場所にあるので改善して欲しい

スポンサードリンク

デリカD5に乗って一番残念に思ったところ

いろいろ惜しいところと言いますか…
ここ十年ほどずっと三菱車に乗っておりまして、過去の諸般の問題などのたびに三菱はダメとか、会社がどうのこうのとか…。


でもね、他に乗りたい車が無いんです。しいてあげればスバル車ですけど、ちょっと苦手な知り合いが乗っているので、同じクルマに乗りたくないっていう小学生レベルでの思考で当分はすばる車への乗換はなさそうです。

 
クルマは気に入って購入したD5ですが、最近の問題を見る限り開発に関係した人のコンセプトなのか、会社の方針なのか…そのあたりは分かりませんが、使う立場、乗る立場になって開発してます?と思うところが。

 

やたら多いドリンクホルダー、しかしその場所が…?

その中で一番思うのが…ドリンクホルダーの場所が不思議なんですよね。ネットで調べたら、エアコンの吹き出し口に市販のドリンクホルダーが装着しにくいようで、ピタッと合う商品は高価すぎて予算オーバーです。

営業のお兄さんに聞くとペットボトルが多いのでそうなったのですかね?みたいな事言ってましたけど、冬はホットコーヒーを飲みたいし、夏は少しでも冷たいのを飲みたいのですが…。

それにセブンイレブン、ファミマ、ローソン始め、各コンビニのコーヒーを飲む機会が増えたのですが、アイスはストローが気になるし、ホットコーヒーだとやはり視線に入る場所に置いておかなければ、取り損なってこぼすと熱そうですし・・・。

と、そんなデリカD:5のドリンクホルダーの場所を紹介してみます。
他のクルマはどうなのか分かりませんけど、使えない場所はどうやっても使えないですからね。


まず最初に運転席と助手席の間のコンソールボックスのところ。

f:id:grapetown:20161029155645j:plain

 

7人乗りですから、1列目二人、2列目二人の乗車ですからココはまあ普通ですね。
コンソールボックスの前後で2本ずつの計4本を置くことが出来ます。


ここまではいいんです…問題はこれ以外のところ…。
運転席、助手席ともにドアの下部にドリンクホルダーが装着されています。

場所はココ。

f:id:grapetown:20161029155728j:plain

f:id:grapetown:20161029160051j:plain


使いにくいですコレ!! ここにペットボトルはともかく、缶コーヒーショート缶なんか置こうものなら…、置かないですけど(置けない=全部飲んだものは置くけど)
運転中は絶対に無理な姿勢になる場所で、とてもここに缶やペットボトルを置けないです。


次は2列目のスライドドアにあるドリンクホルダーで、こっちが助手席側です

f:id:grapetown:20161029155959j:plain


こちらは運転席側…。

f:id:grapetown:20161029160159j:plain


たぶん、7人乗り・8人乗り共通設定なんで2列目が3人乗車であれば、コンソールボックスのドリンクホルダーでは、数が足りませんから無理矢理にドアに設定したんでしょうか?
これもやたら下のほうにあって、座席に座ってココに置こうとするとかなり前かがみにならないといけません。


どうせなら窓の開閉スイッチあたりに設置できなかったんでしょうか…。
しかも1列目と同じで雨天時には・・・。キャップのない缶の飲み物は置けないです。


スポンサードリンク
 

そうそう忘れてましたけど、センターパネルのシフトレバー下に1個だけ引き出し式のドリンクホルダーが設置されています。

f:id:grapetown:20161029160220j:plain


引き出すと…

f:id:grapetown:20161029160235j:plain


何で1本しか…?とちょっと考えてましたが、500mlのペットボトル置シフトくとレバーに当たってしまうんですよね。

一番使いやすいのはこのスペースですけど、シフトレバーがあるので2本分のスペースは難しいようですが、2本分置けたスペースギアのような引き出し式のホルダーを、設置できなかったのか、要らないと感じたんでしょうか。クルマに乗ってドライブや遊びにいったりしてる人が、開発、デザインに携わったんだろうか?と、真剣に思ってしまいます。


スペースギアのように、オフロード走行やアウトドア志向の高いドライバー相手に販売なら良いんでしょうけど、路線変更してファミリー層にも注目してもらうなら、こういう細かいところもセールスポイントになると思うんですけどね。

最後方の3列目には両サイドに2本ずつ置けるスペースがありました。
乗ったことないので、知りませんでしたけど。今後も使う事はないと思いますけど。

結局D5(7人乗り)のドリンクホルダーの穴は13か所(たぶん)

で、D5のドリンクホルダーは…
シフトレバーのとこに1本。
1列目のドア部分にそれぞれ1本。
センターコンソールに4本。
2列目ドアにそれぞれ1本。
3列目両サイドにそれぞれ2本。
合計…、13本の缶、ペットボトルが置けるようです。
D5に乗って以来、欲しいけど買えないドリンクホルダー…

13本も置く機会も無さそうです、たぶん。

 

他のクルマはどうなんでしょう?。

灰皿は無くなり、ドリンクホルダーも変な場所になり、そういえばスマホや携帯を収納するスペースはまだ標準装備されてないですよね。
いつも置き場に困るんですよね。

D5専用?で、エアコン吹き出し口に装着できるドリンクホルダーはあるにはあるようですけど、運転席、助手席セットで諭吉さん一人じゃ足らないんですよ…。
しかも、工作苦手な自分にはたぶん無理…。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TGS D:5 ビレットドリンクホルダー
価格:6048円(税込、送料別) (2016/10/29時点)

 

LEDライトを装着してくれたところで購入して、ドリンクホルダーも付けてもらったほうが仕上げもキレイになりそうなので、もし購入することになれば…また書こうと思いますけど、たぶんないかなぁ…。

grapetown-anex.hatenablog.jp