ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

デリカD:5のドリンクホルダー、使いにくい場所にあるので改善して欲しい

スポンサーリンク

①2016.10.16
②2017.10.22

デリカD5に乗って一番残念に思ったところ

いろいろ惜しいところと言いますか…
ここ十年ほどずっと三菱車に乗っておりまして、過去の諸般の問題などのたびに三菱はダメとか、会社がどうのこうのとか…。


でもね、他に乗りたい車が無いんです。
しいてあげればスバル車ですけど、ちょっと苦手な知り合いが乗っているので、同じクルマに乗りたくないっていう小学生レベルでの思考です。

 
気に入って購入したD5ですが、最近の問題を見る限り開発に関係した人のコンセプトなのか、会社の方針なのか…そのあたりは分かりませんが、使う立場、乗る立場になって開発してます?と思うところがあり、改良の余地ありじゃ!とディーラーさんでボヤいている私です。

 

標準装備のドリンクホルダーが使いにくい場所!!

その中で一番思うのが…ドリンクホルダーの場所が不思議なんですよね。ネットで調べたら、エアコンの吹き出し口に市販のドリンクホルダーが装着しにくいようで、ピタッと合う商品は高価すぎて予算オーバーです。

営業のお兄さんに聞くとペットボトルが多いのでそうなったのですかね?みたいな事言ってましたけど、冬はホットコーヒーを飲みたいし、夏は少しでも冷たいのを飲みたいのですが…。

それにセブンイレブン、ファミマ、ローソン始め、各コンビニのコーヒーを飲む機会が増え、アイスはストローが気になるし、ホットコーヒーだとやはり視線に入る場所に置いておかなければ、取り損なってこぼすと熱そうですし・・・。

と、そんなデリカD:5のドリンクホルダーの場所を紹介してみます。
他のクルマはどうなのか分かりませんけど、使えない場所はどうやっても使えないですからね。


まず最初に運転席と助手席の間のコンソールボックスに4本置くことが可能です。。
f:id:grapetown:20161029155645j:plain
うちは7人乗りなので、1列目2名、2列目も2名乗車ですから、これで足ります。
が、8人乗りだと2列目が3人乗車ですから1つ足りません。
シフトレバーの横に1個ドリンクホルダーがあるので、それを使って丁度の計算なんでしょうか。

で、問題はこれ以外のところなのです。
1列目の運転席、助手席ともにドアの下部にドリンクホルダーが装着されています。

場所はココ。
f:id:grapetown:20161029155728j:plain

f:id:grapetown:20161029160051j:plain
使いにくいですコレ!! 
ここにペットボトルはともかく、缶コーヒーショート缶は置けません。
置こうものなら…、置かないですけど(置けない=全部飲んだものは置くけど)運転中は絶対に無理な姿勢になります。


次は2列目のスライドドアにあるドリンクホルダーで、まず助手席側です。
f:id:grapetown:20161029155959j:plain

こちらは運転席側…。
f:id:grapetown:20161029160159j:plain

たぶん、7人乗り・8人乗り共通設定?
2列目が3人乗車であれば、コンソールボックスのドリンクホルダーでは、数が足りませんから無理矢理にドアに設置?
ドアの下部にあって、座席に座ったままでココに置こうとするとかなり前かがみにならないといけません。


どうせなら窓の開閉スイッチあたりに設置できなかったんでしょうか…。
しかも1列目と同じく、雨天時にスライドドアを開けると雨粒入り放題…か?
ということで、キャップのない缶の飲み物は置けないです。

 スポンサードリンク

 

そうそう忘れてましたけど、センターパネルのシフトレバー下に1個だけ引き出し式のドリンクホルダーが設置されています。
f:id:grapetown:20161029160220j:plain

引き出すと…
f:id:grapetown:20161029160235j:plain
何で1本しか…?
とちょっと考えてましたが、右の位置にホルダーを装着すると、500mlのペットボトルを置くとシフトレバーに当たってしまうんですよね。

一番使いやすいのはこのスペースですけど、シフトレバーがあるので2本分のスペースは難しいようです。
スペースギアのように引き出し式のホルダーで、2本置けるものがあれば良かったんですけどね。
クルマに乗ってドライブや遊びにいったりしてる人が、開発、デザインに携わったんだろうか?と、真剣に思ってしまいます。


スペースギアのように、オフロード走行やアウトドア志向の高いドライバー相手に販売なら良いんでしょうけど、路線変更してファミリー層にも注目してもらうなら、こういう細かいところもセールスポイントになると思います。

最後方の3列目にも両サイドに2本ずつ置けるスペースがありました。
乗ったことないので、知りませんでしたけど。今後も使う事はないと思いますけど。

D5(7人乗り)のドリンクホルダーは13か所(たぶん)

で、D5のドリンクホルダーは…

  • シフトレバーのとこに1本
  • 1列目のドア部分にそれぞれ1本
  • センターコンソールに4本
  • 2列目ドアにそれぞれ1本
  • 3列目両サイドにそれぞれ2本

合計…、13本の缶、ペットボトルが置けるようです…が、13本も置く機会も無さそうです、たぶん。

灰皿は無くなり、ドリンクホルダーも変な場所になり、そういえばスマホや携帯を収納するスペースはまだ標準装備されてないですよね。
いつも置き場に困るので、車内の装備や収納をうまく出来るデザイン…欲しいなと思いません?

D5専用?

ビレットドリンクホルダー (デリカD:5 CV4W / CV5W)
by カエレバ


エアコン吹き出し口に装着できるドリンクホルダーはあるにはあるようですけど、運転席、助手席セットで諭吉さん一人じゃ足らないんです…。

他のクルマ、他のメーカーではどうなんでしょうか…?



しかも、工作苦手な自分にはたぶん無理…。

 

LEDライトを装着してくれたところで購入して、ドリンクホルダーも付けてもらったほうが仕上げもキレイになりそうなので、もし購入することになれば…また書こうと思いますけど、たぶんないか…。


 

スポンサードリンク