grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

リボベジ・・・再生野菜農園活動、リビングでやってます

リボベジ 料理
スポンサードリンク

野菜のヘタを捨てずに==リボベジ==リボーンベジタブル

今日の夕方、コンビニの駐車場でサボって関西ローカルのニュースを車のテレビでコンビニの駐車場で見てました。 あ、サボってたわけではなく休憩ですよ、休憩。

あくまでも観賞用で・・・。でも、うちの奥さんはあまり興味がなく・・・、しかもベランダガーデニングも全くやってませんし。

本気でやってなかったんですよね・・・。そうなると・・・気が付いたときには・・・水がきれとる!! ことが頻繁に・・・さつまいもさんの葉っぱがこんな事に。(18時頃)

f:id:grapetown:20161023171806j:plain


あわてて水を補給。
 f:id:grapetown:20161023171836j:plain


19時すぎには、葉っぱが復活傾向に。

21時頃には、ほぼ復活。この回復力、残暑の厳しい毎日にモノにしたい力です。

f:id:grapetown:20161023171911j:plain

というようなことを続け、弱ってきたら交換してたんですけど。。。
なるほど、少しだけでも食費を浮かせるか・・・!!
昨日の夕刊にも掲載されていたし、単純な私はすぐ影響されまして、
いろいろやってみようかなと。

リボベジ入門しやすい野菜は

簡単なのは、豆苗かいわれが始めるには良いみたいです。
夏場は暑すぎたりするので、季節的に向いてないらしいのですが、秋からいろいろ試してみます。観葉植物的に並べるなら、透明の器に入れると良いそうです。

テレビでは・・・
水菜ねぎ豆苗かいわれネギだいこんニンジンチンゲンサイアボガドも種を加工して楽しめるようです。

それにキャベツでも。
始めやすい野菜の名前、思いっきりメモ取りしてしまいました。


こういのって、リボベジ==リボーンベジタブルって言うんですね。確かに再生野菜っていうよりは・・・、こっちのほうがオシャレですな。早速いろいろやってみようと思います。

確か、キャベツは在庫があったし、
だいこんは・・・へたが切られとるやん(泣)。
人参は、今日から開始。

『玉ねぎ』でも出来るらしい・・・ことを、どこかで見たような。

ベランダ野菜や水耕栽培もチャレンジしたんですけど、ベランダは直射日光が当たりすぎで、床が火傷しようなくらい暑くなるし、水耕栽培は大掛かりだし、本を買うには買ったんですが・・・、中途半端でやりませんでした。

水耕栽培キットも買いましたが・・・イマイチ収穫できず。まあ成功したのはハーブのレモンバームくらいでしたけど。

リボベジだと失敗しても大丈夫だし、器に凝ればインテリアにも?

スポンサードリンク
 
広告を非表示にする