grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

燃費偽装問題の三菱 デリカD:5の燃費②【車載表示で10~12.4km/l】です 大阪~明石~姫路

デリカD5
スポンサードリンク

今回もまた別ブログにまとめていたデリカの燃費の事について、まとめなおしてみました。

もう一個のブログ、記事内容を整理しなければほぼ放置してるんですよねぇ。

 

さてさて、その燃費調査ですが当然ですが燃料満タンにして、表示数値をリセットして出発。適当なところで数値を計測、再びリセットの繰り返しを行っただけです、はい。

正確でもなければ、走り方も適当なんですが日常使用ですから、これくらいの適当さが良いのかもしれません。

 

前回の燃費実測は、夜間、高速道路以外の信号のない地方国道、交通量も少なくエアコンもほぼ稼働せずというま燃費向上にはベストな条件での数値でした。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp
今回は2016年夏に、都市間の移動を高速道路利用した際の状況、エアコン稼働という条件での計測値で、どちらかと言えば数値は良くないと予想されるルートです。

スポンサードリンク
 


車に装備されている燃費の表示ですから、どこまで正確かは分かりませんし、燃費偽装問題の三菱車ですしこの車載表示のプログラムすら怪しいのかも(笑)。

そのあたりは数字を見ながら数値を伸ばせるだけ伸ばしたり、昨日より今日、今日より明日の数値を良くすることでエコ運転にこだわっていければ良いかと思います。

交通量多く、エアコン稼働での運転で大阪から神戸、明石まで

阪神高速の松原入口から環状線神戸線を経由して姫路に向かいます。
途中、交通量が多く若宮から明石西までの区間が走りにくいかと予想し、湊川から北神戸線方面へ流れました。

この湊川から北神戸線まではずっと登りになり、トラックなども結構多いので少し走りづらく、燃料も結構消費してしまうルートでしょうね。
でも、それ以上に運転のストレス回避のためには、こちらのルートのほうが個人的に好きなのです。

松原から松原線、環状線神戸線、北神戸線へと入り、第二神明道路の明石SAで一旦休憩がてら数値を確認すると… 。



平均時速63㎞/hで、燃費11.4㎞/lでした。

都市部の混雑した高速道路の通行ですから、しょうがないところはありますが走り方でもう少し数値を良くしたいところですね。

f:id:grapetown:20161113204301j:plain

f:id:grapetown:20161113204322j:plain
ただ、渋滞というほどの渋滞はありませんでしたが、お盆の時期でもあり普段阪神高速を走っていない車が多い流れは良くはありませんでした。
入口や合流での距離が短かったり、カーブがキツイところなど慣れていないと走りにくいと思いますからこの時期はしょうがないですね。


平均時速も63km/hでしたが、加速、減速にブレーキを踏む頻度も多くなっていたので、そのあたりも数値が伸びなかった要因かと思われます。

またエアコンフル稼働での走行もありますから、11km/Lを割らなければ…というところでしょうか。



明石からは交通量が減って、速度が少し下がると12km/l台へ回復

続いて…明石から姫路までの区間です。

f:id:grapetown:20161113204405j:plain

f:id:grapetown:20161113204451j:plain


明石から姫路も車が多く、加古川バイパスでは渋滞で止まってしまうこともありました。

平均時速も50km/hを割ってますから、かなり流れは悪いのですが、車間距離を意識し加速、ブレーキを踏む回数をできるだけ少なくすることを意識した結果、燃費の数値は少し改善。

表示された数値をこまめに確認すると、エコ運転を意識してアクセルのオンオフ、ブレーキ、加速などに気を使って数字を伸ばそうとしてしまう自分に気が付きます(笑)。

 

 

お盆の真っ最中、高速道路通行で数値は10㎞/l台へ下がる…



姫路の親戚のところまで向い、自分は用事があったので日帰りで大阪へ戻りますが、翌々日に再びお迎えのために姫路に向かいます。


この日は道路がどこも混雑していましたから、阪和道から泉北堂を経由して阪神高速湾岸線から摩耶、生田川を通り新神戸トンネルを抜けて北神戸線、布施畑から山陽道に入り姫路へ向かい、白鳥PAまでの数値です。

 

f:id:grapetown:20161113204515j:plain

f:id:grapetown:20161113204542j:plain


さすがに高速利用でほぼ渋滞にもハマらなかったので、平均時速も70km/h超えてます。
ですが…燃費は10㎞/L台前半、二けた割る寸前。
巡航速度で走り、アクセル、ブレーキとも可能な限りオンオフせずに走行できたのですが、やはりエンジンのクセなのか、そういう設定なのか分かりませんが数値が伸びません。

高速道路でスピードを少しでも上げて走ると、燃料消費が多くなり燃費がどんどん悪化してしまいます。
高速道路で一定速度で走ってはいるのですが、80㎞/hを越えて90~100㎞/hでの巡航は向いてないようですね。
まあ、高速運転するためのクルマでもありませんし、そこはしょうがないので高速道路の運転時は走行車線をじっと我慢して同じペースで走ることがもとめられそうです。

デリカD:5で高速道路の運転をする時のコツ…と思うこと


結論としてデリカD:5で高速道路を走ると燃費はある程度以上は伸びないのかなと感じました。
もちろん、市街地の混雑、渋滞に較べると悪くはないのでしょうけど、追い越し車線を走りっぱなしであるとか、登りでアクセルを踏み込んで加速などの運転をすると急激に悪化しそうです。
これは他のクルマでも同じですけど、流れの良い高速道路でデリカD:5を気持ちが良いからと調子に乗って走行すると、思いのほか燃料を食ってしまうようです。
とりあえず高速道路を制限速度ベースで、のんびりと走行車線を走るようにしなければ…。

ただ、4WD(2WDで走ってますけど)の足回りで、車体も重いということを考えたらしょうがないところもありますし、まずまず悪くはないのかなと…。

ここにきて秋から冬の気配も感じられるこの頃、デリカD:5のCM復活してますね三菱自動車さん。。。

うちのD5の燃費問題に関する補償は無いのに…。
下取りで査定下がるんじゃ…ということを心配してるんですけど(他社に乗り換えで)、そこはもう知らないってコトなんですかね?

スポンサードリンク
 

 

grapetown-anex.hatenablog.jところでデリカD:5の不思議なトコロで、ドリンクホルダーがあるんですけど。
他の車種ってどこにドリンクホルダー(最初から装備されているヤツです)って、どんなところについてるでしょう…。ちょっと気になってます。