grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

コレ欲しい!通販で買える 釣り竿の整理に便利なロッドスタンド(竿立て)

スポンサードリンク

すみません、いきなり分かりにくいタイトルで…釣り竿の整理に困ってるんです

f:id:grapetown:20161020212347p:plain


釣りをされていない人にはイメージがわかないと思うのですが… 釣りをするお父さん、ダンナさん、子どもさんがおられる家庭の方、釣具って場所取ってますよね?

スポンサードリンク
 



釣りという遊び、釣る魚によって使う道具が違うので竿やリール、ルアーがどんどん増えていきます

最近は海の釣りに行くことが多く、その中でも手軽に楽しめるルアーで遊んでいます。
手軽ではありますけど、奥の深いところが釣りの良いところでもあり、大変なところでもあるのです。


私も使っているメバル釣りの竿だけでも、所有しているルアーロッドは3本ほどあります。 1本でも楽しめるといえばそうなんですけど、より楽しむためには…欲しいし、必要なんです。 分かってもらえないですけど…。



新しい竿が欲しいとなって、その理由が今までとは違う釣り方や、新しい釣り方を楽しむために必要…、と訴えたところで許可はなかなか出ません。

ドラマで出てくる釣りのシーン、やはり1本の竿で釣ってます




魚を釣るのに1本あれば十分釣りが出来ますし、ドラマや雑誌なんかでもどう見ても釣りをしているシーンは一人1本しか竿を持ってませんから…。 そんなドラマシーンに釣り人、釣り好きなお父さん世代のために竿を3~5、6本も使って楽しむ投げ釣りなんかを取り上げ、必要性を刷り込むことも難しいですし、刷り込まれる頃には十分で釣りに行っているかどうかという頃になりそうです。



同じ魚を釣りたいためにそれだけの本数、種類が必要なワケですから季節によって釣れる魚、釣りに行く魚が変わってしまう海だと大変なのです。


バスフィッシングだと、池や川、湖ですからバスは池から池へ自身では移動しませんが、海の魚は適水温、エサを追い求めて移動していきますから、いろんな魚に対応するためにいろんな竿がいるのです。

もちろんバスフィッシングでも季節や場所、状況で使うルアーを交換したりしますから、それにあった竿は必要となります。いや、要ります、欲しいのです。


例えば5グラムくらいの魚の形のプラスチック製のルアーから、30gくらいの金属のルアーまで、いろいろと。

それぞれのルアーを最適に扱え、楽しい釣りを成立させるためにはやはり竿は何種類も必要になってくるのですが、それでも限度がありますけどね。


と、書いているだけでは伝わらないので、せっせと家事を手伝いポイントを稼ぐようにし、新しい竿、リールを何とか入手できるように頑張っています(笑)


釣り竿が何本もあると保管、整理するのが難しいので…

先に書いたメバルの他にも、メッキ、シーバス、渓流の支流用、本流用、大型トラウト用にエギング(イカ釣りの竿です)、投げ竿、磯竿に渓流の餌用、と整理したとは言え10本近くまだあり、欲しい竿もまだ何本もあったりするので困ったものです。

たぶん困るのは私ではなく、嫁のほうだと思いますが…。

 

それだけの竿を整理(収納、保管という意味)で、部屋に立てかけておくだけでも良いのですが、何かのはずみで竿が倒れたり、掃除機があたったりして…。

「ポキッ!」とか逝ったりすると、とてもショックです。
でも、原因が掃除機でもそんなところに放置してるからだ…とかになるかもしれませんし、言い返したりすれば大もめになりそうです。


ということでそんな事を解決するために、100均で頑張って作ったロッド収納棚(ちょっと違う?)を作ってみました。

釣竿を整理するためロッドスタンドを100均グッズで作ってみました

www.mameta0228.com

作ったのは良いのですが、所詮100均に不器用で面倒くさががりな私の作業、収納しやすくなり、片付いているとは思いますし、納戸の収納量も増えた(納戸から部屋の隅に保管スペースを移動)ので、プラスにはなっているのですが…。

完成してそれなりに整理は出来ていて、掃除の邪魔にもなってはいないのですが、どこかおしゃれ感もないし、自然の中で遊ぶ道具なのにどこか冷たい感じが強いのです。

そんな中、某大型通販サイトのRさんで見つけてしまいました。
通販で買えるロッドスタンドです。しかも家具屋さんが作っているらしく、見栄えもイケてます(たぶん)。それがこちらです↓


このロッドスタンド、一目で欲しくなりました

釣具店さんとかでロッドスタンドを売ってたり、ネットで何種類か見たりしたのですけど、今日初めて見つけたこのアイテム…。めちゃくちゃ欲しくなってきました。

 

 


欲を言えばロッドを袋に入れた状態で保管できるスタンドがベストなんでしょうけど…。 

たぶんですが、釣具屋さんで竿を陳列している状態を見れば、竿は袋から出した竿だけをスタンドに陳列していますから、それを見れば間違いではないと思います。

ただ、一般家庭での保管、整理を考えると袋に入れた状態で並べられるようになったら、すぐにでも欲しいかもしれないし、黙って発注してしまうかもしれません。


それでも今まで見たロッドスタンドよりも欲しいなと思ったところは…

  • キャスターがついていたり 
  • ロッドだけではなく、ラックがあったりして小物も収納可能っぽい 
  • 家具屋さんが作っているので、頑丈?だと思う 
  • 同じく仕上げも丁寧。 
  • ヒノキらしい(いい匂いですよね) 
  • 価格も高いと言えば高いけど、適価格といえばそうなのかも? 

と、いったところでしょうか。

竿袋に入れた状態で、保管できるのがあれば即買いするかもしれません、というくらい欲しくなっています。
結構本気です。

通販で買う事になるので、良く検討してからでないと邪魔にしかならない恐れはありますが、釣具店で見かけた竿立て、ロッドスタンドとはワンランク上かなと。
ただ、価格も5倍くらい…?
でも、竿以外の釣具も置ける棚もありそうなので、整理整頓は出来そうな気がしております。

やるかどうかは本人次第ですけど(笑)。


100均のワイヤーネット製より全然イケてます(当たり前やん…)。

スポンサードリンク
 

 

 

そうなんです、最近実際の釣りに行くのも楽しいのですが、釣具を並べてみたり、オシャレに釣具を整理してみたり、整備したり準備したり…。
そんな時間の過ごし方も釣りの楽しさの1つ…でしたよねって。

実際に海や渓流に行くほうがもっと楽しいですけどね…。

今週はお休みですけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------