grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

美味い魚を狙って釣りに行きますが、煮つけが難しいという壁に悩んでます

料理 釣り
スポンサードリンク

美味しい魚をおかず1、2回分を確保したいと思って出撃してます…が

たまにめちゃくちゃ釣れたり、珍しい魚が釣れたり、高級魚が釣れたりと…。

でも、自分の中では高級魚と言えば、実はアジフライサイズのアジだったり、刺身に出来るサイズのメバルだったり、天ぷら用のキスだったりするワケです。 春先はコンスタントにメバルも釣れていたのですが、どうも秋以降に調子が宜しくないのです。

それでも毎年シーズンになれば、アジ、イカ、メバル、メッキといった魚を追いかけて、追いかけて、追いかけてますけどなかなか追いつけません。

スポンサードリンク
 


そんな状態で行った先日の日本海でも、ガシラさん1匹という貧果に終わり、ご一緒したお仲間さんにメバルさんを2匹もいただいてしまったのです。

でもって、そのいただいた2匹、自分の釣った1匹のお魚は翌日のうちの晩ごはんのおかずになりました。

煮つけのダシは市販のめんつゆ、その煮つけを作った残りを再利用してみました

f:id:grapetown:20161114234656j:plain

煮つけのダシは調味料を合わせて作らずに、めんつゆや、そばつゆ、濃縮ダシなんかを使用しております。
そのままでいろんな料理に使いますし、麺類などを食べるために既に美味しいワケですから煮つけに使ったあと、処分するのもどうなんだろうと…。

そういえば少し前に釣ったアオリイカさんが冷凍庫にいらっしゃっはず…。
刺し身で食べても良いのですが、めんつゆベースで魚を煮た煮汁って翌日なら問題ないよね…、と考えたのです。

とりあえず、身やウロコが浮いてますからそいつを何かで濾してやろうと考えたのが、ドリップバッグ専用になったうちのコーヒータイムで余ってしまったコーヒー用フィルター…。
こいつで煮汁の魚の身、ウロコを取り除きます。

f:id:grapetown:20161114234728j:plain

濾した煮汁を冷蔵庫で保存、翌日のアオリイカさんの煮つけに使用することに。

f:id:grapetown:20161114234746j:plain


冷蔵庫で冷やした煮汁、ゼラチン状になってました。

それを鍋に入れ火をかけて、大根、しょうがも入れておきました。

ある程度煮てから、冷凍していたアオリイカさんを適当に鍋に。

作り方とかは適当なマイルールでやってますから、そこは無視して下さいませ。

f:id:grapetown:20161114234847j:plain

f:id:grapetown:20161114234900j:plain
身が透き通っているでしょ?
刺し身でも十分美味しいんですけど、ちょっと違う食べ方をしてみたかったんです。

煮えてきてもアオリイカさんはあまり身がかたくならないので、美味しいと好評ですがサッパリ釣れなくて困ってます。

f:id:grapetown:20161114234952j:plain

そこそこ煮こんで(適当ですけど)から、鍋から出してお皿に盛りつけて終了です。

f:id:grapetown:20161114235012j:plain

生姜も細切りにして入れてます。

お味の方は…、甘くなく、辛くなく、丁度良い具合で、美味しいと思いました。
そりゃ、めんつゆベースのダシに、メバル、ガシラのエキスが流れだし、ウロコや身のカスを濾した煮汁ですから、美味しくないはずは無いのです。

とまあ、そんなこんなでアオリイカと大根の煮つけでした。

ホントはアジフライも並ぶはずだったんですけど…、残念です。

スポンサードリンク
 

 

基本、うちの家では魚の煮つけはめんつゆで・・・手を抜いてそばつゆ使用です。

うどん、ソーメン、そば・・・とありますが、そばつゆがベストかなと思ってます。

創味食品 そばつゆ 甘口 1800ml
価格:1242円(税込、送料別) (2016/11/23時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創味食品 そばつゆ 甘口 1800ml