grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

ポケモンGO 夜釣りをする後をスマホ片手に歩き回る人が怖かった

スポンサードリンク

タチウオ、アジ・・・釣れる前に真冬になってしまいました・・・。

 

ついこの間の週末、タチウオか何か釣れないかなとルアー片手に和歌山へ。
風も無くまあまあ穏やかな夕マズメ・・・。


でも陽が沈むとさすがに寒くなりますが、たぶん釣りをしていない人だとそんなに感じないかな。
と思っていたらあっと言う間に真冬ですね・・・。

はぁ、冬のウエアの準備しないとダメです。

スポンサードリンク
 




そんな事になるんだったら、この記事の釣りの日、もっとちゃんとやれば良かったな。
これだけ寒いと外に出る勇気さえなくなりますし・・・。

陽が沈むまでは竿を持ってウロウロしてるので、そんなに寒くはなく微妙に汗もかいてるくらいですが、暗くなりはじめるとさすがに気温も下がって、汗をかいた分で冷えてしまいます。
こんなとき、早めに防寒着を着ないとお腹が冷えて痛くなったり、風邪を引いたり、体が冷え切ってしまい週明けの体調が悪くなるかもしれないので注意です。


さて、そんなことはさておき・・・


釣りをしていてふと背後を見ると、老若男女問わずいろんな人がスマホの画面を見ながらウロウロしています。


スマホブルーライトの灯りで、顔が青白く映り少し怖いです。
みんな画面を顔の高さまで上げて一生懸命歩いてました。

一瞬何をしているのか分からなかったんですけど、途中で分かりました。
ポケモンGO!ですね・・・。

私もスマホにインストールしましたけど、全く触らなくなってます。
何が面白いのかさっぱり分かりませし、そもそもボールの増やし方から分からなかったくらいです。それでもインストールした当初は拡張機能とかで、カメラ撮影したりしてましたけど…。

自分には合わないかなって、ことで全くやってません。

とまあそんな状況で、だんだん冷えてきた暗い釣り場で遊ぶオッサンもどうなんだと言われればそうですけど、スマホ画面を見ながら歩き回る姿も…。

遊び方、時間のつぶし方もいろいろってことなんでしょうね。

f:id:grapetown:20161123215133p:plain


で、君の名はなんですか?
さっぱり分かりませんけど、たまたま駐車場で休憩していた時のつけていた番組に出演していた石破さん。

その目線とモンスターのポジションがバッチリ…、そんなことだけで楽しくなっているオッサンです。


そろそろ寒くなってきますし、防寒着もしっかりしたものを選ばなければ。汗だけかいて、結果寒くなるときもありますけど、アウトドア系のものはやはり優れた性能のウエアが多いので良いと思います。


長く釣りをやって冬も夏も遊んでいますけど、寒い時のほうがちゃんとしたウエアで、インナーからいろいろ重ねて快適に歩いたり、遊んだり、ポケモンGOを楽しんだり…。


週末はインナーの失敗でしたね。綿のTシャツだったんですけど、明るい間に汗をかいてしまって、乾くことなく夕方から気温が下がるとともに、体温も奪われ…。

これを山でやってしまうと危ない状況ですが、幸いにして車横付けの釣り場でしたから。

防寒対策は、釣りでも動きながらする時、じっとしている釣りでも違うのですが、歩き回るポケモンGOですと、インナーの汗を吸った湿気をどう発散させるかで寒さを感じるか、快適になるかが変わります。


ただたんにヒ●トテ●クのように、機能的に発熱素材だけを着たら暖かいかと言えば違いますし、モコモコに重ね着すれば良いわけでもないです。


バイクの経験から言えば、首筋、手首、足首を冷やさないというのもあったような…。
とりあえず、一度アウトドアショップでインナー系を揃え、アウターはお好きなブランド、商品でって勝手におススメしますけど、おおきなお世話だって思われますね。
何だか急に真冬い