grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

2017年最初の記事 いろいろ考えましたがやはり釣りのことになりました

釣り つぶやき
スポンサードリンク

あけましておめでとうございます
2017年、まとまりのないブログ内容ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。


最初の記事を何にするか…、いろいろ考えましたが書きやすい釣りのネタにするのがスムーズかなと思いました。

年末は結局釣りには行けなかったので、仕事始めまでに一度近所に行こうかなと思っております。

スポンサードリンク
 

新年ということで、やはり2017年の目標でしょうか

今年の目標をまず考えないとまたズルズルと釣りに行って、釣れた釣れなかったで終わってしまいそうなので、やはり何か決めておいたほうが良いのかなと思ったのですが、釣りの目標って難しいんです。

何センチの大物を釣りたい、とか毎週釣りに行くとか…絶対に無理です。
それはこうやれば目標を達成できるとか、家の事情とか自分の状況によって行けたり行けなかったりが多いのです。

それにスポーツなどであれば、努力したりトレーニングによってタイムが目標に達したり、技術が上がって成績が伸びる可能性が高いことはあると思うのですが、釣りの場合はそれよりももっと強い影響力が及ぶところがあるんです。

それって…実は「運」です。
釣りの場合、いくら回数多く通ったり高額な道具を使っても釣れない時は釣れない、釣れる時は釣れる…というものです。
だから高額な道具を使っている横で、格安な道具を使っている子どもに大物が釣れたりすることがあったりする意外性が楽しさを増幅させたり、また釣りに行きたくなる気持ちが強くなったりするのかなと思ったりしています。

で、目標ですけど…

メバルの自己記録27.5cmを超えること
メッキの自己記録27cmを超えること

を目標にしようかと思います。


目標達成もありますけど、2016年の振り返り

●PR

 

目標は上記に書きましたけど、結局は釣りを快適に楽しめるように努力することをテーマに、2016年はいろいろ考えたつもりです。

その結果と言いますか…

釣りを楽しむために女子力アップな対策作戦…という、訳の分からないことを考えたりしていた2016年でした。女子力アップと言ってもそっちの趣味はないので念のため書いておきます。

 

じゃ、何をもって女子力なのかですけど…。

最近釣りに行くと日差しが強すぎると感じていたのですが、昨年、一昨年あたりから昼間の釣りに行ったあと、日焼けが半端じゃない状況でほぼ火傷のような状態になったこともありました。

以前に一日渓流で遊んで、両手の親指の付け根あたりに水ぶくれが出来てしまうことはありましたけど、最近は半日程度遊んでも首や顔が真っ赤になります。
そんな感じなんで、Tシャツに短パンで夏の釣りはもうダメですね…。


そこで女子がやっている(と思う)マリンスポーツなどでの日焼け止め対策を取り入れてみました。

まずは日焼け止めですけど…

実は車の運転でも結構日焼けしてしまうので、家を出るときから対策を行ってきました。
家を出る前に軽めの日焼け止めを腕、顔に塗って出発します。

粘度が低いので塗りやすいです、コレ。

ただ、これだと真夏の日中だと効果が薄いので、釣りを始める前にSPF50クラスの日焼け止めを確実に塗っています。

他にも使って便利だったのが、シートタイプでUVカット性能があるモノ。
コレは夏の渓流など、ウエーダーなどをはいて移動する事が多くて、汗をかくような状態の時に持ち歩いて使ってました。

夏前にはコンビニなんかでも在庫があるので、結構便利です。
かさばらないので、釣り場にも持っていけますし…。 


短パンでの釣りはいろいろと問題があるので…レギンス着用を決定

上体は長袖Tシャツや、ストレッチインナーである程度は日焼け対策もできていたのですが、問題は脚です。
釣りと言えば、いろいろ岩場やテトラポット、釣り針などなど…。
怪我をするキッカケとなるモノがたくさんあり、ジーンズやチノパンで夏場も釣りをしてきました。

でも、ここ数年の夏の暑さですから快適に釣りをする…ということが達成できなくなっていたので、採用したのが…スイムレギンスでした。

コレ、思ったよりもかなり快適に遊べました。
おススメです…が、この時期はあまり売ってないですね(当たり前ですけど)。


装備は揃って快適な釣りですけど、釣果はそんなに

ウエア、日焼け止め対策などいろいろ講じた結果、釣り自体はかなり快適に楽しめるようにはなりました。
でもその結果にあったものは…、春先の夜釣り以外あんまり釣れなかった。。。

日焼け止めとか、レギンスでUV対策とか…関係ないやん…。

ということで…釣りってそんな遊びっていうことですね♪

2017年もあまり深く考えずに、ゆる~く釣りを楽しめるようにしていきたいと思います。丸一日の釣りであっても、夕方からの数時間の釣りでも、海を見ながら竿を振ることで気持ちのリフレッシュが出来る用にしていきたいと思います。

結果はそのうちついてくる…、といいな。

スポンサードリンク