grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

奈良県御所(ごせ)市の高天彦神社、その近くの無人野菜直売所で粒黒豆と出会う

スポンサードリンク

年末年始、のんびりして過ごすのが最高の過ごし方だと思うこの頃です

年末年始のお休みなんて、ホントあっという間に終わってしまうのですが、子どもの頃や学生の時に有意義に過ごせば良かったと感じてしまうひつじです。

自分の子どもに同じことを言っても、私自身が親、先生から当時言われた休みは有意義に過ごせ…、ってことの意味は分からないかな。

働き出してからは、お休みの期間というよりも、いかに時間が大切で重要なものだと分かっても、今更もう取り戻せません(悲しいけど…)。
もったいないことしたな…と。

スポンサードリンク
 

少ないお休みに何をするべきか悩んだ結果、パワースポットへお礼を…

毎年元旦に近所の神社に初詣に行くのですが、いろいろネットで調べたら年末にお礼をしに神社へ参拝するのも良いこと…、のようでした。

大みそかに時間が開いたので、早速お昼ご飯を食べてから2016年の夏以降に何度か訪れた奈良の神社へ行ってきました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

もちろん昨年はいろいろあってその節目で参拝していたり、その場所にいた時に前に進む事になる連絡があったりで、何となく自分にとって大事な場所な気がしていました。

そんなところでお礼もかねて参拝してきましたが、新年になってからのお参りの時とは違ってゆっくりとできましたから、これは毎年やってみようかなと思いました。


神社のすぐ横に野菜直売所があり、今回は…

毎回この高天彦神社へ行ったときには、近くにある無人野菜販売所を覗いています。
今回は年末、しかも夕方前ですから何もないだろうと思ってましたけど、黒豆がありました。表示には粒黒豆と書いてますね。

f:id:grapetown:20170102210257j:plain

ちなみに量的には…

f:id:grapetown:20170102210320j:plain

100gちょっとでした。
とりあえず200円と表示があったので、横にあるコーヒーのビンに投入してきました。

豆が置いてあったカゴにごはんの炊き方もあったので、念のため撮影してきました。

f:id:grapetown:20170102210510j:plain

 

早速、粒黒豆ご飯を炊いてみました 

豆ご飯を炊く前までの処理が多そうなので、時間のたっぷりあるこのお休み中に半分を使ってみました。

作り方は上の画像の通り…

  • 粒黒豆100㏄を水に浸けて2時間
  • 鍋でグツグツと5分間
  • そのまま放置で冷ましてから
  • 米3合を炊くように準備
  • 炊飯器に米を入れ、冷めた粒黒豆、汁を入れる
  • 米を炊く分量まで水を入れ
  • スイッチオン!!

 

できました!!

f:id:grapetown:20170102210758j:plain

何となくエエ色にごはんが。 !(^^)!

 

あと半分残っているので、次回はもう少しグツグツする時間を長めにしようと思うのと、ごま塩、昆布系を準備しなければ。

 

少しコメが普段より硬めに感じたので、食べ応えもあり美味しくいただけました。
やはり、無人野菜直売所楽しいです。
何があるか楽しみですしね。

帰りに景色が良かったので、クルマを停めて撮影してきました

f:id:grapetown:20170102211443j:plain

そういえば初詣のおみくじで、旅行のところには「眺めの良い場所で感性が磨かれる」と書いてありました。この景色を見た時はまだ引いてないんですけど、何となくつながってそうで何か良い発想、面白いひらめきが出そうな、出て欲しいなと…。

 

お正月休みの過ごし方、少し変えてみたら結構ゆっくりできました。

このお休み期間、今までとは違うパターンで過ごしてみました。

 

年末に片付けなどをしながら、大みそかの午後に上記の神社へお礼でお参りに。
そこで黒豆ゲットで、帰りにコンビニコーヒーを車で楽しみ、自宅に戻りあとはゴロゴロとテレビ三昧。


年が明けてからは初詣に行って、年賀状を書いてあとはテレビをゴロゴロと。

今日は黒豆ごはんを炊いて楽しみ、またゴロゴロとテレビを。


ここ数年で一番のんびりしつつ、自分のしたいことが出来ている年末年始かもしれませんし、体調も崩さずに過ごせるようにしたいものです。
せっかくのお休みに、風邪やインフルエンザって…とても残念ですもんね。

●PR

2017年、酉年ですが一気に飛んでいかずに…

さて、2017年酉年。トリはトリでも、このトリで…

f:id:grapetown:20170102212054j:plain

地に足をつけて、一歩ずつゆっくりと行きたいですね。
飛べと言われても飛べそうにないので、のんびりと歩いて行こうと思います。

スポンサードリンク