grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

釣ったお魚、塩焼き、煮つけ以外で美味しく食べたい時に参考にしている料理本

スポンサードリンク

釣りに行く理由は楽しいこと、そしてやはり釣りたては新鮮で美味しいから!!

釣りたては新鮮で美味しいと書きましたけど、実際は少し置いた方が格段に美味しい…と、周りのお仲間さんは言ってますが…、そこは人ぞれぞれって事で…。

スポンサードリンク
 

 


持ち帰り方とか、釣った後の処理とかで魚によっては味が変わるので、いろいろ勉強ですけど、その前に確実に魚を釣らないければなりません(笑)

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 以前にも書いていますけど、私が釣りに行く理由は自然の中で遊んで、一人やお仲間さんとワイワイガヤガヤ(そういえばニフティとかでオフ会参加のとき、こんな言葉書いてました=世代が分かってしまいますな)と遊ぶ以外に、やはり新鮮なお魚を美味しく食べることもその理由の大きいところではあります。

 

釣ったお魚…煮つけ、塩焼き、フライ以外にどうやって食べる?

そこそこ長い期間釣りをやっていますけど、持って帰ったお魚をどうやって食べたか思い出すと…

煮つけ、塩焼き、フライ、天ぷら、刺身、マリネ、南蛮漬け…。
普通ですよねぇ。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 


凝った料理とかやりたいんですけど、簡単でしかも美味しくできて、分かりやすい料理本って見つからなかったんですけど、この本を見てから少し状況が変わりました。

f:id:grapetown:20161231173906j:plain

『目からウロコのおさかなレシピ』釣り人だけが楽しんでいる魚料理集です。

 

フライとか煮つけ以外に、少しアレンジしたり、どうしても和風になりがちな魚料理をごま油で中華風にしたり、トマト系で洋風にしたり…。


何より料理を紹介した方が自身でお店もされているので、美味しそうに見える盛り付けで解説されてるので、いろいろと参考にしております。

 

スーパーの鮮魚コーナーで魚を仕入れて、少しアレンジ可能


魚屋さん、スーパーの鮮魚コーナーでお魚を仕入れたりする事もありますけど、この本で乗っている料理法で少しいつもと違った種類にチャレンジしたりもできますよ。


例えば刺し身でしか食べなかったところを、違った食べ方をすることで新しい発見(大げさか?)もあるでしょうし、魚が苦手なお子さんなどにはカレー風味を作ってみたりすることで、食べるようになったりもするかもしれません。

f:id:grapetown:20161231174820j:plain

ブリも照り焼きではなく、こんな料理で食べてみると…!

 

釣りに関する本、新品での入手が難しい気がします

そんなお魚料理に使っている本を紹介してみましたが、どうやら新品は入手できないようです。そういえば少し前にも釣りに関する本書いたけど、それも新品入手不可だったかな…。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 おススメの料理本なんですけど、電子版なら入手可能なようですしたまに本屋さんで釣りコーナーにあったりしますね。
私は電子書籍を読む機械持ってないので、紙版しか使えないですけどね…。


amazon(kindle版)

目からウロコのおさかなレシピ (別冊関西のつり 116)

 

楽天楽天kobo)

目からウロコのおさかなレシピ釣り人だけが楽しんでいる魚料理集【電子書籍】[ 関西...

●紙版は中古だけのようです…

【中古】 目からウロコのおさかなレシピ 釣り人だけが楽しんでいる魚料理集 別冊関...

 

 

おすすめしたいのは、このいろんな種類のソースを紹介したコーナー

f:id:grapetown:20161231175007j:plain

 

特におススメしたいお気に入りのコーナーは本の後ろの方に載っている…旬魚にマッチ!! ソース大全です。
おいおい、料理の紹介と違うの?って言われますけど、とりあえずお刺身盛り合わせを買ってきて、いずれかのソース(魚に合いそうなのとか、お好みのもの)を作って食べてみて下さい。

 

掲載しているソースの種類は…コレです。

  • さわやか大葉のバルサミコソース
  • ピリ辛韓国風ソース
  • まろやか酸味の梅肉ソース
  • ピリ辛濃厚味噌ダレ
  • めんつゆベースの漬け風ソース
  • カルパッチョ風味のイタリアンソース
  • 合わせ味噌の和風ソース
  • さわやか系のオールマイティソース

これ、釣った魚だけではなく鮮魚コーナーで刺し身盛り合わせなんかを買ってきて、ソースをいろいろ作って楽しめ、美味しく食べれるんですよね。もちろん、醤油にわさび…最高ですけど、少しのアレンジで全然違ってたり、ご飯がより進んだり!
お酒が美味しくなったり(私は飲めないんですけどね)と…。

と、ここまで書いてたらまた釣りに行きたくなってきました。

スポンサードリンク