grapetown's daiary


GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

引退したシルクメビウスの事が『感動競馬場』という本に書かれていた

一口馬主/競馬 つぶやき 雑誌・書籍・DVD
スポンサードリンク

中央競馬から北海道競馬に移籍したシルクメビウス、その後どうなったのか…、やっと知ることが。

シルクメビウス一口馬主を楽しんでいて今までで一番活躍してくれたお馬さんです。

重賞出走に勝利、GⅠにも出てくれました!

 

でも、中央競馬から引退した後、地方に移籍した後は何度か出走の結果は見ましたが、出走取消のレースからどうなったのか、引退したんだろうなと思っていたメビウスの状況は分からなかったのですが、何となく手にとった本にその後の事が…。

スポンサードリンク
 



へぇ、騎手でもいろんな人がいてるんだなと、ちょっとウルウルしそうになってしまいました。

とりあえずのんびりと過ごしてそうで、ちょっとホッとしました。
どこにいるのかは分かりませんけど、一度会いに行ってみたいなと…ちょっと思っていますけど、やはり難しいかな。

 

10年少し、シルクで一口馬主を楽しんでいます

一口馬主では実際に馬主になるわけではないので、馬主席にも行けませんけども出資したお馬さんが勝ったりすると、口取りに参加できたりもするのです。

私が会員になっているのはシルクというクラブで、500口の口数があります。
例えば1000万円のお馬さんだと、一口2万円となりますが、他にも会費やカイバ代など費用はかかってきます。

で、正直なかなかプラスにはならなかったのですが、たまに勝ち上がって上のクラスになり、重賞に出走したり、GⅠで走ったりすることも…。なかなか難しいですけどね。

シルクメビウスで初めて重賞出走を味わう

そんな中、ステイゴールドの仔が一口3万円で募集されていました。
ただ、そんなに人気では無かったのか私が出資を決めたのは、シルクメビウスという名前が決まってからでした。


しかも出資証書の日付をみたら6月27日になってるし、もうギリギリのタイミングだったような。

 

その時点でも満口にはなっていなかったんですね。

 

芝からダートに…そしてタナパク騎乗で昇級に

 

デビューは芝でしたが、結果が出ず領家調教師の判断でダートに転向し、そこから結果が出始め、タナパク君(田中博康騎手)騎乗で相性の良さを見せ、するするとオープン入りし、3歳ダート重賞のユニコーンステークスで見事優勝し、その後の活躍は言うまでもなく、かなり楽しませてもらいました。

戦った相手も、カネヒキリエスポワールシチートランセンドワンダーアキュートなどなど…。当時のダート馬って世代ごとに強い馬がいて、その中で勝ったり、負けたりと…。

さすがにジャパンカップダート2着は…悔しいかったですけどね。

f:id:grapetown:20170112005855j:plain

後半は脚部不安で思うように走れずに、引退、北海道競馬へ移籍

ただ、後半は脚部不安で休養などが多くなり、結果中央競馬引退、北海道競馬へ移籍となり、何とか復帰し勝利をあげたり、地方所属として交流GⅠに出走してたりもしましたが、最後のレースになったのが登録し、出走取消のまま引退していたようです。

その後はどうなったのか全く分かりませんでしたけど…

f:id:grapetown:20170112005807j:plain

あらら、タナパク君そんな事してたんだ。
確かに性格良さそうだし、真面目そうな(会った事ないけど)感じは伝わってきますけどね。でも、そのあたりがレースの結果に結びつかない理由かもしれないなと。

 

さて、他にも色んなハナシが載っていたんですけど、田中博康シルクメビウスのエピソードだけで買ってしまいました。

感動競馬場 [ 村上卓史 ]

価格:1,404円
(2017/1/12 01:03時点)
感想(3件)

感動競馬場 本当にあった馬いい話【電子書籍】[ 村上卓史 ]

価格:1,080円
(2017/1/12 01:02時点)
感想(0件)

うん、ホント相性良かったと思いますしね。
結果はGⅠ制覇とはいかなかったですけど、かなり楽しませてもらいましたし。

また、そんな個性のあるお馬さんに出資し、いい騎手さんに乗ってもらって勝ってくれる事を…楽しんでいければいいなと。

スポンサードリンク