grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

未だに納得がいかない先輩社員のコト

スポンサードリンク

えっと、以前の職場の先輩のハナシなのですが・・・
どうも今思い出しても納得いかない会話があって、未だに思い出すたびに嫌な気分になってしまうんですよね・・・。

盆休みに友人と遊ぶのにウエアを借りることに

事の始まりは私、会社が連休や盆、正月、GWなどの旅にアウトドア系の遊びのためにほぼ毎回中部エリアの山へ出かけていました。

一人旅が集まる宿で、ユースホステルより気楽でお酒も飲めますが、基本宿のオーナーにダメと思われたら、空があっても泊まれない事もあるような・・・そんな宿を使ってあ遊んでいたんです。


泊まれない人って書きましたけど、今までに一人だけでしたけどね。

そこで知り合った仲間と釣りとバーベキューをするので、体格的に似ていた先輩にウエアを借りることになったんです。
あ、釣りに使うウエアです。

それを使うのが女子だったんで、サイズが大きいのは無理なんですけど小柄な先輩のサイズから考えて、ちょっとお借りしました。

それでその時は気持ちよくお借りでき、そしてキレイに洗い、乾かして当然お土産も・・・。

そしてその後の盆休み前に事件が・・・。

スポンサードリンク
 

 

何でオマエの遊びにオレのを貸さないとダメなんだ!!

そうです、聞いたタイミングが悪かったのか、女子に貸すと言ってしまったからか分かりませんけど、ブチ切れされてしまいました。


まあね、自分の彼女でないにしろ仲間内で遊ぶのに必要なモノを自分で用意できない・・・、それってダメですよね。


ウン、反省です。

とりあえず、「すいません」と何度も申し上げその場を切り抜けることに。

で、その後は特に問題もなく、オンオフともに普通に会話してもらえてました。

自分的には良く考えれば、そりゃそうだよね・・・、遊ぶ道具、準備を全然関係の無い先輩にお世話になってでないと、遊ぶことが出来ない・・・、それはやはりダメだと。


と、かなり反省し以後気をつけようと思っていました。

が、お盆休み明けに先輩から頼まれたんです。

 

今度、姉ちゃん、その家族が遊びに来ることになった

●PR

そのお願いを聞いて、コイツ何言ってんだろ?

と思いましたよ。


先輩 「来月の連休、姉家族が遊びに来ることになった」

私  「そうなんですか、どこか行くんですか?」

先輩 「とりあえず郊外の観光地巡りにでも・・・」

ちなみに先輩のクルマは軽でした。

私 「電車で回ると行く場所限られますよね?」

先輩 「そこで相談なんだけど・・・」

ここで嫌な予感が・・・。
もう、先の事は言わなくて良いですとマジに思いました。
が、予想通りのお言葉が続きました。

先輩 「連休、クルマ空いてる?貸してくれない?」

 

以前のブチ切れ案件があるし、クルマ、バイクに関しては思い入れが強く、運転を変わってもらう人も限定しているくらいなので、返事は当然ダメなんですが・・・語気を強めて言うとブチ切れアリの先輩なので・・・

 

私「空いててもダメです。保険が運転者限定なので・・・」

と保険を理由に断ると・・・

先輩「大丈夫、事故はしないし気をつけて乗るから」

コイツ、馬鹿かと思った瞬間でした。

 

先輩のウエアを自分の友人と遊ぶために借りようとした部下に対し、ブチ切れた事は無かったかのように、クルマを借りようとするアナタ。


何で人の親戚の集まりのために、他人のクルマを借りるのですか?


ウエア一着とは金額も違いますし、万が一事故とか起こしたらどうするのですか?

ましてや、借りたクルマで人身事故とか最悪じゃ?

ウエア1着でブチ切れるあなたが、人にクルマを貸して欲しいって・・・どうなんでしょ?

それ以後、この先輩のおかしな点、面白いトコロ・・・一杯見させていただきました。

ちなみにクルマは当たり前ですが貸してませんし、どうやって遊びに行ったのかは聞いてもいません。

そういえばですが、転職でその職場に行ってすぐに別の社員にも「クルマ貸して」と、簡単に言われてしまいましたね。
そんな職場だったのかな・・・。


結論としては、自分はそういう事が無いよう、思われないように気をつけて行かなければ…、と気づかさせてくれたと思うようにすれば良いですよね?


さて、第二話はあるのかどうか・・・。

スポンサードリンク
 
広告を非表示にする