grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

もうすぐ小学校卒業ですが、友達と遊ぶ機会が少ないのはどうなんだろう

スポンサードリンク

寒い日が続きますし、インフルエンザも大流行中ですが体調には気をつけていたい毎日ですが、窓から見える山が雪雲で見えなくなっていて、それだけで外に出る気は失せてしましまいます。

そんな真冬な日曜ですが、マンションの敷地にある公園では殆ど遊んでいる子どもの姿が見えません。

スポンサードリンク
 

冬だからと言えばそうなのですが、実は夏休みとかでもあまり見かけないのです。
うちの子どもももうすぐ小学校卒業になりますが、中学校が結構バラバラになるようですから、同じクラスの友達や近所の友達などと今後どういうお付き合いになっていくのか・・・気にはなるところです。

親が口出しするところでは無いですけどね・・・。


遊ぶ子供がいない公園はとても寂しい気がします

実はマンション入居時には子どもが遊ぶ姿が見えたんです。
それが普通だと思って気が付けば15年が過ぎて、住んでいる人も多少の入れ替わりに、当時遊んでいた子供も大きくなっているとは思います。

それでも夏休み中、GWなどの連休でも公園で誰も見かけない日とかもあるんですよね。

f:id:grapetown:20170212151110j:plain

夕方や夜ならまだしも、土曜の昼間、日曜のお昼前など・・・誰もいない公園って・・・。

 

どうやら遊ぶタイミングが合わないようです

子どもに聞くと遊ばないのではなく、遊べないとのことでした。
塾、ピアノ、絵英会話に水泳、公文にそろばん、習字にスポーツ系の倶楽部・・・。

そうなんですよね、遊ぼうにも学校以外の習い事で遊ぶ日が合わないそうです。
たまに遊べるタイミングがあるようですが、私が子供の時とくらべると殆ど無いと言って良いのかもしれません。

 

子どものいない住人ばかりだと活気が無くなりそう・・・

そんなマンションですけど、今後何年も住んでいくつもりです。
ですから修繕や活気という意味でも新しい住人や今住んでいる人で、ある程度は活気のある、生活感のある雰囲気を出していかないと・・・と感じています。

でないと、どんどん人が出て行ってしまい活気がなくなり、入居者が減ったりして変なコト、ヒトが増えてそれが噂などになって資産価値が下がっていったりすると・・・、嫌だなぁと。

管理組合の運営なんかも出来なくなったりしたら、もうどうしようもないみたいですし。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

除夜の鐘や保育園、学校の音がうるさいと苦情があるようですが

年末からニュースになっていた、除夜の鐘がうるさいとか、学校、保育園、幼稚園が近くにあると静かな環境が・・・とか。
もう田舎に行けば?と思ってしまいます。

そんなクレームがあるんですけど、うちのマンションでもそんなハナシがあったようで、子どもがブツブツ言っておりました。

もう、ホントうるさい、気になる度合いは個人によって違いますけど、学校が夜中に音を出すわけでもないし、除夜の鐘も年中のことでは無いし・・・ね。


そういうところで言えば、マンションの向かいにあるスナックで歌ってるオッサン、客の出入りの度にめちゃくちゃうるさいんだけど・・・。

と、文句を言ってみます。

スポンサードリンク