grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

センパイの結婚を薦めるハナシで自身はどうだったか思い出してみました

スポンサードリンク

先日書いた先輩が結婚はいいぞ!と薦めてきたハナシですが・・・

grapetown-anex.hatenablog.jp

その記事を書いた後で少し自分自身、というかうちの場合はどんなだったかを思い出してみました。

f:id:grapetown:20170211180518j:plain


結婚したのは16年前で、何で覚えているかと言えば・・・

実は結婚式を終えて新婚旅行でハワイに行ったんですけど、そのハワイ沖で四国の高校生が実習していた「えひめ丸」が事故に遭ってしまったんですが、それが2001年だったんですよね。

あの事故からもう16年、当時高校生だった生徒さんは30台になった頃でバリバリに海の仕事で頑張れたんだろうな・・・。

結婚式前にやる事、決める事はもう二度と御免です

 

スポンサードリンク
 

 

さて、その話はともかく結婚式前とか当然ですが、いろいろありました・・・。
正直式の打ち合わせ、衣装合わせ、料理、招待する人リスト、引出物セレクトに席順に式の進行、内容などやることもりだくさん。

で、面倒な事が嫌いな私、適当に流してたら怒られました。
しょうがないんですけど、こういうのってどこまでやってもキリが無いというか、当日を迎え、全てが終わってからでないと結果は分からないと言いますか。

だから適当という訳ではないのですが、もう少し力を抜いてやって楽しんだら良かったかなと思ってます。

奥さんに放り出されても(これはありえるか?)二度目はもう勘弁してほしいし。

 

結婚後の生活をするうえで最初に言っておいたこと

新婚生活、初々しい夫婦生活・・・なんてドラマの世界というノリの私ですが、結婚式前に奥さんに伝えておいたことがあります。

奥さんの友人カップルや私の友人カップルにもいたのですが、常に一緒にすべてを楽しむ、行動するという・・・。

私には絶対無理ですし、そういうのって決めるものではないし、自然とそうなれば良いんじゃないの?という考え方な私です。

 

それを伝えた時はちょっと険悪な雰囲気になりましたけどね・・・、でもこれを伝えておかないと私はもたないと思っていましたから、とても大事なことでした。

 

何でも一緒に行動するのは疲れるし、難しい

当然共働きでしたから、休日は一緒に買い物、遊びなどどこに行くのも行動を共にするようにはなりました。
でも、どうしても一人でいたい時間ってあります
トイレで一人になるとか、そういうレベルではなく休日まる一日一人でブラブラするとか、ゴロゴロするとかね。
そう、完全にストレスフリーな日に近づける・・・そんな目標を立てたい・・・。

もちろん、旅行やお出かけ、買い物では一緒に行きますけど、一人で車に乗ってアテもなく走ったり・・・。
そういう時間を作ることは絶対に必要ですし、実際そうしてきました。

 

体調、環境全てが良い状態を維持するのは難しい

家の中、特に寝室のことでもありましたね。
奥さんの友達はダブルベッドとか多かったようですけど、私は絶対にダメ、絶対に嫌と完全拒否してました。

だって一番一人の時間を作れて、回りを気にせずにいれるとっても近いところ・・・そう、布団の中ですから。
それにいつも体調が良かったり、気候が良かったりする訳ではないですよね。
どちらかが体調が良く無かったり、寝る時間が違って来たりするとそれがストレスになったり、相手に合せること自体がストレスになったり・・・、そうなるのが嫌だったので布団、ベッドは二つを押し通しました。


夢も甘いも何にもない結婚後の生活・・・。
でもね、これで良かったんじゃないかと思ってます、私の場合。

 

生れ育った環境が全く違う二人が同じ家で生活するのは大変

f:id:grapetown:20170211181141j:plain

ホントこの15年無事にやってこれたと思ってます。
奥さんはどれくらい我慢しているかは分かりませんけどね・・・、ただ自分も自由にさせてもらっているので、奥さんの方もお誘いなんかがあれば遠慮せず行ってもらってます。

回りには何組か離婚してしまった友人家族もあります。
何があったのかは当人同士しか分からないですし、そこを突っ込んで聞くこともないです。
ただ、その家族は子どももいて家も買って、趣味を楽しんでいて・・・。
結婚前からホントにとても仲の良い、いつも一緒にいてたカップルだったんですよね。
でも、年数が経つとともにいろいろあるんだろうなと。
結局、一人が一番ラクだと言ってしまえばそれまでですけど・・・。


いろいろ疲れることもあるけど、笑えることもある

そうなんですよね、ホント掃除の仕方、ご飯が冷めてたとかそういう事でイラッとしてしまう事もあります。
でも、子どものテストの答えで笑ったり、バラエティ番組で大笑いしたり・・・。
そんなことで楽しい、面白いなと思える日が少しでも多くなれば、なるように努力、いや努力じゃないかな・・・、心掛けるようにしようと思ったお休みの日です。


ということを書いてますけど、今おうちにいるのは私一人。
奥さんは子どもとともに出て行ってます・・・。

あ、そういう出て行ったではなく(笑)

奥さんのお母さん、妹、その子どもとディズニーランドなるねずみの遊園地に。
私は釣りに行きたかったけど、寒すぎるのでおうちでゴロゴロ。
あとで、かつやにカツ丼食べに行こうと思ってます。

かつやと言えば・・・

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 こんなちょっとの幸せで満足できます!!


さ、ご飯食べに行こうっと。

スポンサードリンク