grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

台風でうさぎ島から帰れなくなりそうになったけど、実は嬉しかった

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20170216222048j:plain

今度は春に行ってみたい大久野島

瀬戸内海のうさぎの島で有名な大久野島、最近fbでライブ中継などをしてくれてるのですが、あんなの見たらまた行きたくなってウズウズしております。

また近いうちに行こうかなと真剣に考え、子どもを巻き込んで計画を練っているところです。

さて、前回は夏休みの後半に2泊で行ったのですが、昼間は暑すぎてうさぎさんたちもグタ~っとしていましたが、夕方以降、涼しくなったら走り回ってましたよ。

grapetown-anex.hatenablog.jp

春のポカポカ陽気、おだやかな日にのんびりとうさぎさんに遊んでもらえたらいいなと…。車にしろ新幹線で行くにしろそこそこ時間はかかるのですが、ホントに行って良かったと思います…。

スポンサードリンク
 

 


夏休みの最終日、台風接近で定期船が運休に…!!

2015年の8月23~25日の2泊で島へ行ったのですが、最初は天気も良く夏休みらしい気候の中、うさぎさんと遊んですごしました。

が、行く前から気にはなっていた台風がいよいよ接近しておりまして、2日目の午後からは何となく雲が厚くなって、嫌~な感じでした。

ちなみに24日の午後の気圧配置…

f:id:grapetown:20170216221051j:plain
デカい台風ですねぇ、今から見てもそう思います。

大久野島は瀬戸内海のちょうど真ん中あたり。


この時点でキャンセルして帰るか、もう一泊するかで悩みましたけど、仕事は後でも出来るけどうさぎは今しか遊べない…と、キャンセルはしない事に。


朝起きたら大荒れの天気、館内放送では定期船が運休中だよ…と

f:id:grapetown:20170216221401j:plain

これが翌日8月25日のお昼の気圧配置。
こうなると瀬戸内海とはいえ、白波が経ち大荒れです。

うさぎさんたちも木陰でじっとしている…だけではなく、走り回ってるのもいたりしてなかなか面白かったです。

ただ、この日に自宅に帰る予定なんですが、困ったことに定期船は動く気配ナシ。
困ったと書きましたが、実は心の奥底ではむちゃくちゃ喜んでいました。

とりあえず部屋でゴロゴロしたり、宿の前でうさぎさんと遊んだりして過ごしました。

雨で濡れた体をお手入れするうさぎさんを撮影したり…


大久野島のうさぎさん ぬれた体のお手入れ中

撮影した場所がダメダメですし、竹ぼうきを映らないようすれば良かった…。


お昼を過ぎて、もう一泊出来るかを尋ねにフロントに行くと…人であふれかえってました。そうですよね、前の日に宿泊した人達が全員そのままですからね。

チェックアウトしてしまった人たちはロビーにいましたけど、うちはまだしていませんでした。そこだけ聞くと部屋で待機して構わないということでしたし、このまま船が動かないようであれば、延泊可能ですと…。

この時点で私的には船が動かなければもう一泊できるし、仕事も行かなくてすむなとかなり嬉しかったのです。

もちろん、うさぎさんと遊べるということもありましたが。
嫁には内緒ですけど、この時点で既に会社には電話して『帰れない可能性大なので、明日も休みにします…』と、伝えておりました。


残念なことに船が動くことに…なり、泣く泣く島を後にしたのでした

しかし、残念と言いますか良かったと言いますか、館内放送で忠海への定期船が運航再開するので、乗船希望者は桟橋までと…

泣…ですよ、ホント。

ほぼ動かない前提でもう一泊出来ると期待、思い込んでいましたからね。
嫁は仕事的に帰らないとマズイ状況だったので、ホッとしてましたけど私と子供は…。

定期船と言ってもとても小さな船、しかも台風通過後の強風に波。
スピードも出せませんし当然そこそこ揺れてます。

外国の観光客カップルさん、韓国の船が転覆したニュースの後ですけどかなり怖がってました。
自分たちより先に船に乗ったのですが、中に入って行こうとしませんから困ったものです。まさかの転覆時にすぐに逃げられるところに居たかったのかな?

それはさておき、一泊延長のチャンスを逃してしまった悔しさ、残念無念です。

正確には聞いてないのですが、確か船が動かなければ宿泊費ナシで泊まれてたかもしれないですし…。

f:id:grapetown:20170216223021j:plain
夜のうさぎの集会

f:id:grapetown:20170216223101j:plain
うさぎに襲われる小学生

f:id:grapetown:20170216230053j:plain

手からエサを食べてくれますけど、たまに歯があたりますのでご注意を。

さて、春休みに行けるかな…、行きたいなぁ大久野島


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 



スポンサードリンク