grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

無人野菜販売所で里芋、小粒黒豆をゲット!!  御所市高天彦神社へドライブ

スポンサードリンク
f:id:grapetown:20170219220947j:plain

年末以来、久しぶりに御所の高天彦神社へ、野菜も購入できました

週末、ふらっと思い立ってどこかへ行きたくなりました。
既に夕方前、15時前後ですから海へ向かう事は難しいのと、買い物指令も出ていましたから余裕はありません。

そうだ、御所に行こう・・・
年末に高天彦神社に行ったあと、お参りしていないし・・・
ということで、葛城山は水越峠を超えて御所に向かいます。

目的はお参りと、もちろん何か美味しそうな野菜が残っていれば・・・ラッキーですし。 

雪の積もった高天彦神社に行くべきだった

 

スポンサードリンク
 

 

現地には1時間と少しで到着できますが、途中のコンビニでコーヒーを購入、休憩などをしたりしてのんびりと走ります。
先月末の寒波の時など、雪が結構あったのですがさすがに殆ど残っていませんでした。

神社の駐車場にクルマを停め、境内に向かいお参りを・・・
少しですが雪が残っていたのですが、たくさん積もったタイミングで一度行きたくなりました。

高天彦神社観光協会HP)

やはり落ち着ける場所でした・・・

駐車場はそんなに大きくは無いのですが、4~5台停まっていました。

でも、金剛山へ登られた方のクルマなのか、誰もいなかったのでとても静かで落ち着けました。


この雰囲気、やはりいいですねぇ。
たぶん、何かと疲れているのもあるかもしれませんが、鳥居をくぐってお参りをして・・・、それで気持ち楽になるのですから・・・。

パワースポットという言葉で簡単には言えない、言わない方が良い、そんな気になってきました。

 

お土産は・・・無人野菜販売所を覗くと・・・!!

さて、あまりゆっくりも出来なかったのですが、お土産を買って帰ろうと野菜の無人販売所を覗いてみます。

神社の駐車場の中と、少し下った場所の2つあるのですが、下の方は既に何も残っていませんでした。
駐車場の方には・・・

●白菜 200円

f:id:grapetown:20170219222830j:plain

白菜やん・・・、しかも1玉200円やし。
でも、白菜は在庫が結構あったんで断念です・・・

●小粒黒豆 120gくらい200円

f:id:grapetown:20170219222928j:plain

前にも買った事のある小粒黒豆。
前回は豆ごはんを作ったのですが、豆が硬めになってしまったので、今回は上手く出来るのか・・・?
一応今回も豆ご飯の作り方を記録しておきます。

f:id:grapetown:20170219223119j:plain

初めて販売しているのを見た
●里芋 大小15コ 200円

f:id:grapetown:20170219223326j:plain

里芋と小粒黒豆をお土産に・・・。

神社からの帰りに正面に虹が出てました

神社にお参りをして何かいいことがあれば・・・と考えたらダメなんですよね。
平和に楽しく生活できています・・・と、感謝の気持ちでしょうか・・・。

最近神社のお参りではお願いはせずに、お礼を頭の中で思うことにしています。

f:id:grapetown:20170219223805j:plain

でもね、神社から下ってきて正面に虹が出ているのを見たりするとね・・・、何かいいことがありそう!!って、期待するのは別に良いですよね?

スポンサードリンク