ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

どちらの釣具店が安いのか…大型釣具店で調べてみました

スポンサーリンク

関西圏にも釣具屋さんはたくさんありますが・・・、私が買い物をしたことがあるお店と言えば…フィッシングエイトさん、釣り具のブンブンさん、フィッシングマックスさん、アングラーズさん、サンライズさんに上州屋さんもあって、奥さんの親戚が住んいる西のほうへ行けばポイントさんとか、山陽さんとか…

 

財布を緩めるととても危険なお店がたくさんありますが…

 

f:id:grapetown:20210329112935j:plain

 

何だかチェーン店さんばかりですね(と、メッキさんが言ってます)

 

個人、単店でやっていた、天狗さんとかBBハウスさん、シーブーンさん、Fサロン心斎橋さんとか、一瞬入りにくいですが面白くて、個性があって、気難しそうなスタッフさん、何でも答えてくれる優しいスタッフにいろいろ教えてもらった初心者の頃を思い出します。

 

釣果は当時と変わらないので、成長度合いは残念なことにかなり低いところです。



そんな中、買い物を楽しめる釣具屋さんはたくさんあって困る…ことは無いのですが、前から調べてみようと思っていたどっちがどのくらい安いかを調べてみたくなり、またルアーを買い足してしまいました。

ルアーを買いたかっただけ…というのは内緒で、とりあえず価格調査です。

スポンサードリンク

 

 

フィッシングエイトさん・つり具のブンブンさんで同じルアーを買ってみた

購入したのはこのルアーです。

f:id:grapetown:20211122145844j:plain

 

 

 

 

最近岸からのソルトルアーゲーム、特にメバル狙いで絶大な信頼をしているタックルハウス・ショアーズシリーズの『ピットスティック47』。

バーゲンではなく、通常時の買い物で割引特典なども使わずに買ってみました。

 

これを各お店で一個だけ買って値段を調べてみようと…、ホント意味のない無駄な行動で、しかも意味もなくガソリン消費してコストをかけただけ…ということです。

 

買い物で一個だけ買う…ことは私には難しいです

実はレジでルアー一個買うのってなかなか無いことです。

 

ええ歳した大人がレジでルアー一個って…と、レジの人に何か思われないかとついつい余計にカゴに入れてしまい、予算オーバーで購入した結果、何故か釣具がどんどん増えてしまい、財布からはお金が減っていくという現象が起こってます。

 

これはコンビニでもそうなんですよね。
缶コーヒーだけ欲しいのに、ついついガムを買ったり、菓子パンを買ったり。
もうダメですね、無駄使いのクセを直さなければ…。



ハナシがそれましたので、戻します。

 

結果は…どちらのお店で購入してもお支払金額は同じ…では無かった!!

レシートを持ち帰り家で確認したら、どちらのお店で買ったレシートも同じ金額でしたと…最初思ってました。

 


商品に貼っている値札が税抜1170円なので見たら分かるだろってハナシですけどね。
とりあえずレシート画像貼っておきます。

 

f:id:grapetown:20170305215452j:plain

 

f:id:grapetown:20170305215106j:plain

 

 

おっと、1円違うぞ…。
1170円x1.08=1263.6
なるほど、小数点以下切り下げのお店と切り上げの計算なのね。

 

1個1円の差なので、10個ルアーを購入して10円の差…。

この程度ならガソリン代で何とかカバーできそうだし、切り上げのお店のほうが近いし、欲しい色とかサイズの在庫が多いしねぇ。

 

 

忘れてはいけないポイント加算分

1円の差に気をとられていたけど、良く見たらどっちもメンバーズカードを作っているので、買い物ごとにポイントは加算です。

f:id:grapetown:20170305213939j:plain

 

多少のポイント付与の差はあるものの、近所にあるかどうかでお店まで行くガソリン代、電車賃でチャラかな…。

だからそのくらいの差は気にせず、思った方のお店、たまたま通ったほうのお店、目的地へのルート上にあるお店で買っているひつじです。

 

欲しい釣具、使いたいルアーが目の前に陳列されていて、買わないで違うところに在庫が無い!ってこともたまにあるので、欲しい、使いたいものがあれば…即購入にしたほうが良い気がしますね。

 

絶対に買いにいく釣具店像とは…

いろんなお店がたくさんあって、お店を選べるエリアに住んでいるのですが、どんなお店だと一番買いに行くのかを考えてみました。

 

やはり活気があるところが良いですね。他にはお店に入ってもいらっしゃいませ!と声のかからないところは嫌だなと→コレが結構あるんです。

他には安いにこしたことはないですけど、それよりなによりお店の人が自分を覚えてくれたりすると…通うかな、たぶん。
それと…、釣りが楽しくなりそうなネタをコッソリ教えてくれる、そんな事があると…間違いなく通いますね…。

とか言いながらどっちのお店にも買い物に行ってしまうのですが…。
だって釣具屋さんって、何だか楽しいですし…。

チャンチャン ♪

 


相互読者増やせたら良いな・・・