ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

うさぎのごはん…、ケージなどの備品の準備を少しずつ

スポンサーリンク

うさぎプロジェクト進行中、もうすぐお迎えできるか…な?

f:id:grapetown:20170319175643j:plain

少しずつ進んでいる? うさぎプロジェクト…。
必要な備品以外、うさぎのごはんについてです。

聞いたところによると…

  • ペレット
  • 牧草
  • おやつ
  • 野菜


このあたりが基本的に必要なところになりますよ、と近所のペットショップのお兄さん。

子どもとお休みのたびに下見に行き、ケージとかトイレ、寝床用に使えそうなものとか、わらで出来たマット、トイレ用の消臭チップ、ペットシーツなどなど。

そうそう、給水ボトルも必須でした。

しかし、結構大変な量になりそうです。

 

f:id:grapetown:20170216223021j:plain

ここまでたくさん飼えないので、ケージは1つですね ^^

 

とか言いながらケージはコレを買ってきました。
あとは三角コーナータイプのトイレ、給水ボトルを揃えてみました。


マルカン
うさぎのカンタンおそうじケージ H50B ブラウン うさぎ ケージ



GEX
ヒノキア 三角ラビレット 消臭セット ミルキーホワイト



三晃商会
SANKO アクアチャージャー 500
 

 

 

charm 楽天市場店

 

商品のメーカーがバラバラになってしまった…ちょっと失敗です

何も考えずにコレ、アレにコッチもとペットショップで選んでレジを通してしまいましたが、ちょっと失敗してしまいました。

ラビットケージとトイレの三角コーナーを固定するパーツが合わないのです。
同じメーカーであれば、金網の幅と固定するパーツがピタッと合うのでしょうけど、違うメーカーで揃えてしまったので、二つあるパーツが固定できず、一か所だけしか合いませんでした。
う~ん、初歩的なミスだ。

給水ボトルはだいたい固定は出来そうですけど、ひっくり返されたりしたら大事になるトイレ系、これは完全に固定できたほうが良いかもしれません。


備品はネットでも良いけど、うさぎさんのごはん系は店舗で購入

先に挙げた備品などはネットで揃えても問題ないのかなと思いますが、うさぎさんが実際に食べるペレット、牧草、おやつなどはうさぎさん本体を購入するペットショップで買うほうが良いと考えています。

たぶん産まれて数か月以内のちいさいうさぎさんですから、少なくともそのペットショップで食べ慣れている同じごはんをあげるほうが良いのかなと。
間違ってるかもしれませんが、以前のハムスターの時もそこはお店の人に聞いて、同じものを買って与えていました。

慣れてきたらいろいろあげていけば、好き嫌いなども分かるかもしれません。

以前飼っていたハムスターさん、ニンジンは生では食べないけど、電子レンジでチンして、常温に戻したものは食べる…とか、好みもいろいろあるので面白かったです。

 

さて、あとはいつうさぎさんを買いにいくか、下見をいろいろ行ってみなければなrないし、万が一の事を考え近所で小動物を診てもらえる動物病院も探しておかないとダメですね。


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします