ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

D:5のエアコン操作用ダイヤルの並び順が使いやすくなってる…!!

スポンサーリンク

デリカD5のエアコン操作パネルのダイヤル配列…変わったのか?

久しぶりにクルマネタです。

f:id:grapetown:20170219212230j:plain

うちの車ですが、昨年末に車検を受けてきました。

車検代、距離もそこそこなんでホント結構かかってしまいました。
ユーザー車検とか安いとこ探したらあるんでしょうけど、次回のクルマを買う時の交渉ポイントになるので、毎回ディーラーで車検を受けています。


車検期間中、代車を使わずに車の無い生活をしたこともありましたが、今回はちょっと異音がするという場所もあり、長引く可能性もあるので代車を準備してもらってました。

で、代車としてD5のディーゼル、しかもグレードの良さそうなものが準備されていました。

ディーゼルのアクセルを踏み込んだ時のパワー感といい、加速感、そしてなによりも以前乗っていたディーゼル車に比べると、エンジン音、車内の静寂性、そして排ガスのにおいなど全く気にならず、ほぼガソリン車では?と思うほどでした。

乗り心地などはあまり変わらないかなと思ったのですが、少し気になった細かいところを書いてみたいと思います。

以前にドリンクホルダーや荷室の室内灯のことで、散々文句といいますか、残念なとKろとしてまとめたのですが…

 

上記はとにかく使い辛いドリンクホルダーに、アウトドア指向を売りにするのに、荷室の役に立たないランプ…についてなんですが、これって実際に走行したらすぐにわかるんですよね。

荷室なんてこんな豆電球っぽい照明で、しかもご丁寧にオンオフのスイッチまでついているという…。

まあホントこういうところ、もう少しだけ気を使って欲しいといつも思ってしまいます。



スポンサードリンク

 



それだけ文句を言うのに、結局三菱車に乗ってるという…

とにかくいろんな不祥事が発覚し、問題になりつつ乗り続けてるのですが、それはスキーにハマっていた頃、某世界的メーカー車の4駆車(フルタイム+スタッドレス)で雪道でちょっとブレーキを踏んだ瞬間、車が左右にフラれてビビるという体験をしてしまい、次の乗った三菱車でかなり安心できたからです。



実際、4駆の性能とかスタッドレスタイヤの性能、質もありますし、運転の腕も雪道の慣れ具合を考えれば…なんですけどね。

ディーラーさんの対応とかもその後にいろいろあって、結局三菱車に乗り替わったワケです。

三菱車、当時のRVブームでしたからスキー、キャンプ、釣りとフル稼働ですし、周りの人にも趣味にピッタリとか言われてました。

ガソリン代ではかなり泣いてましたけど ^^

他にも不満はありますよ、3列目シートの跳ね上げとか…。
だから今は座席をセットし、背もたれを倒した状態で荷物をたくさん積んでいます。

 

車内の装備、デザインなどは本当に運転している状態で検討されているのか?

 

スポンサードリンク
 

 

という疑問は上記にあげたドリンクホルダーのところや、荷室のランプなどでも書きましたが、それが車検での代車に乗った時に改善されてますやん! と、思ったのが…

 

エアコンの操作パネル…。

これって夜中や雨の日、冬の釣りへの行き帰りなど頻繁に操作するところなんです。

寒い夜釣りの帰り、雨が降ってきて釣りを止めて帰る時、そして湿度の高い日に、冷房をガンガンに効かせた夏の釣りなど…。

視界不良で前が見にくくなると怖い、危ない、運転しづらいなどなど、走行している場所の天気、気温、湿度に車内の条件などでいろいろ操作しなければならない場所。


で、今乗っているクルマは…

f:id:grapetown:20180114123358j:plain
左から吹き出し場所選択(この言いかたで合ってるのか?)、

風量、温度設定の順なんです。

この配列だと運転席側から一番遠いダイヤルが、窓ガラスの曇りなどが出た時にに一番使うのですが、とりあえず遠い。
運転しながらだと操作しにくいうえ、曇り始めているので視界が悪いところに、視線が外れるのもね…。

メバルシーズン(冬~春の夜)で釣り終わった後、外気温が低いところに、乗車してエアコンで暖房して…だんだん曇ってしまって・・・。

そう、この操作ダイヤルの配列が何でこうやねん? とずっと思ってたんですが、この前の代車は…

 f:id:grapetown:20180114124138j:plain
真ん中のダイヤルは変わらずですが…

左が温度設定で、右が吹き出し選択…。

代車乗車中に何度か操作しましたが、めっちゃ使いやすいし…。

ココ、グレードで並び順が変わるとは思えないので、途中で変わったのでしょうね。

 

いや、ホントこれちょっとしたことなんですけど、いいなぁって。

この配列にしてくれって頼んだら、工賃どれくらいするんやろ?
ちょっと考えてみようか、いや、もったいないか…。

 


相互読者増やせたら良いな・・・