デリカD5のエアコン操作パネルのダイヤル配列…変わったのか?
久しぶりにクルマネタです。
うちの車ですが、昨年末に車検を受けてきました。
車検代、距離もそこそこなんでホント結構かかってしまいました。
ユーザー車検とか安いとこ探したらあるんでしょうけど、次回のクルマを買う時の交渉ポイントになるので、毎回ディーラーで車検を受けています。
車検期間中、代車を使わずに車の無い生活をしたこともありましたが、今回はちょっと異音がするという場所もあり、長引く可能性もあるので代車を準備してもらってました。
で、代車としてD5のディーゼル、しかもグレードの良さそうなものが準備されていました。
ディーゼルのアクセルを踏み込んだ時のパワー感といい、加速感、そしてなによりも以前乗っていたディーゼル車に比べると、エンジン音、車内の静寂性、そして排ガスのにおいなど全く気にならず、ほぼガソリン車では?と思うほどでした。
乗り心地などはあまり変わらないかなと思ったのですが、少し気になった細かいところを書いてみたいと思います。
以前にドリンクホルダーや荷室の室内灯のことで、散々文句といいますか、残念なとKろとしてまとめたのですが…
上記はとにかく使い辛いドリンクホルダーに、アウトドア指向を売りにするのに、荷室の役に立たないランプ…についてなんですが、これって実際に走行したらすぐにわかるんですよね。
荷室なんてこんな豆電球っぽい照明で、しかもご丁寧にオンオフのスイッチまでついているという…。
まあホントこういうところ、もう少しだけ気を使って欲しいといつも思ってしまいます。
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それだけ文句を言うのに、結局三菱車に乗ってるという…
とにかくいろんな不祥事が発覚し、問題になりつつ乗り続けてるのですが、それはスキーにハマっていた頃、某世界的メーカー車の4駆車(フルタイム+スタッドレス)で雪道でちょっとブレーキを踏んだ瞬間、車が左右にフラれてビビるという体験をしてしまい、次の乗った三菱車でかなり安心できたからです。
実際、4駆の性能とかスタッドレスタイヤの性能、質もありますし、運転の腕も雪道の慣れ具合を考えれば…なんですけどね。
ディーラーさんの対応とかもその後にいろいろあって、結局三菱車に乗り替わったワケです。
三菱車、当時のRVブームでしたからスキー、キャンプ、釣りとフル稼働ですし、周りの人にも趣味にピッタリとか言われてました。
ガソリン代ではかなり泣いてましたけど ^^
他にも不満はありますよ、3列目シートの跳ね上げとか…。
だから今は座席をセットし、背もたれを倒した状態で荷物をたくさん積んでいます。
車内の装備、デザインなどは本当に運転している状態で検討されているのか?
という疑問は上記にあげたドリンクホルダーのところや、荷室のランプなどでも書きましたが、それが車検での代車に乗った時に改善されてますやん! と、思ったのが…
エアコンの操作パネル…。
これって夜中や雨の日、冬の釣りへの行き帰りなど頻繁に操作するところなんです。
寒い夜釣りの帰り、雨が降ってきて釣りを止めて帰る時、そして湿度の高い日に、冷房をガンガンに効かせた夏の釣りなど…。
視界不良で前が見にくくなると怖い、危ない、運転しづらいなどなど、走行している場所の天気、気温、湿度に車内の条件などでいろいろ操作しなければならない場所。
で、今乗っているクルマは…
左から吹き出し場所選択(この言いかたで合ってるのか?)、
風量、温度設定の順なんです。
この配列だと運転席側から一番遠いダイヤルが、窓ガラスの曇りなどが出た時にに一番使うのですが、とりあえず遠い。
運転しながらだと操作しにくいうえ、曇り始めているので視界が悪いところに、視線が外れるのもね…。
メバルシーズン(冬~春の夜)で釣り終わった後、外気温が低いところに、乗車してエアコンで暖房して…だんだん曇ってしまって・・・。
そう、この操作ダイヤルの配列が何でこうやねん? とずっと思ってたんですが、この前の代車は…
真ん中のダイヤルは変わらずですが…
左が温度設定で、右が吹き出し選択…。
代車乗車中に何度か操作しましたが、めっちゃ使いやすいし…。
ココ、グレードで並び順が変わるとは思えないので、途中で変わったのでしょうね。
いや、ホントこれちょっとしたことなんですけど、いいなぁって。
この配列にしてくれって頼んだら、工賃どれくらいするんやろ?
ちょっと考えてみようか、いや、もったいないか…。
相互読者増やせたら良いな・・・