grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

メバルロッドのちょい投げで遊ぶキス釣りが面白いけど難しいので楽しい

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20170305210336j:plain

メバルが不発に終わるも昼間にメバルロッドのちょい投げでキス釣り

先日の日本海、はい、メバルさんは不発に終わってしまいました。
せっかくいいお天気(途中雨も降りましたけど)だし、月も出てないし、風もないし波も弱い・・・絶好のメバル日和だと思ったのですが、全然アタリもありませんでした。

いろいろ理由を考えてみましたけど、フロートを遠投した際に良く釣れる日は潮の流れを感じ、フロートの重さ以上の抵抗を感じていました。

その抵抗が無くなるか、弱くなるあたり・・・そのタイミングで距離感は変わるのですが、要は潮が流れているすぐ脇にメバルさんはステイしていたのかなと思います。

 

f:id:grapetown:20170403003604j:plain

さて、その使ったメバルロッドはこの竿です。

使用感はコチラに書いてみましたから、素人のたわごと程度ですが読んでいただければと思います。

 さて、そのブルーカレント82FNANOは自分では魚のアタリが良く分かるほうだと感じています。そこでキスのちょい投げでどうなのか使ってみたのですが、アタリが明確でとても楽しかったのです・・・が、しかしです、何故かフッキング出来ないんですよね。


こんなに明確な、そして激しい感触、そして見た目にもすぐ分かるくらいのティップの動き・・・なのにフッキングしない。

同行したお仲間さんにも強引にキス釣りをしてもらったので、おかず確保にはなったのですが、もうちょっと釣れても良くない? と、思うくらいにダメでした。

f:id:grapetown:20170601003902j:plain

サイズ的にはこんな感じです。

キスのアタリは抜群に分かりやすく、しかもハリはキス引き釣り用のサイズもかなり小さいのに、フッキングできない。


相当アツくなりましたよ、久しぶりに。

スポンサードリンク
 

石ゴカイを使いメバルロッドで狙うキスのちょい投げはアジング、ジグ単でフッキングさせるのに匹敵する面白さがあります

一緒に行った人とあ~だこ~だと言いながら釣ってましたけど、感覚的に港内で狙う小型のアジ、しかもジグ単アジングの感覚に近いのかなと。

そう、アジングでアジの上あごにフッキングさせるという、釣果ではない変な満足度に近い気がします。

 

 
カンカンカンッ! コツコツコツとかブルルルルルッ!という小気味良いアタリが連発、しかもエサ、石ゴカイ・・・なのにフッキング率がかなり悪い。
投げ竿だとそんな事は無かったのに・・・などいろいろ考えて、????な状態に。

そんな状況ですから、かなりヒートアップしてくること間違いないです。
アジングの方がフッキングしやすいのか? と思うくらいです。

 

こんな楽しくてしかも美味しい魚、昼間に釣れてしかも砂浜や漁港の波止からちょい投げで・・・。エサも石ゴカイ500円もあれば十分半日以上は遊べますし、使い切るくらい魚が釣れたならもうお腹一杯ですし。

ホントアタリが凄いんですよね、でもフッキングはちゃんとアワセをしないと釣れない・・・、たぶんジグ単アジングの練習にももってこいじゃなかと・・・そんな気がしています。

 

キスが食ってるのになぜハリ掛かりしないのかを考えてみました

たぶんですが、自分の中でのキス釣りは投げ竿での釣りがインプットされています。
そうなんですよね、置き竿で型のいいキスを狙うときはドラグフリーで待っていて、アタリが出てラインがジィーッ!と出ていってから、出るラインを止め大きくアワせる。
しかも、投げ竿という30号とかのオモリを普通に投げれる竿で・・・。
その竿の反発だけで十分フッキング可能でした。

また、引き釣りでのキス釣りでも硬い竿で、リールを巻ながらキスが食うとオートマチックにハリ掛かりしていたと思います。

そんな投げ釣り感覚でメバルロッドでのちょい投げをしていたのですから、ハリに掛からなくて当然かもしれません。


次のちょい投げではフッキングを意識して遊んでみようと思います

あと一回、メバルに釣りに行くと思うので、明るい間に石ゴカイを使ってちょい投げキス釣り(チョイキスゲーム)を楽しもうと考えているのですが、今度はバス釣りでアワせるような大きく竿を動かしてやってみます。

前回も同行した人とのハナシの中で、ロッドティップを上にして合わせるよりも、海面に向けた位置でアタリがあったら大きく煽るほうがフッキングができそうな感触があったのです。

次回、キスのちょい投げ釣りでの課題は『ティップをどう動かせてアワせれば、メバルロッドを使用したキス釣りのフッキング率を上げれるか?』です。

早く行きたいな・・・。

アジフライも好きなんですけど、キスフライもなかなか美味しいですからねぇ。

f:id:grapetown:20170603220650j:plain
とか言いながら、今回はから揚げにしましたけど・・・。


【最大1200円offクーポン対象店舗】
ワンナック チョメリグ 4g オレンジ MCYR-04


【最大1200円offクーポン対象店舗】
ワンナック チョメリグ 8g レッド MCYR-08

 

そうそう、自作胴突リグで試したんですけど、どうもそれも改良の余地ありそうですから、またいろいろ考えていきます。

素直に市販のリグ、オモリを使うほうが良いかもしれないですけどね ^^

スポンサードリンク