grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

コンプレッションタイツの下、何か着るのか着ないのか…?オススメは何か教えてください!

スポンサードリンク
f:id:grapetown:20170815141351j:plain

真夏の昼間、釣りをしている時のウエアについて…

さて2017年の夏も相変わらず猛暑、酷暑な夏となっております。
ニュースで見る限り、江戸のほうは涼しいような気温のようですが、雨ばかりだとそれはそれで残念な夏ですな。

夏と言えば暑い、しかし暑い中でも海には行っておりますが、泳ぐわけではなく竿を持って魚を釣って遊んでいるのであります。

各釣りの記事でも書いていますけど、夏の釣りをするのに少しでも楽なウエア…そんなことを考えるようになったのはここ数年です。

オシャレ、カッコイイかは別として、釣りのウエアにも吸湿速乾、UVカットなウエアでそれなりにスポーティな感じのものも店頭に増えてきております。

そういう私も数年前から、日焼けを防止する意味もあり上下とも重ね着をしつつ、暑さ対策なども考え釣りに出かけております。

 

スポンサードリンク
 

 

夏の釣り、機能性ウエアのおかげで快適に

夏の釣りで日焼け止めとか暑さ対策とも書きましたが、あと虫刺され対策ってのもあります。海辺の蚊、コイツがすさまじく強くて噛まれたあと痒いのが我慢できません。

それを防止することもありますけど、ウエアの上から噛んでくる奴もいますけどね。

さてウエアについてですが…
上はコンプレッション(ソフトタイプ)タイプの長袖インナー、綿素材ではないポロシャツを着ることが多いです。
綿って汗を吸ってしまったらなかなか乾かないので、釣り場で汗をかいたあと、移動で車に乗ったり、ご飯を食べにお店に入ったときに寒くなり、体が冷えて…辛いのです。

これって汗をすぐに乾燥できれば全然マシなのが分かったのが数年前、以後はこのスタイルで遊んでました。
当時は下はジーンズですけど。

吸湿速乾タイプのタイツ、レギンスが快適だったことにもっと早く気付けば良かった

上半身はそういうスタイルだったのですが、ずっとジーンズで釣ってたんですよ。
もう、暑くて暑くて。汗をかいたらなんだか気持ち悪いし、海に立ちこんで釣りをするのにブーツは脱げなくなるし、ウエーダーを履くとジーンズが破れるしで…。

最近は短パンにコンプレッションタイツ、レギンスなんかを履いて快適に釣りを楽しめております。




すねくらいまでならサンダルで入水し、気持ちよく釣りを楽しめますし、波で多少ウエアが濡れてしまってもすぐに乾きますから。

f:id:grapetown:20170815210306j:plain


そんな感じで快適には過ごしていたんですよ…。

これはコンプレッションタイプのタイツ、そしてもう一つがコンプレッションタイプではないスイムレギンスの2アイテム…です。


どっちも同じような素材なんですけど、鍛えていない脚の筋肉さんたちをしっかり支えてくれる反面、きつく感じる分辛いときもあります。


しっかりホールドされているので、逆に釣りの後の疲れは少ないのかもしれませんけどね…^^
決してアスリートではありませんから、そこそこのホールド感、速乾機能にあとはコストパフォーマンスが大事です。

f:id:grapetown:20170815210644j:plain

サイズ的なところもありますし、なかなかジャストフィットするものはないのですけど、これから夏の終わりにかけて安くなるところはかなり…。
あとはサイズが大き目なものとか、メンズで売っているかどうか…。


なかなかメンズの格安って無いのと、サイズがうまく合うのがすくないんですよね…。

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

個人的にはコンプレッションタイプでないほうが、リラックスできるので楽かなと。
ソフトコンプレッションだと大丈夫ですけど。


スポーツメーカー、特にバリバリのアスリートが着るようなウエア、これはガチガチな上に価格も高いです。

本来の目的は…快適に釣りをするため…で、海に入ってすぐに乾くことと、どうしても岩場やテトラポットなんかで擦れて破れやすくなるので、安いコト…コレです。

今年の夏、インナータイツを履いて少し問題が発生

 問題と言っても深刻なものではありません。
タイツ系の縫い合わせ、そうでしーむ部分、特に太ももの内側っていうんですかね…、ココにしーむの部分が圧迫されて型がついてしまって、痛いし痒いという…。

タイツの下に以前は普通にトランクスだったんですけど、汗をかいて綿ですから気持ち悪い(乾かないし)…ので、いろいろ試したわけです。

試す前にネットで調べましたよ…タイツの下はどうすんの?って。
結果…水着のインナーとかいろいろ出てましたから、水着のインナー、ユニクロのエアリズム・ボクサーブリーフ・ローライズとか、以前にユニクロで売っていたコンプレッションタイプ?のトランクスとか…、いろいろ試したんですよ。


何も履かないのは釣りの帰りに着替えるときに問題あるでしょ…車の中で着替えるにしろ…。温泉でも行くなら良いんだけど…、釣りの後ってさっさと帰りたい方なので。

で、インナーを着て、その上からタイツ、レギンスでそこに短パンにしてるんですけど、これで良いのだろうかといつも悩みます。

ランニングとか山に行ってる場合はどうなのかな?
良く分からないし、動きが全然違うので同じが良いとも限らないですけどね…。

おっと問題のことですけど…

そのインナーのシーム部分、そしてタイツ、レギンスのシーム部分が重なったりするとね…めちゃくちゃ圧迫されて、ガッチリ型がついてしまい、汗とかで痒みも出るし、痛くなったりするんですよ。

f:id:grapetown:20170815213529j:plain

赤丸の部分、ここがやっかいなのです。

f:id:grapetown:20170815213809j:plain


こことレギンス、タイツのシームが重なったりすると…
不快なことが発覚です。


今のところ一番マシだったのは、ユニクロエアリズムボクサーブリーフ…ですが、これもローライズでないショートスパッツタイプのほうが良さそうかなとか。
たぶん素材がソフトなところがマシなのかもしれませんけど、ショート丈のモノは裾部分がずり上がってくるので、ローライズでないほうが良いかも…。

ただ、ゴム部分の幅が太い…。
これでウエスト部分にピッタリ密着、ゴムの跡かたがついて痒い…のです。

何かええのんないかなと探していたら…シームレススパッツなるものを発見し、しかも男女兼用とあるのでサイズもありそうです。

シームレスレギンス 3分丈スパッツ 男女兼用

とりあえず太もも内側の不快な感じはなくなりそうな気がしてます。

まあ汗だくでジーンズで気持ち悪く帰るのか、それとも速乾機能発揮してそれなりに軽く帰るのか…。
あと、汚れても釣り専用ウエアであれば多少マシですし、黒いウエアだとイカに墨をぶっかけられても問題ないなぁ…とか。

間違っても白いシャツで行くのはダメですしね。

機会があればスパッツ買ってみようかと思ってますけど、ユニクロエアリズムもなかなか快適かも。

あと二か月はこのスタイルで釣りに行かないと快適ではないので…

誰かおススメのアイテムとか無いですか?


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

 

スポンサードリンク