grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

寒い時期は・・・メバル釣り。その前に防寒対策として裏起毛ウエアを新規導入

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20170806211421j:plain

夏から冬へ…そしてメッキさんからメバルさんへ…

夏が終わり、急に秋になってしまいました。
釣りの方でもそろそろ夏から秋のお魚から、冬から春のお魚に釣り物が変わります。
そう、メッキさんからメバルさんにメインターゲットが変わるのです。

釣り方は当然全く違うので、使う釣りのタックル(道具)も全然違ったものになります。
そうですね、メッキさんがキレッキレ!のスピード感ある動きに対して、メバルさんのほうは静かにゆっくり安定した動作…でしょうか。

ルアーの動かし方が全く違うところなので、使うルアーもほぼ違うことになり、竿も違うものを使います。


ここらへんが奥さんには理解してもらえないところで、見た目は同じようなのですが、曲がり方や投げれるルアーの重さなどが全然違うのです。

 

 

何本も竿あるよねぇ~、など言われて新しい竿が買えないのであれば、このあたりを丁寧に、かつ分かりやすく説明し、理解をいただく…あれ、何だか選挙とか国会の説明みたいですねぇ…^^

 

 

夏と秋、当然着て行くウエアも全然違います 暑さ対策から寒さ、冷え対策に

で、当然季節も違いますから釣りに行く時の服装も全く違ってきます。
夏場はこんな感じですね… 

上はコンプレッションタイプの長袖インナーにTシャツとか…で、下は短パンにレギンス。これで水に入って釣りをすると最高です。

 

さて、これからの季節ですが、夏のそれとは違って可能な限り袖、首、足元などからの風の侵入、つまり冷たい空気が入らないようにして、体とウエアの間の空気を冷やさずにして、寒さ対策をすることが重要になります。

昨年は裏起毛の上下のインナーシャツにタイツを購入しました。

これでも全然問題は無かったのです(寒さ対策としては)が、春先にかけて気になってきたのが、コンプレッションタイプのシャツ、タイツでどうも圧迫感が着心地良くないことです。

せっかく購入し、しかも暖かさは抜群で快適に釣りが出来ていたのですが、スポーツと違い釣りの場合同じ体勢でじっとしていたりすることも多く、その間にどうも圧迫感が強いのが気持ち悪くなりだしました。

当初は暖かさが快適で気にならなかったのですが、後半になると…ちょっとその圧迫感が気持ち悪いなと…



スポンサードリンク
 

 



格安な防寒着で、裏起毛のインナーでソフトコンプレッションタイプが無いか探してみました

そこでいろいろ探していたのですが、ちょうどうちの奥さんがスポーツサークルに入会し冬場のタイツなんかも必要か? ということになり、失敗も考えとりあえず安いモノを探し始めました。

キーワードは

  • 裏起毛
  • 防寒
  • ソフトコンプレッション
  • タイツ
  • インナー

そんな感じで探してみました…

するとありました! 1000円以下のタイツにシャツが。

奥さんのと、自分のをそれぞれ1着づつ購入しました。

商品説明には裏起毛、ピーチ起毛にソフトコンプレッションタイプなどが説明されていてしかもかなりの格安商品。


釣りのウエアって結構汚れたり、破れたりすることがあるので価格も高すぎるともったいないのです。

f:id:grapetown:20171015205641j:plain

ポイント1…ハイネック仕様で、首筋から空気の侵入を防ぐ
冬の季節風にあたりっぱなしで、冷たい風が首筋から背中などに入り込み、冷えてきたり、体が固まってしまい動きにくくなったりすると、テトラポッドや岩場なんかを歩くのに危なくなります。

バイクに乗っていた時からの経験で、首筋、手首、足首をガードすることにより、冷たい空気が入らなくしたり、血管が冷えて体温の低下も防ぎたいところです。

あとは防寒着のファスナーのガードがあるかどうか…ここも大事です。

f:id:grapetown:20171015210200j:plain

ポイント2…裏起毛がソフトなもの(毛布っぽい?)
インナーシャツの裏側ですが…表側の光沢のある生地に対して、裏側はフサフサの軟らかいもの。イメージは毛布っぽい感じですが、薄い生地なのでモコモコにはなりそうにはなく、着ぐるみ状態で動きにくいことはなさそうです。

あと、裏起毛のチクチク感もありませんでした ^^

f:id:grapetown:20171015210552j:plain

ポイント3…肩(背中側)部分は少し起毛が厚めに!!
買う時に説明を全部見ずに(値段しか見なかったので ^^)ポチッたのですが、家に届いて試着しようとしたら、肩の部分の起毛が厚めになってました。
これってかなり釣りに使えそうです。


首筋が冷えて、その冷えが肩に伝わり…ということが避けられるのかも…?
それに同じ体勢で釣りをしていることもあるので、こういう寒さ、冷え対策が取ってある商品は今まで見た事ないかも…。


どのくらい暖かいのか…間もなく始まるメバルシーズンの開幕で、夜釣りに行く際に確認したいと思います。



メンズ ハイネック インナー 長袖 裏起毛


メンズ ロングタイツ 裏起毛


レディース ハイネック インナー 長袖 裏起毛


レギンス 裏起毛




スポーツショップ グラスホッパー
↑ ゆっくり探して格安品見つかりました↑


在庫アリになってたものを買ったのに、品切れでメーカー取り寄せとなり届くまで少しかかりましたから、少し心配にはなりましたけど無事に届いております。

あとは寒いタイミングで着てどうなるかです…。

①2017.10.27
②2017.11.18

 

スポンサードリンク