grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

高速を使わずに和歌山に!! 下道ルートの国道480号、走りやすくて時間短縮か?

スポンサードリンク

2017年の阪神高速近畿道の距離制での料金設定でかなりの値上げになり、ホントできれば高速を使いたくないのが本音です・・・。

それでも長距離は使わざるを得ない時も多いのですが、工事での渋滞や事故などあまりに酷い時は割引とか考えてくれないものかと真剣に思ってしまいます。

ETC車載ならそれくらい出来るんじゃないの?と真剣に思ってます。

grapetown-anex.hatenablog.jp



あと、渋滞表示も絶妙な感じで…。
この前の阪和道で和歌山からの帰りに出てたのは、広川ー御坊・・・。
うちの信頼できないナビの渋滞表示は、有田ー印南で赤マーク・・・。

絶妙ですよねぇ・・・。
高速の渋滞情報、全ての距離と所要時間を出してもらえると助かるのですが、どうも抜け道や別ルートがある場合は表示が『?』な時があります。

スポンサードリンク
 


さて・・・、先日の釣りの帰り、例によって下道で前を走るバイクののんびりさに少しイライラしつつ、広川インターの入口への交差点にあるローソンでコーヒー休憩・・・。

そこで渋滞状況ほかをグーグルマップを見ていたら・・・
あれ、かつらぎ町から和泉市の山手に、まっすぐな道路があるやん!! と気が付きました。

f:id:grapetown:20170918205806p:plain

気が付かなかったのですが、国道480号線がまっすぐ大阪府に向かってます ^^

そう言えば国道170号線に道の駅の看板が出来ていて、その交差点を曲がる車がとても増えていたのを思い出しました。

ということであれば早速使ってみようと、和歌山インターで高速を降り

f:id:grapetown:20170918180150j:plain

紀ノ川左岸の堤防道路を東に向かい、紀ノ川を渡って岩出に

f:id:grapetown:20170918180232j:plain

岩出からは国道24号に入って紀ノ川インターから京奈和道路無料区間、かつらぎ西インターで降りました

f:id:grapetown:20170918180308j:plain

そこから県道125号を少し走って、国道480号線に合流しあとは北上しつつどんどん走っていきます。
旧国道はほぼ酷道だったと思いますが、片側1車線のきれいな走りやすい道路、ただ登り、下りとも続くので速度には注意です。

取締とかあればかなり引っ掛かりそうな道路・・・かと ^^

で、トンネルを通過し山を下っていくとそこは国道170号線との交差点。

f:id:grapetown:20170918180420j:plain
ナビが古くてどうしようもないのですが、場所的には国道170号線の道の駅 いずみ山愛の里から泉佐野方面へ少し走ったあたりですね。

そこから実家に帰るのに国道170号線を北上し、高速利用した場合の終点である南阪奈の羽曳野インター手前に到着

f:id:grapetown:20170918180914j:plain
時間的には和歌山インターから、南阪奈羽曳野ICと国道170号線の交差点まで・・・の時間経過は

  • ①和歌山ICを出て紀ノ川左岸堤防道路に 20:08
  • ②紀ノ川左岸堤防道路から岩出町 20:19
  • ③京奈和かつらぎ西IC出口 20:45
  • ④国道480号と国道170号の交差点 21:03
  • ⑤南阪奈と外環状交差点(羽曳野IC) 21:29

と所要1時間半くらいでしょうか。

高速料金検索サイトで見たら、和歌山から羽曳野インターまで60.8kmで渋滞考慮で56分、無しで47分と出てました。

和歌山から北はそんなに渋滞する印象はないので、時間的には圧倒的に高速が便利ですけど、高速料金が通常2110円、ETCで1770円(時間により割引率は変わりますけど)。
ここをどう考えるかですね・・・

昼間はどうか分かりませんけど、釣りに行く早朝、帰りの夜中なら結構快適に走れそうな気がします。

古いナビ画面では分かりにくいのでルートはこんな感じでした。



正直有田から先は峠道でうねうねしてますし、御坊からも海沿いですけど直線ではありません。
でもね・・・景色は圧倒的に国道の方が良いです。

それと有田から御坊、御坊から田辺の間ですが、国道沿いにあったお店どんどんなくなってる気がします。
最近出来たところはありますけどね・・・。
高速が出来てお客さんが来るという考えもありますけど、目的地までまっしぐらに向かうことが増えるし、時間短縮で日帰りが増えるんでは?
と、ちょっと思ったりしています。

確かに災害時に高速道路が整備されているっていうのは重要ですし、必要なものなんでしょうけど災害で常に使えるのか?ってそこは大丈夫なのかなと。

なかなか答えは出ないんでしょうけど、もしもの事に備えて準備するのは大事ですしね。

でもまあ、私は極力下道でのんびり走って節約し、釣りに行く費用、自分のお弁当にお金を回すことにします ^^

スポンサードリンク