grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

国道480号線、土曜のお昼に走って所要時間検証してみました

スポンサードリンク

先日初めて使った国道480号線の新道、前回は夜の通行でしたのでかなりスムーズに走ることができ、紀の川市かつらぎ町の境界あたりから河内長野までかなり時間短縮でしました。

国道480号線ですが、国道170号線(外環状線)の和泉市あたりから山越えで、和歌山県かつらぎ町に抜けるもので、最近まで道路が整備されトンネルも開通していることを知りませんでした。



今まで和歌山からの帰りは、高速道路利用でコストをかけて時間を短縮するか、コストをかけずに京奈和道(無料区間)を利用し、紀見峠超えの国道371号、水越峠の国道309号などを使っていましたが、遠回りだったり車の混雑などでコストダウン以外のメリットはありませんでした。

この国道480号線、お気に入りルートになってますけど昼間はどうなのか…。
ということでゆっくりスタートで和歌山に釣りに行くことになり、ちょっと実地検証してみました。

スポンサードリンク
 


時短ルートの記事はコチラです↓grapetown-anex.hatenablog.jp

 
さて、スタートは河内長野市国道170号線と国道371号線の分岐交差点の先のコンビニからです。

f:id:grapetown:20170924192012j:plain

ちょっと見にくいので…グーグルマップの地図で…

ここです ^^
ここでコーヒーを買いつつ、11時にスタートします。

その後、道路は坂を上がり、滝畑ダム方面への分岐周辺でトンネルをくぐって和泉市に…はいります。

標識で国道480号線の表示が出てくる交差点までスタート地点のコンビニから10分少し…です。

f:id:grapetown:20170924192453j:plain
交差点名はうちのナビでは「大野町北」と表示。

f:id:grapetown:20170924192532j:plain

標識では国道480号線で「父鬼」と「高野」。
これだけではイマイチどこに出るか分からなかったので、今まで使いませんでした。

この交差点が11:12分の表示ですが…
左折してから次の信号まで何故か20分以上かかったような。

実は国道480号線と旧国道170号線の交差点の先に、農産物直売所がありまして…めちゃくちゃ混んでました。

www.izumi-farmers.co.jp

正確には駐車場への誘導がダメ過ぎ…なのと、駐車場が一杯なのにどんどん流し込んでいるようでしたので、そりゃ停めるところがないので車はつまってしまいます。
誘導するスタッフ増やした方が良いのでは?と。

ところで最近農産物直売所、どこも大流行ですけど…安いのと新鮮さがウケているのでしょうか?

スポンサードリンク
 


で、この混雑を抜けてからは一気にトンネルを何個が通過し、あっという間に和歌山でした。
今回は京奈和道を使わずに紀の川を渡る手前まで走りましたけど、道が細いし民家もとても多いうえ、対向車も多いという…。
出来れば避けたい国道480号線の京奈和~国道24号線区間だと思います。

そんなこんなで国道24号線に出て、紀ノ川を渡る手前のところで11:50でした。

f:id:grapetown:20170924193256j:plain
所要、河内長野から50分。
途中の混雑で15分くらいのロスを考えて、実質40分以内で到着できそうな感じでしょうか…。

本来ならここから和歌山インターを目差すのですが、何となく斜めに南下して海南インターから高速を使うことにして…

f:id:grapetown:20170924191955j:plain

海南市に着いたのは12:27。
ちょっと時間がかかって40分もかかってしまいました。

おそらく国道480号線から国道24号、そして国道424号に入るまでのルート選択ミスか…。信号が無くて良いかなと思ってたんですけど、思いっきり生活圏の中の細い道路なので、かなりの時間をロスしてしまいました。

とりあえず無料の間は京奈和道を使ったほうが良さそうです。

ということで、昼間はそれなりに時間がかかるので、高速使ったほうが良いのかな…という気がします。

以上、国道480号線の昼間の実地検証でした。


 

スポンサードリンク