grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

新大阪近くの海鮮屋台風居酒屋で新鮮な魚、珍しい魚を食べて釣りに行けない週末のモヤモヤを吹き飛ばしてきた!

スポンサードリンク

 

3週連続で週末に釣った魚をおかずにご飯を食べてません

f:id:grapetown:20170815143352j:plain

さすがに3週連続で雨、台風、台風。
雨はともかく台風なので風も強いし、雨も相当降ってしまいました。

おかげで秋の気候の良いお出かけシーズン、週末3回も家で引きこもりになってます。


まあルアーのロストや、消耗品が減らなくて良かったといえばそうですが、夏以降ほぼ毎週釣りに行ってたので、週末土曜は釣り、日曜はゆっくりするという過ごし方が崩れてしまい、それはそれでストレスが溜まってきました。

●お魚料理だけではありませんが・・・

そんなタイミングでお仕事関係の方とお魚をいつも食べに行くお店で集合が

週末に釣りに行けない=お魚が無い=おかずに釣った魚は無い・・・ということになるのですが、ちょうど良いタイミングで年に数回行っている仕事での集まりの集合がかかりました。

毎回お店は決まっていて、お魚メインのお店ですが釣り好きが何人か参加しているので、変なところでテンションがあがったり、普通の居酒屋さんの刺身盛り合わせには無い品を注文したり・・・。

そういうワケで釣りネタが最近無いので、とりあえずお魚メニュー紹介です・・・。

お店は新大阪の浜番長さん 西中島南方から約5分。新大阪も徒歩圏内

お店は『浜番長』さんで、新大阪と西中島南方の真ん中くらい。

時々大阪、関西出張から地元に戻るサラリーマンさんがいたり、お一人様でサクッとご飯を食べている出張風な方も見かけます。

 

スポンサードリンク
 



店内イメージ・・・
f:id:grapetown:20171029172602j:plain
海鮮屋台 浜番長

 

新大阪近く、浜番長からすぐのビジネスホテル・・・

東横イン新大阪中央口本館


なかなか一人では入りにくいかもしれませんけどね・・・自分には無理ですが・・・。

お店があるのが御堂筋線西中島南方近くなのですが・・・出張で使うには便利な場所だろうなと思います。
宿を新大阪や西中島南方周辺にすると、御堂筋線で梅田まですぐです。
それは、梅田・大阪駅周辺へのアクセスが複数あり、交通トラブルでも移動に便利な場所なのです。

京都にもJRと阪急で移動可能ですし、神戸方面にも・・・。

東京出張の時、水道橋や御茶ノ水周辺に泊まって交通トラブルでも最悪徒歩で移動ということも考え、時間に余裕があれば歩いて取引先に行ってたことが、東日本大震災の時に役立ちましたから、案外出張時にいつも使う宿があればその周辺を歩いておくのは大事なのかなとか・・・。

たびたびそんな事があったら嫌ですけどね。

 

 

 

浜番長さん、今回はおまかせコースではなく、アラカルトのおまかせに・・・

いろいろメニューがあって悩むところではあり、以前はアラカルト+漁師鍋とか、ハモのコースでとかいろいろお願いしていました。

今回はすべておまかせにし、刺身、煮つけ、焼き物からシメはいつもの素麺に決定。
後は間におすすめ品を入れてもらって・・・まあそこそこの金額にはなりますけどね。

では食べたもの・・・行ってみましょうか!!

まず・・・刺し身盛り合わせ・・・
f:id:grapetown:20171029174016j:plain
左上から、タチウオさん、サンマさん、ダツさんにキンキさんとギンガメさん。
釣り人であれば、ダツさん、ギンガメさんに反応します、たぶん。


ダツはネットで調べたら美味しいとあったのですが、今まではあの狂暴な顏からか遠慮してましたけど、思いのほか美味しかったので今度はお持ち帰りしてみます。

ダツさんのアップ。
f:id:grapetown:20171029174226j:plain
あっという間になくなりますが、食べるときの順番を間違えて濃い味、脂の乗ったものから食べるとちょっともったいないので、アッサリしたものを聞いて食べると良いかもしれません。

f:id:grapetown:20171029174715j:plain
で、これ・・・何だっけ?
アカムツさんの炙り・・・だったような・・・。
荒塩を少しつけて・・・パクパクと。

そうそう、全員揃う前に小エビさんの唐揚げという普通のものも注文してました。

で、これ。
初めて見た時のインパクトはなかなかのものでした。
f:id:grapetown:20171029174822j:plain
タチウオドラゴン揚げ。
そうです、タチウオさんを丸ごと1匹揚げてます。
頭もバリバリ、骨もポリポリ、身はフワフワです。

で、これが平天。
こいつがなかなか美味しくてしょうゆナシ、大根おろしのみでイケます。
f:id:grapetown:20171029174954j:plain

煮物はキンキさんとマハタさん。
この煮汁で最後のシメ、素麺のつゆを作ります。
f:id:grapetown:20171029174948j:plain
キンキさん

f:id:grapetown:20171029175017j:plain
マハタさん

マハタさんはアッサリ、淡泊。キンキさんは脂が乗って濃い味でした。
^^

で、おまかせ品には無かったのですが、どうしてもお願いした本ししゃもさん。
f:id:grapetown:20171029175314j:plain
普段食べていたししゃもさんと全然違いました ^^
皮はパリパリで、身がフワフワ!!
全然硬くなくて、アユの塩焼きみたいな感じでした。

そろそろ終盤、焼き物です!!
で、焼き物としてはオジサンさん(ヒメジさん)。
水族館やテレビで見た事はありますが、釣ったことはもちろん食べた事はありませんでしたが、身がモチモチ、厚みもあるので食べ応え満点です。
f:id:grapetown:20171029175656j:plain
ヒメジ(オジサン)さん

それと何度か食べた事のあるアカヤガラさん。
何でこんな形になったんや?と絶対に聞きたくなる変顏のお魚です。
最初にコレを食べようと思った人、エライと思いますがこれがホントに美味いんですよね。
f:id:grapetown:20171029175708j:plain
頬なんかは食感抜群で、鶏肉っぽいけどアッサリです。f:id:grapetown:20171029175722j:plain
いやいや、もうお腹一杯です。

が、最後にはシメの素麺がありますから・・・。
マハタさん、キンキさんの煮つけの煮汁を再利用し、素麺のつゆとして美味しくいただきます。

素麺を食べる時、食べたいときには煮つけを注文する際に、どうしても食べたいお魚にあとどのお魚を合わせたら美味しいとか・・・、おまかせで素麺のつゆが美味しくなる煮つけ・・・といった風に注文してます。

でも2~3人であれば煮つけを2品だと量が多くなって大変なので、そういう場合は相談してますけどね。

f:id:grapetown:20171029180513j:plain
シメの素麺。
早く食べたいのでブレてます ^^

今回もなかなかな美味しかったですが、そういえば普通の刺身盛り合わせに乗っているマグロ、ハマチ、マダイとか食べたことないかも?

ということでグルメサイトとか見てると、評価は★3つとかも。


まあ正直好みが分かれるかもしれませんけど、釣り好き(特に海釣りでルアー好きさん)が行くと結構テンション上がってきますし、注文の時にお店と相談もしやすいかもしれません。

とりあえず普通の居酒屋さんで出ないようなお魚、一品はチャレンジしてみるといろいろ面白いかもしれません。

ちなみに変わったお魚さんで言えば・・・コバンザメさん、マンボウさんも食べたことあります。

f:id:grapetown:20171029181326j:plain
海鮮屋台居酒屋 浜番長

出張時にはぜひ
新大阪近く、たぶん浜番長から一番近いビジネスホテル・・・

東横イン新大阪中央口本館

 

これだけ食べた後ですけど・・・

参加者につかまって何故かラーメンでシメのシメ。
お刺身とか素麺で冷たいものが多かったので、暖かいスープが優しく感じました。

f:id:grapetown:20171029181830j:plain
お腹はベルト周りが大変なことになってしまいましたけどね。
(^^ゞ

ということで、以上お魚が美味しいと思うお店のレポートでした。

スポンサードリンク