grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

ポテトチップスがピンチ! と、聞いたら無性に食べたくるのは気のせい?

スポンサードリンク

 ニュースで取り上げられてましたが、昨年の台風の影響で北海道のジャガイモの不作で、ポテトチップスの生産が出来なくなったとか。

どちらかと言えば嫌いではない方ですが、週に何度も食べる事もありません。
でも、そんなニュースを聞いてしまうと何となく食べたくなってしまうのは気のせいでしょうか。
 

ポテトチップスの種類、味がたくさんある中で…

スポンサードリンク
 
季節限定、地域限定などのポテチを数えると何種類くらいあるのか…。
たぶん知らないのや、食べたことのないポテチの方が多いかもしれません。
 
ただ、やはり定番の『カルビーのポテトチップス』が一番?
そして、うす塩かコンソメパンチではないかと勝手に思っております。

メーカーはやはりカルビー…ですよね。

たまにチョコレートが片面についたやつを、もらったりしたら嬉しいですけど…^^

ロイズ ROYCE' ポテトチップチョコレート3種セット ギフト
【北海道お土産探検隊】
 
近所で普通に入手できるものの中では、梅とかのり塩とかいろいろありますが、やはり基本、定番が食べ慣れているので好みかもしれません。
 
時々地方に行ったら、地元のスーパーやコンビニで地域限定の味を見つけ、食べてりしてますが、それはそれで美味しくても、ダメでも印象に残るという意味では正解かと。
 


 

和歌山のコンビニで『たい飯味』発見

先日ちょっと出かけた時に、コンビニこーひー休憩でもと思い、和歌山のローソンだったかな…、そこで見つけたものです。
 
コーヒーを待っている間、背後の棚にあった売り出しの棚にあったポテチ、しかも自分の中では外れている限定の味。
でも、どんな味かが想像をまったく出来ないパッケージ!

f:id:grapetown:20170412235435j:plain

家でウケるかなと思って買って帰りました。
 
それは、たい飯味です。
f:id:grapetown:20170412235524j:plain
なんか微妙な感じでしたけどね。
 

週末にポテトチップス鯛めし味…食べてみた

持って帰った日に子どもに見せたのですが、鯛めしとい食べたことも無い味が想像出来なかったのか、興味はなさそう…いや、要らないという返事。

f:id:grapetown:20170412235629j:plain
●愛媛の味だそうです(買ったのは和歌山)

f:id:grapetown:20170412235646j:plain
●見た目は普通(塩は少なそうな感じでした)

とりあえず大人が実食してみたのですが…、感想は…普通です。
薄味でさっぱりとした感じで、うす塩よりも塩気は感じず、コンソメパンチほどスパイス感も無く…、ただただ和風な感じでした。
 
カールで言えば、カレー味、チーズ味に対してのうす味でしょうか。
そんな感覚でした。
マズくは無かった気はしめすから、コンソメパンチとどっちかを選べと言われたら、鯛めし味?かもしれません。
 
また何かのタイミングで限定モノが見つかればチャレンジしてみます。

それはそうと、台風の影響で半年以上後のお菓子の製造に影響が出て、販売休止になってますけど、これが米とかだったら…。
天候の影響や災害、それに何かとアジア周辺でもきな臭い状況になってきてますから、そういった影響で食品関係の生産でトラブルとかあったら…。
どうなるのかな…と、ちょっと心配になりますわ。
スポンサードリンク