ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

かぼちゃに玉ねぎとウィンナーとお餅でグラタン風おかず(テレビの料理コーナー参照)

スポンサーリンク

①20180228

第2回 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットして次回釣行に行きやすくする企画

 

トマトを使った赤いグラタン風おかずと同時進行で、もう一種類作ってみました。
思ったよりやれば出来るんでしょうか、私…。

 

赤のグラタンはコチラです
grapetown-anex.hatenablog.jp



普段は同じのを2皿作るんですけど、ちょっと見栄え的に変わったものと思って、黄色のグラタン風おかずとして、かぼちゃベースで作ってみました。

 

これは、関西ローカルのテレビ番組内での料理コーナーで紹介していたのを真似たんですけどね。

あとはネットとか、他の料理書なんかを読んだり、見たりして少し付け足したりしてます。

で、今回は・・・

  • かぼちゃ
  • たまねぎ
  • おもち
  • ウインナー
  • 牛乳

f:id:grapetown:20180217173700j:plain
を用意。
ベースが黄色なんで、こちらも緑が欲しかったんですけどね・・・。
黄色ベースにウインナー・・・同系色でちょっと色目的には残念なんですが、賞味期限ギリなんで、使用せざるをえなかったので。

ネットで検索すると玉ねぎも具材に書いてあるのを見つけたので、今回初めてお試しです。

おもちは・・・最初に見たテレビ番組で入れると説明してたので、始めたのですが思いのほか好評で・・・。

以上、そんな感じの料理スタートです。




スポンサードリンク

 

 

簡単手軽に当然手抜きで行い、電子レンジから鍋、その後グラタン皿へ・・・

電子レンジでカボチャをチン、確か500Wで5分くらい・・・だったかと。
まあ適当にして、硬ければ延長、でしょうか。

そのチンの間に鍋で玉ねぎを炒め、そこにチンして柔らかくなったカボチャを放り込みつつ、牛乳を適当に入れながら塩コショウ。

シャバシャバにならない程度に牛乳を調整しながら、弱火で煮込みました。

f:id:grapetown:20180217174316j:plain

ね、この時点で緑か赤い色あったほうが良いと思ったんですよね。

でも、ブロッコリーが高すぎてパス・・・しました。

適当な硬さといいますか、粘度でいいのかな?
好み・・・、いやどの状態がベストか分からないので、ほぼ適当ですけどね。

グラタン皿にソースを流し込み、おもちとウインナーをトッピング。

でもここでちょっと失敗。
ソースを半分くらいグラタン皿に流し込み、そこにおもちをトッピングしその上から残りのソースをかけたほうが良いかもしれないな。

食べれれば良いので・・・とりあえずこんな状態に。

f:id:grapetown:20180218003516j:plain

お餅を入れ忘れ、後から埋め込んだのですが、本当がカボチャソースの中に埋めるつもりだったんですよね。

 

前回の赤いグラタンの時は、この状態にとろけるチーズにパン粉を振りオーブントースターでした。

以前はそのパターンで作ったのですが、思いのほかお餅が硬かったので・・・電子レンジで適当な時間設定でチンします。
形が残る程度で食べても良いですし、トロトロになるもなかなか良かったです。

 

 

お餅を柔らかくしたらパン粉を振り・・・トースターで加熱して完成です。

f:id:grapetown:20180218003917j:plain
カボチャの甘さがあるので、ウインナーとかベーコンとか、ハムなんかもイケそうな気がしますし、色目的にはピーマンとかブロッコリーとか・・・。

ウインナーも赤いのにすると、見た目に派手で良いかもしれないなと。

別におかずを作るのにルールは無いし、自分の食べたいもの作ればヨシ。

なので自由に作っております(本は見るけど・・・)。

そしてオーブントースターで5分ほど加熱し、パン粉をサクサクに!!

f:id:grapetown:20180218004154j:plain
ウインナーもこんがり、パン粉もサクサクなところに、完全に埋められなかったお餅にもお焦げ!!

 

結果オーライですけど。



食べかけてしまった画像ですみません。

びょ~んとお餅が伸びるし、カボチャは絶妙の甘さ、玉ねぎはトロトロ、ウインナーもええ感じ・・・に出来たと思います。

f:id:grapetown:20180218004426j:plain

ただ、何度も書きますが色目的に赤か緑・・・入れるべきだったと。

というところで、ポイント稼いでまた釣りに行こうと思います。

 


相互読者増やせたら良いな・・・