ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

葉っぱつきの大根が売っていたので即購入でおかずを作ってみました

スポンサーリンク

葉っぱつきの大根、珍しく近所のスーパーにてゲット

小松菜の記事でも書きましたが、うさぎのるるちゃんは大根の葉っぱもお気に入りのようです。

 

 

f:id:grapetown:20170408220619j:plain

先日近所のスーパーに行った際、根っこの2/3くらいの長さがある葉っぱがついた大根を見つけ即購入しました。

f:id:grapetown:20170408231750j:plain

もちろん、るるちゃんに食べさせようと思ったのですが、相当な量があったので葉っぱを使っておかずを考えてみました。

とりあえずみそ汁の具材用に…

傷んで無さそうな茎、葉っぱを選び水洗いし冷蔵庫で保存、ちょうど小松菜が切れていたので、みそ汁の具材用にキープです。
時短のために、一日分ずつに分けてカットして保存しておき、みそ汁作りの時間短縮です。

 

鍋で茹でて1品・・・料理と言えるのか?

茹でただけですけど…まあ、おかず1品確保っていうことで。
葉っぱの汚れを取り、傷んだ部分を取り除き沸騰した鍋に放り込みました。
適当に茹で上がったら取り出し、適当な大きさにカットしてお皿に盛りつけて完成。

f:id:grapetown:20170408232455j:plain

しょう油でも良かったのですが、メバルの煮つけを作るのに残っていためんつゆ、かつおぶしでいただきました。ゴマがあればもうちょっと良かったかも…しれません。

子供ウケは良くなかったのが残念、まあ自分も子どもの時には好きなおかずでは無かったですね。ほうれん草のおひたしなんか特に…。

 

ごま油とかつお節…にめんつゆを絡めて大根の葉っぱを炒めて

茎の部分を中心に、葉っぱも一部使用した炒めものです。

茎を5ミリ幅、葉っぱは1~2センチ幅くらいにカットし、フライパンでごま油を適当に入れ熱し、カットした大根の葉っぱ、茎を放り込み炒めます。

適当に火が通ったら、めんつゆをドボドボと流し込み(入れすぎ注意です)、水気が減ってきたらかつを節を一袋入れ混ぜて完成。

f:id:grapetown:20170408233108j:plain

アツアツのごはんにぶっ掛けてふりかけっぽく食べてみました。
もう少し塩コショウしても良かったかなとは思いましたけど、塩分控えめ世代に入ってますから、これで良いのかなと。

とりあえず、数日間はふりかけとして…食べておきました。

スポンサードリンク