grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

釣ったメッキさんをカレー風味の唐揚げで晩ごはんに

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20170903202438j:plain

夏場によく釣りに行くメッキさん、昼間に釣れてラクなのとルアーに対してとても反応が良く面白いターゲットです。

トップウオーターでも、ミノーでも、メタルジグでも…殆どのルアーで釣れるのも面白いところなのです。

一応たくさん釣れたり、お魚が食べたいなと思ったり、食べるために釣りに行ったりした時には、持って帰って料理しておりますが、身が締まっているうえに脂身が少ないアスリート系のお魚なので、下手な包丁さばきでもそれなりに形になります ^^

スポンサードリンク


 

 

 

4匹持って帰って、3匹をカレー風味の唐揚げにしてみました

お盆の後に単独で釣りに行き、4匹のメッキさんをお持ち帰りしました。
嫁母も一緒に食べる前提で4匹確保したものの、来ない事になり1匹は干物としてベランダ干し行きになりました。


前回、小麦粉をまぶして油で揚げたのですが、塩気が少なく、かつ暑さもあってイマイチな感想だったので、今回はスパイス感アップを目差し、小麦粉をまぶす前にカレー粉を振ってみました。

 

●とりあえずウロコを落し、ゼイゴを切り塩コショウ

f:id:grapetown:20170903211157j:plain

3匹いて形が似ていますが、下のお魚と真ん中のお魚では種類が違います。

●カレー粉を振って小麦粉をまぶしました

f:id:grapetown:20170903211336j:plain

サイズが揃ったのが釣れると良いのですが、バラバラだと大変なんですよね。

 

●少しでも楽チン、手抜きで作るためには絶対必要ですな

f:id:grapetown:20170903211441j:plain

 

S&B 料理用カレー

 S&B 味付塩こしょう 赤穂の天塩使用
(赤穂の天然塩使用版もあるのか…^^)

 

 
振りすぎたかなと思ったのですが、インパクト無し…なので、次回は倍増です。

●あとは熱した油で揚げるだけ

f:id:grapetown:20170903211612j:plain

揚げ過ぎずなところが難しいです。


元々身が締まっているので、揚げ過ぎるとパサパサになってしまいます。
以前の唐揚げよりも少し火を弱めにして、じっくり揚げたほうが身が軟らかかった気がします。

 

●カラッと揚げて完成(次回は、カレー風味をもっと強くしてみよう)

f:id:grapetown:20170903211559j:plain
魚の表面に切り込み入れるの忘れたのもイマイチな原因です。

以上、メッキさんの唐揚げ・カレー風味でした。

メッキさんのサイズが20cmに少し足らないかな…くらいです。

 

使ったもの

(この行を消して、ここに「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」について書いてください)

  • 塩・こしょう=適当
  • カレー粉=適当
  • サラダ油、小麦粉を魚のサイズ、匹数にあわせて…

 以上、うちの釣った魚でおかずでした。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク