grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

豚肉に小麦粉をまぶして炒めると・・・キャベツ肉炒めがやわらかく美味しくなった

スポンサードリンク

お肉3パック 1000円の日 とりあえず買っておきますかね

f:id:grapetown:20170430224127j:plain
先日近所のスーパーでは『お肉3パック1000円』の日でした。
せっかくなので、鶏肉1パックと豚肉2パックを購入です。

f:id:grapetown:20170430224102j:plain

鶏肉のほうはレモンバジルか何かだったような・・・。
忘れてしまいました。
フライパンで焼いたら完成だったので・・・。

豚さんのほうは、美ら島あぐ~とあります。
家族3人分だと少し多いのですが、鶏肉は冷凍でから揚げと未調理のものが結構在庫していたので、この豚さん2パック確保です。

スポンサードリンク
 


以前作って好評だった豚肉キャベツ炒めを再度作ってみました

料理と言っても・・・キャベツを切って豚肉と炒めるだけ・・・です。
あぐ~豚さん・・・。

f:id:grapetown:20170430224650j:plain

前回の時は普通の豚さんで作ったのですが、今回はどうなんでしょうか?

ま、焼いて食べるだけですから・・・。

大丈夫かなと思います。

用意したのは、この豚さんにキャベツ、水菜(余っていたので)。
調味料は塩、こしょう、小麦粉にめんつゆです。

ダシとかいろいろめんつゆにはお世話になってます。

 豚肉に小麦粉をまぶして炒めると柔らかく仕上がる?・・・知らなかった!!

ということで、豚肉を焼く前に小麦粉をまぶすと仕上がりが柔らかくなって、美味しくいただけました。子供にもなかなか好評でした。

当然今回も同じ方法でやってみました。

f:id:grapetown:20170430225150j:plain

うっかり塩こしょうするのを忘れてしまいましたが、塩分等控えめにしないといけないお年頃ですし。

あとは・・・
ごま油をひき、キャベツを炒めて(3~4分)から野菜を片方に寄せて空いたスペースで豚さんをいためます。

f:id:grapetown:20170430231223j:plain

と、参考にしている『これだけで、ラクうまごはん』に載ってました ^^

豚さんを投入する前に、長ネギ、にんにくなども書いてありますけど、冷蔵庫に入っていませんでしたから、キャベツさんだけのつもりでしたけど、ちょっとへたって来た水菜があったので、最後に投入する準備をしておきました。

本では、赤みそにみりんでダシを・・・、とありましたが、これも冷蔵庫で魚を煮つけるのに使って余った「めんつゆ」利用です。


出来上がった感想は・・・、普通の豚さんのほうが良いかも

今回はお買い得3パックセールで「あぐ~豚」さんを使いましたが、基本お肉が元々柔らかいので、小麦粉ナシでも十分だったかも。
それにちょっと脂が多くなりすぎたのか、前回よりもこってり感が強くなってしまいました。

決してマズイ訳ではないのですが、前回の普通の豚さんの時の感動が・・・無かったなぁ。

f:id:grapetown:20170430230029j:plain

水菜ももう少しあれば良かったんですけどね、見た目にも。
でもまあ、小麦粉+豚さん=柔らかくて美味しい
事が分かったので今後の展開につながるかと思います。

なかなか料理は奥が深いなぁ・・・。
いかに簡単に、後片付けも楽に時間を短く作るか・・・。
とっても数学的に準備、段取りしないと効率が悪くなって疲れるし、イライラすることもあるなぁ。

そのうち本とか見ないで作れるようになるのか・・・?

スポンサードリンク