grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

釣ったメッキさん レモン風味のホイル焼きでフワフワの身を味わう

スポンサードリンク

メッキさん、ホイル焼きでふんわりとした身を楽しみつつ、レモンでパンチを効かせてみました

夏から秋、そして冬前にかけて釣りに行って遊んでもらっているメッキさん、今回はホイル焼きにしてみました。

f:id:grapetown:20170903202438j:plain


海のルアー釣りを始めてから少し経った頃、夏の太平洋側ではメッキという魚が釣れて、それは南の海(沖縄とか、石垣とか青い海のとろこ)から流れてきて、冬場は水温が低く生き残れない・・・、だから夏の間だけの釣り物だったと記憶しているのですが、ここ数年海水温が高くなってきたためなのか、魚のほうが順応、適応してしまったのか、年越しどころか春でも釣れるところがあったりします。

それはそれで釣り人としてはターゲットが増えて楽しい限りなのですが、環境的にはどうなのかなぁと。
元々夏だけは居た魚なんで、外来魚とかの問題ほどではないのでしょうけどね・・・。
あ、海水温とかなんで地球的な環境のことになるのかもしれません。


さて、そんなメッキさんですけど釣ってきたあと、食べたりもするのですが今回はホイル焼きでおかずにしてみました。

唐揚げとか、フライで手っ取り早くだったんですが、ホイル焼きにすると後片付けも楽なのが判明、今後いろいろアレンジしてみたいと思います。


が、釣れたらのハナシなので今シーズンにバージョン増やせるのだろうか・・・?


ホイル焼きにあたって用意した食材は・・・野菜、キノコ系にレモンを調達しに近所のスーパーに行ってきました。

用意した食材は

  • エノキ
  • しめじ
  • もやし
  • パプリカ

パプリカは色目が鮮やかになって良いかなと思ったんですけど、レモンとかぶってしまったんですけどね。
緑色としてブロッコリーを投入しても良かったかも・・・。

あとはバターを適当に準備して、レモンですね。
以前ホイル焼きをした時、家にあったすだちを絞ったんですけど、何だかイマイチで。
香りはするんですけど、メッキさんのほうが淡泊な味で、ちょっと物足りなくて。

ということで・・・メッキさん3匹、レモン一個、パプリカ1個、しめじ1パック、エノキ1パックに玉ねぎは1/2個程度を使いました。

 

スポンサードリンク

 

 

メッキさんのウロコをおとし、ゼイゴを取り、ワタを取って・・・

メッキさんのほうは鱗を落したり、ワタを出したりと普通のお魚さんと同じですが、一応アジ系なんでゼイゴがあり、それも取ります。

f:id:grapetown:20171007191555j:plain

包丁でスルスルと切ったあと、残った部分を100均料理バサミでチョキチョキ。
腹ヒレの前にある刺さると痛い、トゲトゲもこいつでチョキチョキ。

100均バサミ、なかなか切れ味で使い勝手が良いです。
確かセリアだったかと・・・。

f:id:grapetown:20171007191709j:plain
f:id:grapetown:20171007191716j:plain

メバルさん、ガシラさん始めうちのお鍋に入るサイズの時はこのハサミが大活躍、ワタを処理するのにこっちのほうが手っ取り早いです(包丁使い、下手なもので)

メッキさんの処理、野菜の準備ができたらホイルに並べてバターを乗せて

野菜、キノコを準備し、メッキさんをさばいた後に塩コショウを適当にししばし放置。
その間にまな板、包丁、ハサミを洗っておきます。
これを後で一気にやると、シンクが一杯になり、キッチンの台も狭くなるのが嫌なのです。

アルミホイルをお皿上にし、もやしを敷き詰めた上にメッキさんを置きます。
身には×で切れ目を入れ、味がしみ込むと嬉しいな的な。
塩コショウの前にですけどね。
もやし、メッキさんの後は適当にパプリカ、エノキ、シメジを載せたあと、レモンスライスを2枚、そしてバターをお好みで載せてアルミホイルを閉じます。

f:id:grapetown:20171007192530j:plain


やはり緑色があったほうが良かったか・・・

後は水を入れたフライパンに乗せ、加熱しフライパンに蓋をするだけ・・・。

f:id:grapetown:20171007192804j:plain
水が沸騰してから20分くらいでしょうか・・・一応完成したっぽいです。

f:id:grapetown:20171007192719j:plain

やはりレモンとパプリカがかぶった (^^ゞ
撮影も適当で魚が見えないし・・・今度のホイル焼きではちゃんとしよう。

味の方は・・・
メッキさんがどちらかと言えばアスリート体質なので、脂が乗ったとかそんな雰囲気ではないので、塩焼きとかにすると身が硬くなったり、パサパサになるのですがホイル焼きだと何となくフワフワ感が出てイケてました。

他には緑色の野菜とかで彩りアップ、そしてバターをもう少し入れても良かったかもしれないです(もやし使用なら特に)。

 
それとやはりレモンの酸味がアクセントになっていたのが、個人的にはお気に入りですね。すだち、ゆずよりもレモンの方が・・・。

ということで、次はメッキさんではなく違う釣り物を狙うので、メッキさん料理はお休みです。

 

スポンサードリンク