grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

電車で隣に座った女の子・・・肩トントン?ポンポン? どうしようか迷ったハナシです

スポンサードリンク

今日は久しぶりに電車で京都に。
大阪から京都へはJR、阪急、京阪そして遠回りですけど、近鉄でも行けるのですが、今回は時間的に余裕があったので、京阪に乗っていきました。

f:id:grapetown:20170319131532j:plain

京阪と言えば「おけいはん」ですが、京阪のる人「おけいはん」だそうなので、電車内はおけいはんだらけです。

淀屋橋から出町柳まで、特急料金ナシで快適に京都市内へ、しかも蒸し暑い気候でしたが、比較的エアコンをうまく調整していて寒くも暑くもなく・・・起きたら丹波橋についてました。

 

何故かクロスシート、進行方向に向かって座る座席タイプに乗ると爆睡してしまう私、梅田から乗って、尼崎、甲子園に気づかず、新開地で起きるとか、新幹線だと京都に気づかず起きたら静岡みたいなこともしょっちゅうです。

スポンサードリンク
 

 

例によって行きは丹波橋くらいで起きた後、出町柳でもまだボーッとしている状態、とりあえず遅めの昼ごはんを食べて、普段歩かない京都をウロウロと。

河原町付近より人が少なくて良かったのですが、アイスコーヒーを飲みたかったのに、喫茶店どころかコンビニも少なく結局目的地に直行です。

用事が終わってまた来た道をのんびり散歩しながら、再び出町柳からおけいはんです・・・^^

 

帰りは丹波橋も分かり、淀の駅でまたお馬さんみたいなとか考え、枚方市までは記憶があるのですが・・・。
今度は気が付いたら北浜でした。

そうそう、出町柳で隣にたぶん大学生?くらいの子が座って、スマホとか触っていたのです。
途中で降りるのかなとか考えていたのですが、北浜で起きたら隣におられました。しかも爆睡。

その後、終点の淀屋橋に着いて電車を降りようとするのですが、まあ起きないんですわ、その子・・・。

一瞬、どうしようか迷ったのですけど、窓側に私、通路側に彼女なんで変に通って蹴ったりしたら嫌なので、とりあえず起こしてあげようと・・・肩ポンポンを・・・。

●PR

一回目、起きないし・・・。

二回目でも…起きず

三回目くらいで「ん?」という感じ。
まだ寝ぼけてる雰囲気なので、「淀屋橋やで」というと・・・気が付いたようで、座席から立ち上がって通り道をあけてくれます。

いやいや、終点の淀屋橋だと気が付いてないようで、自分が降りたら座ろうとしていたので・・・。


完全に寝過ごして間違いなく降りる駅をすっ飛ばしてますね、たぶん。
淀屋橋まで行くつもりだったのか、それとも途中で降りる予定だったのかは分かりませんけど、途中の駅まではスマホとかお菓子とかで意識しっかりされてたとは思うのですが・・・自分も途中から意識ありませんでしたから・・・。


最近電車内でいろいろトラブルで線路に逃げたりするハナシもありますから、肩ポンポンするのにも勇気がいります。
ロングシートならほっとくのですけど、クロスシートでその子が席を立つか、ちょっと足をずらしてくれないと降りれないんです。

まあ軽く手の平から指を一直線にして、ポンポン、いやトントン程度? どっちでも良いですけど、変に勘違いされても困るし・・・。

しかしよう寝てはりましたなぁ。
人の事言えないけど。
おかげで往復で合計1時間以上は寝た計算なので、気持ちよく夕方を迎えられております。

自分にとっては恐るべしクロスシートなんですけど、何故かJR新快速は寝れません。たぶん飛ばし過ぎで揺れが激しいからでしょうか・・・。

スポンサードリンク