ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

コンビニの100円コーヒーでブツブツ言うなと思うのですが…少しだけ

スポンサーリンク

しかし毎日暑いですね。
コンビニを見つけるたびに、アイスコーヒーを飲みたくなり入ってしまう(嘘です)くらいですが、まだ7月なんですよね。
暑いのもまだまだ続き、9月一杯は暑そうですからコンビニコーヒあとどのくらい飲むんだろうと心配になってます。

f:id:grapetown:20170625181010j:plain

ファミマの100円コーヒー、タイミングが悪く飲めなかった

たまたま入ったファミリーマート、アイスコーヒーを飲もうとレジのお姉さんにカップをお願いしたら『100円になります』と言われたので、1000円札でお支払しました。


レジに打ち込んで1000円札を受け取ったお姉さん、お釣りを出そうとした瞬間に『あっ!』という顔になりました。
こちらが分かるくらいなので、大事な事がぶっ飛んでたようです。

コーヒーマシンの清掃中で時間がかかると…お姉さんがおっしゃいます。

朝の9時前くらいでしたかね、時間は。
朝ごはんの時にコーヒーナシでパンを食べてたので、とても飲みたかったんですよ。

なのに、コーヒーマシンの清掃中。

いや、それは分かるし、清掃もどこかのタイミングでする必要はある。

でも車で営業に回ろうかという時、その時間帯はコーヒー飲めるようにして欲しいぞ。

 

店員さんとのやり取りに少し疑問があるのだが、ううるさいオッサンになったのかも?

 

スポンサードリンク
 

 まあ清掃中で飲めなくなったし、どうも時間もそこそこかかるそうですから、当然返金してもらいました。

ただね、その店員さん

『お金は返金します』

それだけ…です。

いやいや、違うんではないのかな?

『申し訳ございません』とかそんな丁寧なお詫びは要らないけど、せめて『すいません、今清掃中で終わるまで時間かかります』とか、ヒトコト、軽い言葉で良いので『ごめんなさい』があってもなぁと思ったのです。
朝は忙しいコンビニとはいえ、とりあえずはお客さん相手の商売ですしね。

別のコンビニ、豆を補給後、最後のボタンを押してないのでドリップ不能な状態

 また別の日、違うコンビニで休憩すべくアイスコーヒーを買う。
カップをもらい、コーヒーマシンのところへ行きカップをセット。

 

アイスコーヒーSのボタンを押す…、が出ない。

押し方が悪かったのかと思い、もう一度押す…、やはり出ない。

 

しょうがないのでレジにいたお姉さんに声を掛けると、すぐに来てくれましたが…、何にも言わずにコーヒー豆を補給して下さいの表示を見た後、上部の豆を入れるところをグルグルかき回し、ディスプレイ表示のOKボタンを押す…。

すると、アイスコーヒーSを押したらコーヒーが出てきました。

 

でもね、お姉さんの口からは『すいません』は出て来ない…。

 

これって、コンビニのほうで簡単にお詫びするなとか指示が出てる? というくらいに思えてきました。

そういえばキレた客がスタッフに土下座とかさせてることも良くあったし、そういうことも関係あるのかな?


とはいえバイト君とかの対応もどうかと思う時もあるので、どっちもどっちか…。

100円ごときでどうのこうのは小さい人間だと思われるので、少しくらいは待っても良いんだけど、もう少し意識して欲しいな。

grapetown-anex.hatenablog.jp

お好み焼き屋のおばちゃんの入れてくれるコーヒー・・・一番飲みたくないコーヒーの記憶

コンビニとは違うけど、前に働いていた職場の近くのお好み焼き屋さん。


まあ馴れ馴れしいおばちゃんが一人でやっていて、たまにオーダーを間違えたりして困ったお店だったんですが、まあその変は食べれないものではないので・・・。

基本行きたくないお店だったんですけど、ボスが美味しいと言い張って聞かないので連れて行かれることが多かったのです。

 

お昼ご飯代、出してもらえる事が多くラッキーと言えばそうなのですが、ホンネを言えば自分で払うから別のお店で美味しいもの食べたい・・・でした。

さて、その間違いが何回かあったお好み焼き屋さん、食後にサイフォンでコーヒーを出入れてくれるのですが、ある時何故か上に上がったコーヒーが落ちてこない。

f:id:grapetown:20170625182511j:plain

その直後、衝撃の光景が目に入ったのです・・・!!

 

おばちゃん、指を突っ込んでグルグル、そしてコーヒーを強引に下に落とすという。
もう要らないのに、一応カップに入れてくれました。

 

う~ん、全部飲まなかったのは言うまでもありません。

コーヒーにまつわるアレコレなハナシを書いてみました。

ちなみにコンビニコーヒー、自分の中では

セブン>ローソン>ファミマです。

カフェオレもセブンは嫌だったのですが、今は甘くなくてシロップを各自で入れるスタイルに変わりましたね。
前のは甘すぎて飲めたものではなかったですから、自分的には嬉しいとろこです。

 


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

 

スポンサードリンク