grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

コンビニコーヒーをひっくり返してもう一杯買った理由

スポンサードリンク
f:id:grapetown:20170204001415j:plain

お盆休み…昼間は暑く出歩きたくなかったので夜ご飯を食べてから近所のスーパーに買い物に出かけたのですが…

夜とはいえ30℃越えの関西、家を出てすぐのコンビニでアイスコーヒーを買おうと立ち寄ります。

ちなみにそのコンビニはコーヒーマシン2台設置、うちカフェラテマシンは1台のみ。

つまり2台あってもカフェオレを購入した人が複数いると、コーヒー専用マシンが空いていても待たなければならない…のでした。

 

スポンサードリンク
 



それはともかく…

自分がアイスコーヒをレジで支払ってカップに入れようと思ったのですが、2人組のお姉さん。その2人が先に、カフェオレを入れていたのです。

で、マシンの前でぐちゃぐちゃおしゃべりしてるんだけどね…

そうそう、一応書いておきますが・・・コンビニのレイアウトはこんな感じ。

f:id:grapetown:20170815121949j:plain

カウンターの四角い赤がマシン、その前に女子2名…。
入口から遠いほうがカフェオレ専用機で、入口側がコーヒー用です。


マシンのすぐ横は出入り口、自動ドアと女子の間に割り込んでアイスコーヒーをセットしようと思うのだが、かなり狭い。
変に間に入って接触などしようものなら、何を言われるかわからんし。

性格もちょっとキツそうな雰囲気・・・。

でもまあヒトコト「すいませ~ん」と言いながら割り込んで、アイスコーヒーのカップをセット。

でね、入口に近い方の女子は既にカフェオレは入ってる。


それで普通なら邪魔になっていると思う…のだが・・・。
それもあるけど、後ろで待たれても嫌なので、少し移動するかな?

私のコーヒーは既にセットされているし、それはお姉さんも見えてるしね。

でも全く動かず、そのポジションでもう一人のカフェオレをセットしたんだな。


おいおい、むっちゃ邪魔やし…。

でも自分のコーヒー、既に入ってるし。

しょうがないので、狭い中変な体勢(斜めに)でカップを採り出し、ミルクを取ろうとした瞬間ですわ。


たまたまね…カップに手が当たってしまってバシャーン!
床に落ちたんだよねぇ…。

その時のお姉さん、何してるんやこのオッサン…みたいな目(に見えた)。

いやいや、ホントもうね…

落したのはアホな自分の責任だし、100円ごときでどうのこうのは無いですよ。


ただ、むっちゃ人の邪魔になってるし、少し気を使ってカフェオレを入れ終えたぶちゃいくなお姉さんが一歩下がって待ってくれれば…。

とっても邪魔になってるって…気が付かない…そういうのって教えてもらってもダメなんだよね、たぶん。


本人が邪魔になってると思ってないワケなんで、そこ空けてって言ってもなぜ動かないといけないかの理由が理解できないし。

学生だと就職するまでにそのあたり感覚で覚えないと…損するような気がするんだけどねぇ…。



何が何でも気を使えって分けでもないし、家の中だと自由にしてくれたら良いと思うよ、何を思われようと自宅なら家族だけだからね。

でもね…一歩外に出たら…周りの人が不快(嫌な気)を持たない様に出来るだけ考えたらって思うし、自分はそうしてるつもりなんだけど。


自分で出来ていても他人から見たら全然かもしれない…。

世の中、変な人も多いし、この暑い中イライラしてしかも何をしでかすか分からない。
昔はクラクション鳴らされただけで事件があったり…したし。


ちょっとイラついてたり、危ない人だったら蹴られたりとか、何をされるか分からないと危機感を持つのも必要だと思うんだけどね。

ホント周りに少し迷惑かなとか、邪魔になってるかな?と思うだけでスムーズに回るだろうし、危機感持つことで遭わなくても良いトラブルを避けられるんだったら…。

いろいろ考えすぎると楽しくもないし、気疲れもするんだろうけどそれくらいで丁度良いんじゃないかとこの頃思ってます。

そうそう…

コンビニコーヒーですが、過去に2回ほどやらかしてまして、これで3回目?
床にぶちまけたのは初めてかもしれんなぁ…。


 




スポンサードリンク