grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

上司、先輩の運転で取引先への移動で座る場所の正解はどこですか?

スポンサードリンク

以前の職場、後輩社員が20年近くも不在・・・っておかしいですよね? おかげで自分のペースで動けたので良かったです

以前働いていた職場ですが、私が入社して以来直接自分の業務での部下、後輩と言う立場では20年近く在籍しましたけど、誰もいなかったのです。

 

f:id:grapetown:20170319131532j:plain

 

あ、一度だけ女の子が入社してきましたけどこれがまた使えなくって。。。
その話はまた今度。


まあね、自分も入社当時は上司や先輩から使えんヤツやなぁとか思わることも多々あったんでしょうけど・・・、いろいろ会社内外で教えてもらったり、もちろん自分でも出来る範囲で頑張ったとは思います(自己評価です)。

スポンサードリンク
 

自身が退職するにあたって後任が入社、仕事を引き継ぎに入りますが・・・

で、いよいよいろいろあって会社を辞めますって退職願を提出後、すぐ後任を募集して入ってきたのがお姉さん。
ちなみに業界の経験はないけど、一応違う業界で営業やら事務とかはやってたらしい…。

そうそう、その後任の採用業務、私が窓口でやってました。
今から思えば変な会社だなって・・・。辞めていく人間が、新しく入社する社員の応募などの管理をするってのもね・・・。

さすがに面接には入ってないけど、めでたく無事に採用が決まったのが30台(たぶん)のお姉さん。

 

営業先への移動で運転しない方の座る位置はどこ? また、どこに座るのが良いのでしょうか?

で、とある会社への引き継ぎや場所の確認なんかで車で外出になり、車を会社の前に停めていました。

 

私の記憶、経験で言えば運転がそれなりに出来た時であればヒトコト『場所を覚えたいので運転します』とか、『運転しなくて良いですか?』と聞いたはず。
で、免許取り立てで運転に自信がないときは正直に『運転、自信ないです…』と言った記憶があります。

 

さて話しを戻してお姉さんですから、たぶん今後は運転せずに公共交通機関で移動という方針は聞いていたので、運転はこちらですることに。
では行きますか…ってことで、車に乗り込みエンジンを掛けエアコンオン。

スポンサードリンク
 

 

 

はい、ここで質問です。

お姉さんの立場で、会社の車、取引先への挨拶…ってことでどこの座席が正解なのでしょうか?

 

  • ①助手席
  • ②後部座席、運転席の後ろ
  • ③後部座席、助手席の後ろ

 

ということなんですけど、私であれば①助手席かと思うんですけど…。
違います…?
良く分からないんですけどね、未だに。

 

ちなみにそのお姉さん、後部座席の助手席の後ろに座られました。

 

その瞬間、何でそこに座るんだ?と聞いても良かったんですけどね…。
もう別に自分には関係ないことだし、放っておきましたけどこういう場合の正解ってどこなんだろう?

 

どこに座っても全然かまわないんですけど、会社を出てから取引先に着くまでの1時間弱…とっても気分が・・・。

f:id:grapetown:20170204001415j:plain

何だかお客さんを送迎している気がしてしまって・・・でも全然お客さんでもなんでもないんですけど。

 

助手席に座って欲しいとかそういうんじゃないですよ・・・、ただね普通は助手席ですよね? タクシーでもないんだし。

 

分からないことは分からない、しないことをできると言うなって・・・

基本、そんなんだけど、PCとか使えるかどうか聞くとかなり背伸びしてましたね。


企画書とか商品一覧、新商品の簡単なチラシとかは自前で作ってたんですけど、それは自分でも何年かかかってやっとマスターしたもの。


本を買ったり、ネットで調べたり、詳しい人に教えてもらったりしつつ、失敗を重ねてそれなりにいろいろ作れるようになったのです。

 

一応それも伝えて、すぐには作れないし時間との競争になるから、ワードとかエクセルで簡単なフォームは作ってあるので、それを使いながらマスターすると良いと教えたんですが・・・


変な意地? 自信過剰? ダメな先輩のいう事は聞けないってこと? どれが理由か分からないけど、意地でもエクセル、ワードのフォームは使わず・・・。
結局、グラフィックソフトで作ったやつ・・・デスクトップにあったので見たら・・・ジグソーパズルか福笑いか! っていうくらいバラバラ。

 

聞いてこなかったので放置しましたけど・・・。

その後、何も言ってこなかったのでどうなったかは知りませんが、出来ないことを認めたくなかったのかどうなのか・・・そのあたりをくみ取ってあげるほど自分も余裕はありませんし、出来た人間でもないので許してくださいね・・・ってことで。

 

結論として、いろいろありましたけど、今でも何で後部座席だったのか・・・そこは疑問なままですが、その理由が嫌いとかそういうハナシだとどうしようもないですど・・・。

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

^^

 

 

スポンサードリンク