grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

安いPEラインを探しに釣具店巡り…格安価格で発見 ワンコインで90m巻PEが

スポンサードリンク

特価のPEラインを思わず買ってしまいました

f:id:grapetown:20170305210336j:plain

釣具の補充や、新規の購入で近くのお店に行ったり、仕事途中でサボって地方の釣具屋さんを探索したりして、掘り出し物やお買い得商品を探して無駄使いしていますが、最近思ったのは売値がやたら高くて気軽に買えたり、もう一個ついでにという買い方が難しい気がするのです。

 

スポンサードリンク
 

 

 

特価が安いのか、通常価格が高いのか…良く分からないですよね。
それに釣具って高いイメージがあるのかもしれませんが、回りでも釣りを始めたいけど道具が高いので無理というハナシを良く聞きます。

ついこの前もとあるお店に寄った時、棚の一番下に特価商品カゴがありましてその中にとりあえず安いPEが売っていたので、性能とか質は分からないまま即購入です。

 

思わず買ってしまったのはこのPEライン。

f:id:grapetown:20170401213347j:plain
税抜463円で、消費税込500円…。

 

旧パッケージなのか、新製品が出るのか、売れ残ったのかは分からないです。
また、90mという中途半端な巻き量がダメなのかもしれませんが、150m巻を購入して半分ずつの二回に分けてアジやメバル釣りに使用している者としては十分な巻き量ですが、他のアングラーさんにとってはどうか分かりませんけど…。

ちょっと気になってネットで調べてみました…


シマノ ソアレ EX4 PE PL-L43K 0.5号
3000円近いですね… ^^

シマノ ソアレ EX4 PE PL-L43K 0.5号 90m

 ^^

 

ちなみに高級、高性能商品(だと思う)であれば…

●YGKよつあみ ロンフォート
 リアルデシテックス プレミアム WX8 90mHP 0.5号

この価格帯はなかなか勇気を出さないと買えません ^^

YGKよつあみ ロンフォート 
リアルデシテックス プレミアム WX8 90mHP 0.5号 

 

すぐレジに持って行きたくなるコピーに釣られない対策が必要

そうなんですよね、魚を釣る前にお店のポップ、ポスター、雑誌の広告、記事についつい釣られてしまってる自分がちょっと笑えてしまいます。

たぶん、自分が魚なら一瞬で釣られてしまってますね…^^
間違いなく!!

ただ、言えるのは…

繊細なメバルとかアジのルアー釣りをする割には細かいこと考えず、ジグヘッドの重さとかリーダーの長さなども適当、と特にこだわった釣りをしないレベルなので説得力も何もありません…ということ。

そうなんです、自分がどのレベルで釣りをしているかを考えると、格安特価商品をマメに交換しながら釣りを楽しむ方が良さそうです。深く考えず、楽しく釣りが出来れば良いかな…。

 

たくさん釣れても、大きいのが釣れても、好きなルアー、釣り方で狙い通りに釣れても、そして全く狙っている魚が釣れなくても海で遊べれば良いなと。

 

結論
ネットではなく、実店舗で探す方が面白かったり、掘り出し物、気になるルアーを試したくなるキッカケ…、そんな事も釣りの楽しみに1つですよねと思いません?

ネットで格安商品、最安商品を探すのも良いですけど実店舗で掘り出しモノを探すってのも楽しいかもしれませんし、新しく使ってみる釣具を見つけるキッカケとかにもなりますしね。

 

問題は…

無駄使いしてしまう可能性大なので、財布の中の現金を減らしておいたり、魔法のカードを家に置いていくなどの対策をしておかないと、魔界はとっても恐ろしいところですから…。

スポンサードリンク