grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

うさぎさんの部屋飼いにおけるトイレ事情 思ったよりお利口さんでした!!

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20170319175643j:plain

さて久しぶりのうさぎプロジェクトです。
以前の小さくて、丸皿にちょこんと座っていた『るるちゃん』、一か月で結構大きく育ってきました。

f:id:grapetown:20170409223728j:plain

3月の末、うちにやってきた頃はこんな感じでした。


が、最近のるるちゃんはと言えば・・・

f:id:grapetown:20170430005627j:plain

f:id:grapetown:20170430005656j:plain

成長しています、どんどん。
でっかくなるのかなぁ・・・。

 

うさぎさんのトイレ事情は・・・部屋で放してますが失敗は・・・


全部のうさぎさんではないと思いますが、るるちゃんを和室で好きに遊ばせたりしていますが、ここまで失敗したのは一か月で2回です。


失敗・・・そうです、ケージの中にトイレを設置しているのですが、そこでせずに外でやってしまったのが、一か月で2回ということなのです。

これが多いのかどうなのかは分かりませんが、基本ケージの中のトイレで用を済ませているのかなと。

最近は「大」のコロコロうんちも畳に転がっている事が減ってきましたよ。
^^

 

ケージの中のトイレ、数日で大『コロコロうんち』が一杯に。

スポンサードリンク
 

一応ゴミの日にあわせて、トイレの掃除を行っていますがたまに半端ない量であふれている事もあるので、目についた時点で掃除、トイレ用消臭材を交換しています。

 

交換直後はこんな具合です。

f:id:grapetown:20170430010349j:plain

消臭シートを引いて、その上にヒノキ材の消臭砂を2~3センチの厚さで撒いてますが、時々『大』がてんこ盛りに ^^

f:id:grapetown:20170430010548j:plain

金網があると分かりにくいので、外してみます・・・

f:id:grapetown:20170430010621j:plain

黒くて丸いのは『大』。
消臭砂で色が変わっているところが『小』をやった後になります。

今のところ臭いなどは特になく、部屋の中でも問題なく進めていますけど、お客さんとかが来られたら臭いなどは分かるのかもしれません。



お買い得商品
GEX ヒノキア 消臭砂 7L+清潔消臭トイレシーツ 40枚 
関東当日便


消臭砂を交換してすぐの状態から、翌日には・・・

f:id:grapetown:20170430011516j:plain

どれだけするんだよぉ・・・と右半分にコロコロうんち。
ちょうどトイレの右上に給水ボトルが引っかけてあるのですが、それを飲みながらコロコロとされているのかもしれません。


部屋飼いのうさぎさん、案外しつけは出来るのかも?

一か月で2回の失敗。
これを多いと思うかどうかはそれぞれでしょうけど、私は案外賢いのかとちょっと嬉しい気分です。
もっとそこらじゅうで自由にされるのかな?と思ってましたから。

トイレの方は問題ないのですが、自由に走り回って高いところに飛び乗ったり、本棚に入り込んで雑誌をべりべりにしたりと・・・。

まあ自由に遊んでおられます。
ケージの中ではたまにダラダラとくつろいでいる姿も見れますので、のんびりとしてくれているのかなとか思ったりして・・・。

 

f:id:grapetown:20170430012038j:plain

たまにカエルさんをボコボコにしたり、噛みつきなどの反則技も出してます。

若干掃除機の音は怖いようで、すぐに隠れてしまいます。
掃除機かけないと、牧草、『大』、抜け替わる途中の毛などを掃除しておかないといけませんし。

ということで思ったより部屋で飼うことに、問題は少なく済んでいる気がします。

明日は牧草、ペレットを買いに行かなければ・・・。

スポンサードリンク