grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

うさぎプロジェクトの画像を新しくしてみよう ペイントとパワーポイントで簡単に

スポンサードリンク

ブログを書いていてイメージ画像や記事の最初に画像をを貼るのに、フリー画像を良く使ってます。
どうせならと、最近はそういった使い方を意識し外出した際、釣りに行ったとき、うさぎを追いかけたりして適当に撮影していたのです。

スポンサードリンク
 

そんな時にいつも読ませていただいているブログに、簡単にサムネイルを作る…という記事があり、参考にさせていただき、ちょっと作ってみました。

参考にさせていただいた記事はコチラ

記事にはサムネイル決定で、あーでもない、こーでもないと悩んでいませんか?とありますが、自分は適当にそして深く考えていませんでしたけど、いろんなブログを見ているとやはり記事連動、そしてインパクトのある画像を使ったほうが面白く、見てもらいやすいのかなと…。

もちろん、記事の内容なんでしょうけど…。

加工しようとした画像はコチラ。
フリー素材でもなく、ケージで振り返ったうちのうさぎさんです。

f:id:grapetown:20170514140827j:plain

ホント、スマホで適当に撮ったので、背景はダメだし、手前に金網もボヤっと写っております。

 

ペイントを起動し、画像を貼り付けました

f:id:grapetown:20170514140958j:plain

でもって、別画面で開いたココッチィさんの記事を見ながら『ツール』のなかの消しゴムをクリックし、うさぎさんの縁を囲んでみます。

 

f:id:grapetown:20170514141128j:plain

マウスを動かしながらうさぎを囲んで…、マウスやらうさぎやらややこしいですけど気にしないでください。画像の通りです。

うさぎの縁をマウスを動かし囲んだあとは…
Ctrl キーを押しながらテンキーの『+』を押すと、消しゴムのサイズが大きくなるそうなので、一気に周りを白く塗りたくります。

f:id:grapetown:20170514141523j:plain

目の上の正方形の白い部分、大きくなってます。
失敗すると残したい部分も塗ってしまいます(何度かやってしまいました)。

全部塗ったあとは…

f:id:grapetown:20170514141610j:plain

で、真っ白になったので、『ツール』の中の塗りを使って好きな色に。
うさぎさんなので、緑っぽい色にしました。

f:id:grapetown:20170514141637j:plain

この画像をjpeg保存して、今度はパワーポイントを開いて画像を挿入します。

ちょっと眠くなっていたので、ここから作業の都度画像を保存しなくなってます。

その後、吹き出しを入れ、文字を挿入したり、アート文字を入れたりして出来たのが…

f:id:grapetown:20170514141932j:plain

まあ、初回としてはこのくらいで十分でしょう…と、自己満足ですけど。

ブログの記事を書く楽しみ、アクセスが増えてくる楽しみ、何だか写真なんかを撮るのも楽しくなってきたし、今度は画像の加工とかもやり出すと奥が深そうです。

あ、何度かやってしまったのですが、元画像は目的が達成されるまで保存しておくほうが良いです。
私はスマホから2、3回画像を転送しましたし。

やってみると簡単ですし、グラフィックソフトよりサクサク動くし。
遊びのブログですし、これで十分満足です、私は…。

 

参考にさせていただいたブログ『ココッチィ』管理人様から、画像の加工においての追記をいただきました・・・。ありがとうございました。

もう少しうまくできたらいいなと思ったので、いろいろやってみようと思います。

 

 

在庫がなくなって焦っていたミルキューもホームセンターで確保、うさぎさんもかぶりついています。





スポンサードリンク