ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

ペット不可のマンションで飼うならうさぎさん or ハムスターさん 最初に必要なものは?

スポンサーリンク

マンションで飼えるペット うさぎ、ハムスターさんまでは良いですよね?

マンションでは犬、ネコは飼えないところが多いですが、うちも同じく何か飼いたいという子どもが言ってもいいろいろ制約があります。

 

結局そうなると、お魚系、爬虫類系、ネズミさん、またはうさぎさんが限界かと思います。

f:id:grapetown:20170514141932j:plain


手軽で誰が見てもたいていかわいいと言ってくれる…そういう条件になれば、やはりうさぎさん、またはねずみさんになるのではないでしょうか。

 

お魚さん系、爬虫類系(特にカメさんなど)は、頻繁に水質の確認、交換などが必要になり水槽、器具の掃除、消耗品の交換が結構時間も手間もかかります。
ましてやマンションでそれをしようとすると、水槽の置いてある部屋が水でビショビショになったりして、後で怒られますしましてや絨毯、ホットカーペットなどに水をこぼしたら・・・

 

そんな感じでいろいろ飼った結果、ねずみさんかうさぎさんが簡単と言うわけではありませんが、手軽で良いと思いました。

スポンサードリンク
 

ねずみさんのほうはイマイチ覚えていないのですが、消耗品などでうさぎさんとねずみさんの比較をしてみます。

 

その前に…今日のうさぎさん用消耗品購入です

  • ノキア 消臭砂 ¥980
  • 牧草 フレッシュチモシー(ミルキュー入り)¥548
  • ミルキュー ¥248
  • 主食のペレット ¥1500
  • トイレシーツ ¥980

結構な出費ですけど、これが一週間とかではなく、一か月、モノによっては二か月くらいは持ちます。おっと、ドライフルーツを忘れました。

 

ノキア消臭砂…

GEX ヒノキア 消臭砂 7L トイレ砂 ひのき

近所のホームセンターより安いがな!!

f:id:grapetown:20170611214841j:plain
トイレの交換の度に使ってますけど、毎日ではなく一週間で2~4回くらいでしょうか。ゴミ捨ての日に丁度交換できれば良いのですが、うさぎさんにはそんなこと関係ありません。
交換翌日にトイレ一杯にう○ちがあって、二日連続で交換という日もあります。

ちなみにトイレのう○ち、オシッコの匂いは殆どありません。どちらかといえば、消臭砂の素材であるヒノキ(と書いてあるけど)の匂いがしています。
2か月に3袋程度かと思いますが、う○ち、オシッコの量はそのうさぎさんの個体差にもよるでしょうけどね ^^


牧草 フレッシュチモシー(ミルキュー入り)

NEWフレッシュチモシー ミルキュー入り 
ロングタイプ 1100g お一人様4点限り

f:id:grapetown:20170611214857j:plain
主食はペレット、そして野菜をあげたり、おやつでフルーツをあげているので、平日の朝、出かける前にケージに入れていきます。
帰ってくるとほぼなくなっているので、量的にはもう少しあげても良いのかなと思います。

購入するペースは3か月に2袋程度。
実際に食べる量以上に、ケージの床板下のトレーに落としてるものが相当あります。
ロングタイプのほうがケージの床板から落すことも少ないのかなと思います。

 

主食のペレット
世代ごとに中身、成分が違ってるのかな?
バニーセレクショングロース 1.5kg×3個

f:id:grapetown:20170611214911j:plain
いろいろ売っていますけど、これは中身が小袋(250g)ごとに小分けされていますから便利です。
大袋だと最後の方、湿気てたり品質が落ちたりしても嫌ですからね。

トイレシーツ

GEX ヒノキア 三角トイレシーツ 
22枚 うさぎ 国産 3袋入

消耗品なんで、まとめ買いのほうが良いかも…。

f:id:grapetown:20170611214932j:plain
これも最悪無くても良いのでしょうけど、トイレの容器が汚れてきたり、臭いがついたりも嫌なので、コストはかかりますけど毎回トイレの床にひいています。
今回から三角の形のモノに…、今までは長方形で毎回折りたたんでました。ペットショップのお兄さんに言われるまま買ってしまって…。

 

ネットで探すといろんなお店があって面白い…うさぎ専門店。
近所だったら覗きに行ってるかもしれないです ^^

 うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店

 

うさぎさんを飼うにあたって揃えた備品はこちらに…

 

ハムスターさんを飼うのに必要だと思って揃えたもの

一回目にハムスターさんを飼った時は、金網のケージに入ってもらいましたが、金網をカジカジし塗装を剥がしたりするし、よじ登って天井から落下したりしてしまいました。

ペットショップではトンネル付きのハムスターハウスとかも売ってますけど、掃除が大変でお世話が嫌に(特に子どもさん)なる可能性もあるので、出来るだけシンプルなおうちが良いと思います。

二回目は60cmのガラス水槽に新聞紙を引き、そこにトイレやクルクル(回し車)を設置して住んでもらいました。

ハムスターさんの飼育、掃除など水槽だと楽チンというおハナシ

 

 確か備品としては、回し車(吸盤タイプではなく、置くだけのタイプ)にトイレ、寝床…、それくらいだったかと思います。
エサ箱は別に専用のものを買わなくても、100均の食器でも大丈夫です。

消耗品としては主食のペレットにトイレ用の紙の砂…だったと思います。
トイレの砂も、元々は本当の焼き砂とかだったんですけど、飛び散ったりすると面倒なので、途中から紙の砂に変えました。

ハムスターさんは今いなのですが、備品は何となく残ってます。

f:id:grapetown:20170611215554j:plain

エサはこれだったかな…?

消耗品、どのくらい持ったかですけど…あまり覚えてないんですよね。
上記の主食でも、朝と夜の二回に分けて上の画像のエサ箱に一杯入れるかどうか…そのくらいですから、1日50gとしても100回、50日分にりますし、おやつを上げたり、野菜をあげたりもしていましたから、実際はもう少し日にちは持っていたと思います。

ということでハムスターさんを飼うにあたり、絶対にいるものとしては…
ケージまたは水槽…自分が買うならまた水槽にします。
床材は新聞紙をひいていました。
他には下にもありますけど、おうちに持ち込むための床材を何もしないと一生懸命自分で作ってるので、あらかじめハンドシュレッダーなどで古新聞をカットし、ビニール袋に入れ揉んでフワフワにし放り込むと、おうちに一杯運び込んでいましたね。

 

●回し車

三晃商会 SANKO サイレントホイール17 
ゴールデン(グリーン) ハムスター 回し車

 

●トイレ

マルカン ゆったりコーナートイレ 
ハムスター リス用トイレ
 

 

●トイレ砂

マルカン ペーパートイレ砂 300g 
【リス・ハムスター 飼育用品 トイレ砂】

 

●寝床(おうちです)

マルカン ゴールデンハムスターのおへや(陶器製) 
ハムスター ハウス
 
あとは必要な時に揃えて行けば良いのかなと思います。
最初からあれやこれやと揃えると、結局無駄になったり、見向きもされない事があったりするととっても残念な気持ちになります。

 

●60cm水槽

ニッソー 60cmガラス水槽
上部フィルター用ガラスフタ付 
 

水槽ですけど、そのままだと上がオープンな状態ですよね。
ガラス蓋とかでも良いのですが、万が一落下してねずみさんに当たったりしてもダメなので、最初は段ボールで蓋をしていました。
が、あまりにも見栄えが良くないのでいいろいろ探したところ…

スドー ハープクラフト ハープネット60 
爬虫類両生類ケージ用ネット
 

これがなかなか良かったです。
夏場の暑いときに、ガラス蓋なんかできないですしね。
この金網の上に、凍らせた2Lのペットボトルをタオルで撒いて簡易クーラーとして使ってました。

f:id:grapetown:20170611223504j:plain

体が小さくて身軽な間は、サイレントホイールに上り、そこからこの金網を持ち上げて脱走を一回成功させてます。
体が大きくなると重たくなって、上がれなくなるようですね。


うさぎさんとハムスターさん、かかる費用はどうなんだ?

まず生体本体ですけど、うちのうさぎさんは7500円でした。
それに対してゴールデンハムスターさんは確か800円くらいジャンガリアンハムスターさんの、ノーマルカラーは380円、グレーっぽい子で700円前後…?

うさぎさんのほうが10倍くらいしますね。

ごはんとしては…主食のペレットが
うさぎさん用は1kgで1500円、これで一か月以上は持ってたと思います。
ハムスターさんは500gで700円ちょっと。
おっと、ほぼ同じですね…。
ただ食べる量は圧倒的にうさぎさんです。

他にはトイレ用のペーパーとか、消臭砂などがありますがこのあたりは個体差が大きいですし、毎日掃除する方なら消費も早いし、汚れたら交換の方もいらっしゃると思いますので…。
うちの場合、うさぎさんのトイレ用消臭砂でたぶん1ヶ月に1袋くらい?
1000円くらいですね、たぶん。
ねずみさんの場合、紙のトイレ砂は300円前後、これで一袋で一か月持つか持たないかでしたから、多くても600円くらい…。

 

あまり変わらないかな…。

何だかんだと言っても月に数千円程度、ただ病気とか怪我をすると…思わぬ費用がかかりますから、お部屋で散歩とか、金網ケージなど怪我の要因は最初から避けておくべきだと思います。

ハムスターさんですが、目にできものが発生し病院に行きましたけど、生体の3倍以上の治療費がかかりました。

ペット保険とかも入っておいたほうが良いかもしれないですね。
ただ、結構コストかかるみたいなので、病気やけがに飼い主さんが極力注意してあげることが重要でしょうけど。

うさぎさん、だんだん大きくなって少しやんちゃになってきました。
けど、昼間静かだなと思って見たら…
目をあけてますけど、寝てるっぽいです…。

f:id:grapetown:20170611225536j:plain

 

その夜には…

f:id:grapetown:20170611225548j:plain

外に行ってみたいなぁ…って思ってるのかどうかは分かりませんが…。
この体制でずっと外を見てました。

いやいや、うさぎさん、かわいいし見てると楽しいです。
和室で放牧中、部屋に入ると追いかけてついてきたり、ひざの上に乗ってきたり…。
慣れてくれると…いやいや、癒されますよ。

 


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

 

スポンサードリンク