ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和室のうさぎ、リビング侵入防止のための柵を交換です

スポンサーリンク
f:id:grapetown:20170514141932j:plain

マンションでうさぎを飼う・・・シリーズですが、あ、勝手にシリーズ化していますが、何となく続いているので良いですよね。

さて、画想を見比べるとウチにやってきた頃からほぼ倍のサイズになったうさぎさん。
順調に大きく、いやデカくなっていってます。
大きくなるにしたがって、本棚や戸棚に飛び乗るには重くなってきたのか、そのあたりはマシになってます。

この前は大人しいので油断して見ていない隙に・・・マウスをボコボコにしてました。
はい、ノートPCのマウスをうさぎがボロボロに、そして使い物にならない事に・・・。

うさぎとマウスでは、うさぎの方が強かったようです。

カメさんとならどうなのか・・・、やめときますけどね。

和室は解放していますが、リビングは勝手に入ってこないでね・・・ということで、柵で侵入を防いでいます

 

スポンサードリンク
 

 

柵と言っても100均のワイヤーネットをバンド、そして専用の接続器具まで買って固定していたのです。
100均のワイヤーネットって、白だとか緑、黒の塗装をしてありますよね、あれをカジカジして止めないので、結局噛めないように目の細かいワイヤーネット・・・無いのでね、結局またまた100均でバーベキュー用の網を購入です。


はい、完成はこんな感じでうさぎさんの侵入を止めています。

f:id:grapetown:20170730234302j:plain

噛めないので塗装が剥げた分が口に入ったり、掃除が少し楽にはなりそうです。

ただ気をつけないといけないのは・・・
裏表(どっちがどうかは不明ですが)、ギザギザやとげとげっぽいほうをうさぎさんが手(脚?)をつけられる側にしないのと・・・

一部分、溶接の後かとがっている部分があったので、それを下側になるように結束バンドで接続しました。

f:id:grapetown:20170730234604j:plain

ここ、とがっているところ・・・これが下になるようにと、上の画像で周りの太い軸に細いアミアミが溶接されている側・・・これがうさぎさんが触らない方になるように・・・設置しました。

ちょうど幅が180cmだったので、5枚購入で540円。
助かるなぁ、100均です。

f:id:grapetown:20170730234859j:plain



うさぎさんのためでもあるんですけどね・・・実は

f:id:grapetown:20170730235205j:plain

前のワイヤーネットと高さを比べると・・・このくらいの差でほぼ同じだと思われますけど・・・これが引っ掛かるんです、はい、人の足が。

<乗り越えられない時があって・・・一回は完全にコケましたし、もう一回は脚の裏がまともにワイヤーネットの上にぶつかり、ふくらはぎが攣るという・・・。
何で攣ったかは分からないですけど、とりあえず危ないのです。

カジカジしてストレス発散になっていたのか・・・どうかは分かりませんけどね。

いろいろなサイトで見てますけど、100均のワイヤーネットですがうさぎさんが小さいころに鼻を突っ込んでしまって、抜けなくて大変なことになりかかりました。

たぶん、生れてから2か月目から3か月目くらいだったと思いますが、何かの具合で四角いところに鼻を入れて押してしまったタイミングで、ワイヤーネットが固定されてしまっていたのか・・・鼻がスポッと挟まってしまって。

焦りましたけど、何とか抜けて良かったです。
たぶん、サークルをショップで買うと高いので100均ワイヤーネットで自作することもあるかと思いますが、ある程度遊びを作って動く状態にした方が良いと思います。

by カエレバ

 これでも良いんですけど、うさぎさんジャンプしたり、走ったりするのが大好きっぽいですから、これを買うなら2~3セット買って繋いだ方が良い気がします。
それでも狭いですけどね・・・。
うちは6畳和室を8の字に走り回ってる状態です。

それと隙間の幅が30ミリなので、カジカジされて塗装は剥げてきますし、口に入って飲みこんでしまって影響があってもね・・・。

というところで、やはりバーベキュー用の網がベストではないでしょうかね?

by カエレバ

ちょっとカジカジできない上に、暑くてたまらんのかふてくされているうさぎさんと、やられているカエルさんの図。

f:id:grapetown:20170731001240j:plain

目が笑ってないというか・・・怒ってますよね?

ちなみにカエルさんは、この直前に前足でボコボコにされ・・・目のところが・・・

f:id:grapetown:20170731001340j:plain

中身、見えてます。
目のすぐ横の白いワタです・・・。

しかし、ペットショップで売っている商品、100均とか家にあるもので代用しようとチャレンジするもなかなか難しいです。


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

スポンサードリンク