ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

葛城古道巡りに便利な臨時バスが運行されるそうです(2016年11月まで)

スポンサーリンク

先日奈良県の御所市、高天彦神社へ立ち寄ったのですが…アクセスが良くないのです

ふらっと立ち寄ってみた高天彦神社が思いのほか雰囲気も良く、静かで落ち着ける場所だったんです。

ただ、交通アクセスが・・・。
国道からかなり標高の高い位置を走る県道、そこからまだ登っていくのですが、自転車でも辛い、歩くのも相当辛いのでは?と思いました。

スポンサードリンク
 


せっかくお客さんや史跡めぐり、インバウンドでの外国の観光客さんを呼べるような場所なんですが、とにかくアクセが・・・と感じました。

 

高天彦神社 葛城・金剛山 山麓のおススメ散策スポット

grapetown-anex.hatenablog.jp


その時に気になる石碑があり、自宅に戻ってネットで検索などをした結果、なるほどそういう事でしたか…、という一件があり再度見に行った時に…アクセスが車中心のスポットですが、11月末まで限定で臨時バスが運行されると表示されていました。

 

運行は奈良交通で、9/18~11/23の土曜・日曜・祝日のみ。
たまにはバスの旅も良いのかなと思ったりしています。

 

2016年秋の行楽シーズン!!葛城古道巡りの臨時バス運行

f:id:grapetown:20161123114224j:plain
なるほど、運行は奈良交通さんで秋の行楽シーズンの土日祝に臨時バスが運行されるようです。

f:id:grapetown:20161123114301j:plain
 乗り降り自由で、乗車1回につき300円。高い?とも思ったのですが、よく見ると乗り放題1日フリーパス券500円も販売されるようです。

確かにバスが通っている県道からこの高天彦神社まで歩くと結構つらい坂ですから、しんどいのが嫌いな私のような者にとっては便利だと思います。
 

f:id:grapetown:20161123114319j:plain
 ルート的には近鉄御所(ごせ)駅から、県道30号を通って、かもきみの湯までの往復路線。御所発9時から15時50分まで、帰りはかもきみの湯発9時50分から16時50分までの1時間に1本。

いろいろ途中下車して、温泉施設に行って汗を流して帰ってくる…人が増えそうですが、最終の16時50分発に乗ろうとすると、15時30分着の便でかもきみの湯着にしなければゆっくり出来ないかもしれません。


最終のバスって混みそうだけど、どうなんでしょうね?
バス路線、停留所の紹介も表示されていましたのでその画像は↓・・・

f:id:grapetown:20161123114349j:plain


高天彦神社のバスの発着時間ですが、1時間に1本ですから十分散策できそうです。高天ヶ原へも10分かかるかどうかですし、ちょうど良い時間帯ではないでしょうか。

このあたりは車、バイク、自転車でないと不便なので、歩くのが苦手な方や、いろんなところを見て回りたい方にはちょうど良いかもしれません。
 

f:id:grapetown:20161123114414j:plain

土日祝日だけの運行ですが、車の運転をしない人の葛城古道周辺へのアクセスが容易になりますし、車を停める場所に困ったりもしなくて良いかもしれません。
平日でも一言主神社への参道には路上駐車の車で一杯でしたから・・・。

 

 運行は9/18~11/23の土曜・日曜・祝日で今シーズンはもう終了ですが、たまにはバスの旅も良いのかなと思います。

そういえば、八木-新宮のバスも一回乗りたいなと思って、実現出来てないな。機会を何とか作って年内に乗ってみますかね。

 

スポンサードリンク