ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

無人販売所で茄子を買ったので、すぐに出来るおかずを検索しました

スポンサーリンク

最近何度か訪れている

奈良県御所(ごせ)市の高天彦神社。

その近くの野菜販売所で入手した茄子。

 

美味しい食べ方は無いのかなと検索。

やはり、クックパッドに・・・。

本、雑誌のほうが好きなんですけど・・・

茄子のおかず・・・で、検索できるし。

以前は、PCで電源入れる時間とか、

起動するまでの時間があるので、

本のほうが便利とか言ってたような。

でも、スマホになり

そのアドバンテージは無いですね。

これから本も茄子レシピ、

鶏肉レシピとか

細かくなっていくのか・・・

スポンサードリンク
 

 

それはそうとして・・・

茄子を使ったおかずを

3点を作ってみました。

私にも出来たので、

ホント簡単だと思います。

 

■その1

電子レンジでチンして、

ごま油とポン酢を掛けたらほぼ完成。

むちゃくちゃ簡単。

100

(一回目のネギのせ)

 

ホント簡単で、所要10分以内!!

茄子を縦半分に切った後、

適当な幅で斜めにカット

切った茄子をお皿に並べて、

ラップして、500W4分チンします。

ここでほぼ完成。

電子レンジにかけている間に、

ごま油1、ポン酢3の比率でタレ

を作りつつ、大根おろしを用意

レンジの加熱が終わったら

大根おろしを乗せ、

作ったタレをかけます。

一回目は刻みネギでやって、

二回目は水菜を乗せてみました。

 

101

(二回目の水菜のせ)

個人的に水菜トッピングが

美味しかったです。

大根おろしも辛くなければ、

子どもも食べるかなも

 

■その2

茄子をフライパンで焼いて

ポン酢をかけるだけ!!

茄子を適当なサイズにカットし

(ブロック状のほうが良いのかも)、

ごま油でいためます。

焦げる前に余分な油をきり、

お皿に並べ、ポン酢をかけて、

ネギ、かつおぶしをトッピング。

以上、完成。

103

こちらも所要10分以内でした。

 

■その3 

茄子を縦方向に半分か1/4に切り

油で揚げ、

めんつゆを薄めたものに

ごま油を適当に混ぜます。

茄子をお皿に盛って、

水菜をトッピングした後に、

めんつゆベースのタレを掛けて終わり。

完成です。

ちょっと時間はかかって15分程度。

 

102

 

めんつゆ、最高です。

あ、違った茄子美味しかったです。

ちなみに購入したのは。。。

grapetown2016.hatenablog.com



を見て下さいね。

めんつゆ、ではなく・・・

茄子のフワフワした感覚と

水菜のシャキシャキ感の

組み合わせが最高でした。

以上、

お父さんの簡単、お手軽おかず

作成日記でした。