ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

最大料金あり 大阪ミナミなんば周辺の安く停められる駐車場、歩いて今宮戎神社にも行ける

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

大阪ミナミ・なんばエリア、難波駅には少し歩きますが最大料金アリの駐車場 (屋内なので乗り降り時は傘要らず)

はい、こちらは仕事や難波に買い物で車で行きたい、WINSで馬券だけ買いたい時に時々利用していた駐車場、少し前に運営会社がタイムズからDパーキングに変わったようです。

 

駅で言えば御堂筋・四つ橋線の大国町駅が近いのですが、すぐそばを南海電車も走っていて、難波駅までは少し歩きますが何とかなる距離なのかなと。

 

運営が変わっていますが、先日停めた際の駐車料金は大きく変わってはいませんでしたが、各地の駐車料金も上がってる気がしますからこの先どうなるのか気になりますね。
安くて停めやすく、屋内で雨天時でも乗り乗り降りで濡れなくて、便利なので値上がりしなければ良いのですが。

 

その駐車場、場所は阪神高速環状線(松原線から合流して少しのところです)出口近く、木津卸売市場の2Fにある駐車場です。

kizu-ichiba.com

 
スポンサードリンク

 

今宮戎神社にも近く、なんば駅やその周辺も徒歩圏内なのでなんばパークスや道頓堀、心斎橋へも歩ける

この木津市場、南海なんば駅まで徒歩15分、南海今宮戎駅まで徒歩5分の距離です。
地下鉄大国町駅まで徒歩3分。ここに停めて地下鉄利用で梅田、天王寺にも行けます。阪神高速出口も近いし、国道26号、25号線からも近いのでなかなか便利な立地になりますね。


とても便利なのですが、南海なんば駅までも歩けるという近い距離なのが一番かもしれません。

木津卸売市場の2F駐車場、駐車料金はいくらなのか…(2024.4.24調べ)

2Fの立体部分です
■平日(月~金)
200円/40分  24時間最大 900円
※ 昼間最大500円(8:00~20:00)← 昼間だけならなお安い

■土日祝日と12/28~1/8
200円/40分 24時間最大 900円1000円 になってました

 

ただし、今宮戎神社の近くなので、1/9、1/10、1/11の十日戎の期間は特別料金となっていたはずです(そりゃそうだ)。

その時期には混雑するのが嫌で仕事でも遊びで行く事が無かったので、不確かですが最大料金が設定されなかったように思います。

 

www.imamiya-ebisu.jp

 

 

グーグルマップ経路検索では、グランド花月まで徒歩15分少し、道頓堀は約20分。
日本橋商店街まで15分、そして何より通天閣も実は15分少し、動物園、てんしばも20分少しで行ける絶妙の場所かもしれません。。

 

なんばパークスだと南側入り口まで10分程度だと思います。大きな買い物や雨の日は少し不便ですけど、駐車料金の安さでカバーできるのでは?と思います。

太平のゆで帰りにサッパリとして帰れそうです・・・。

 

1階平面と2階では少し料金が違いますので注意して下さい、私は雨に濡れるのが嫌なのでいつも2階へ停めています。

 

Dパーキングに運営会社が変わった時の表示、料金体系はそんなに変わって無かったようですが、今後は変わる可能性はあるかもしれませんね

f:id:grapetown:20211122115337j:plain
●撮影時から料金体系が変わってるかもしれません

 

併設している市場、飲食店に温泉施設利用だと無料サービスも設定されています。

f:id:grapetown:20211122115448j:plain
●割引内容、金額等は撮影時から変更されている場合があります

 

スポンサーリンク

駐車場の入り口、分かりにくいかもしれません

木津市場建物の1F平面と2Fに駐車場があり、北側の入り口からスロープを上がると2階駐車場です。3F駐車場は業者さん用になっているようです。
駐車場への入り口は、木津市場建物の北側にありますが、2F、3Fへのゲートが二種類あって、一般用と業者さん用に分かれてるっぽいので、入庫の際は注意が必要…なのかな? 業者さん用ゲートは通った事ないので分かりません。


少し駐車場が鮮魚の香り?が苦手な方はちょっと無理かもしれませんけど・・・市場ですから。

 

都市部のコインパーキングにありがちな狭い道路脇、バックで駐車スペースに入れることや、逆に出庫するときになかなか出れないということ、人が多くて危ないということもなく、楽に入出庫可能です。
何より最大のメリットは傘をささずに乗り降りや、荷物の積み込みが可能…です。

 

 

 

f:id:grapetown:20211122122021j:plain

 

天井も高いし、両サイドも狭く無いところにそれなりに明るいので停めやすい気がします。ショッピングモールの地下の暗い駐車場とか嫌いなんですよね…


お魚の香りはしますが(しつこい)。

 

f:id:grapetown:20211122122100j:plain
事前精算機でクレジットカードも利用可能

 


屋台風居酒屋? などもありました

 

雨が降っても傘をたたんで車に乗り降り出来る、駐車場、1台あたりのスペースに隣の車との幅も充分なので、停めやすい、乗りやすい、使いやすい、安い…と、あれこれ便利な駐車場だと思ってます。

 

なんば(ミナミ)エリアへも近く、駅近ですからここをベースにいろんな場所へも向かうことができます。南海で南の方、近鉄、阪神なんば駅から奈良、神戸方面、地下鉄で梅田、天王寺などへ乗り換え無しです。

 

JR難波近くに停めて歩く、天王寺に停めて地下鉄利用して大国町駅から歩く方法も良いかも

十日戎の期間の今宮戎周辺は大混雑するため、木津市場に近づくのも大変かもしれないので、天王寺か天下茶屋、マルイトなんばビルのそれぞれの駐車場に停める手もありますね。

 

天王寺で停めるところはココ(出庫時間制限あり)

grapetown-anex.hatenablog.jp

車+地下鉄利用するなら乗換無しの路線で

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

そう言えば南海電車、地下鉄堺筋線の天下茶屋駅近くにも駐車場があったような・・・