GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

野菜高騰が多く再収穫可能な豆苗さんを買う・・・が、二回目の成長が早く驚いた

スポンサードリンク

野菜の価格が下がらないので、リボベジが前提の豆苗を買ってみました

野菜高騰の中、前から気になって買ってみた豆苗さん。
一度料理に使った後、根っこの部分をトレーに入れて日の当たる場所においてみました。

 

パッケージにも再収穫できます・・・と表示されてますが・・・

 

陽当たりの良い場所だったからかもしれませんが・・・伸びるの早っ!

f:id:grapetown:20161121233219j:plain

豆苗を設置したのは・・・たしか3日ほど前から・・・?

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

そこから気が付けばスクスクと育ってました。

 

一日の伸びる量が予想を上回り、再収穫が追いつかない

f:id:grapetown:20161121233224j:plain

何となくですが、一気に伸びそうな予感もあったのです。


今日のみそ汁に入れようかなと思ってたのですが、帰るのが遅くなりみそ汁は出来上がってしまってました。

 

気が付けば・・・

これでもかっ!というくらいのびてます。
ホント、のびのびと成長中です。


明日のみそ汁には絶対に放り込まないといけませんし、明後日くらいから寒いそうなので鍋にも入れてみようかと。

豆苗さん、98円で購入。栄養価も高いようですし。
もやしさんとともに、野菜高騰時には助かります。


味は・・・好き嫌いがあるかもしれません。うちの嫁は青くさいとか何とか・・・、少し不評ですね。

 

自分は大丈夫ですけど。


10x20cmくらいの面積に、豆苗さんがたくさんで、値段は税別98円でした。

3回は収穫できそうなので、1回あたり33円程度。


ちなみにみそ汁だけに入れると1週間毎日少しずつで丁度くらいもしれないですが、

単純に20日くらいは食べれるかと思いますが、飽きてきたらごめんなさいですね。


 f:id:grapetown:20161121234940j:plain
早く収穫、食べないとノビノビになってしまう。

 

明日のみそ汁だけでは余るので、炒めものにも?
ごま油で炒めると青っぽい味は少し隠せるようですけど・・・。



スポンサードリンク

 

 

再生、再収穫するコツは? 特に何もなく、水を換えるくらいでした

豆苗の再生ですが、難しくも何ともありませんでした。
一度利用した豆苗の根っこの部分をプラケースかそんな容器に入れ、水を毎日入れ替えるだけです。


失敗しても98円ですし、スーパーの野菜売り場に普通に売ってます。


しかし、ホント成長が早すぎです (*^^)


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 

 

スポンサードリンク