ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

「プレミアムフライデー」 来年2月から実施って

スポンサーリンク

プレミアムフライデーって? …毎月末金曜、15時で仕事を終わろう…!

f:id:grapetown:20161103180856j:plain

↑寝てます(一瞬うわっ!とビビりましたけど)

 

ニュースを見てたら、プレミアアムフライデー…。

毎月最終、いや4週目の金曜日は15時終業を推奨するとか…。

 

って、大きなお世話だよ。

スポンサードリンク
 

 

週の労働時間、月の労働時間、年間労働時間の限度とかいろいろ限度があったかと思います。


それでも、追い込まれて命を絶つような社員がいる会社があるのにね。
そんな企業を何とかすることが先なんじゃないかと思いました。

 

しかも、大企業、就職したい企業のランキングに名前が出るようなトコ…。

中小、零細企業でそんな事があっても取り上げないんでしょうけど。

 


月末、いろいろすることありますよね?

月末と言えば・・・、月の締めとか請求書とか、いろいろすることが多いタイミング、仕事の内容を把握していない方々が決めそうなことだと…。
小売業、飲食業、介護のほかサービス業とかどうするんでしょうね。あと運送業とかも。

 

ちなみに以前の職場で私がやってた月末のお仕事と言えば・・・

  • 販促営業
  • 受注管理
  • 出荷業務
  • 返品処理
  • 月の売上、返品集計
  • 請求書
  • 新商品の数量交渉
  • 出荷の運送管理
  • 倉庫の管理
  • 注文書作成
  • 集金
  • 納品

ほかにもいろいろあったかな?まあ、いいや。


追い込まれたら、販促営業という名のもとに、地方への日帰り営業に出て、海を見ながらコンビニ弁当食べてリフレッシュしてたので…。

 

零細企業だったのでそれはしょうがないし、充実してたとは思ってるので良いんですけど、そんなタイミングで15時終わりとか言われてもね。

 

笑うしかない…デス。


結局月曜から木曜、そして翌月曜以降に仕事が流れて帰るのが遅くなるだけですから。

 

15時で仕事終われる業種って…?

公務員(24時間体制とか命を預かる部門ではないところね)とか、実際にモノを作ったり運んだり、売ったりしていない…。


要は伝票だけで売上が上がったり、形のないものを取り持って儲けたりできるとこじゃないの?


あ、代理店とか商社になるのかな…?

 

ニュースでも報じてたけど、まずは大企業からって。。。
逆にすれば良いのに。


下から上に上がっていくほうが、浸透するような気がするんですけどね。

 

 

経産省は広告費などとして、2016年度の補正予算に2億円

 

うわっ、出た。広告費などに2億円…。


東北や熊本に回せば良いのに…、それに北海道の台風被害に福島もあるし…。


どうせ広告代理店が儲けて終わりになるんじゃないの?とどうしても思ってしまいます。


ところで、その…ロゴマークに、いくら払ったんだろ?

f:id:grapetown:20161213000358j:plain


と、正直思ってしまうし、代理店も成果報酬にしてそれが定着しなければ広告、広報の失敗なんだから返金しろって思う。


以前、広告代理店通しの仕事がある職場にいたけど、あの人達は売れようが売れまいが、また浸透しようがいまいが関係ナシに売り上げがあがる。


そりゃなんでも適当にするだろうし、お金があるところに寄ってくる嫌~な人種…って、私は思っております。


公務員+広告代理店…予算もへったくれもない、あるお金を全部使っちゃえ的な人たちが組むと…結果も見えている気がします。

 

公務員さん、土日祝勤務と21時くらいまで業務は無理なのか?

ところで本来究極のサービス業的(何でもいう事を聞くという訳ではない)だと思っている公務員さん、特に役所ですけど。


何で土日休みなんでしょうね?それに17時終わり…?


いやいや、仕事を半休、有給とか取って何で役所に行くんだろう?


平日休みならともかく、土日休みで役所が閉まっているってのもおかしくない?


全部門でないにしろ、常にスタッフがいて住民に対していろんな対応をするべきではないかと思います。

 

え?そんなことしたらスタッフが足らない…。
昼間、人余ってません?

この前もとある部署のカウンターに行ったら、誰も動かんし…。

 

まあそんな事はしょっちゅうなんでしょうけど、夜間、土日、正月、GWとかね…交代制で常に誰かが対応できるようにして欲しいものです。


ホンマ、役所に行くために有給、早退、昼から出勤…、っておかしくない?


市民税払ってるのに、何で役所に行くのに仕事休んだり、遅れたりしてその後の仕事が大変になったりしないとダメなんでしょ?

 

あ、別に納税が嫌とかじゃないですよ… (^^ゞ

 

こんな事書いてたら子どもを保育園に入れるときの大ゲンカを思い出してしまいました。それはまた今度書いてみようっと。。。

 

結論として…、何の結果も出ないキャンペーンに?


国民の買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を促すのが狙いだそうですけど、その分野で働く人は仕事が増える…。


で、プレミアムフライデーを使える人達だけが楽しめる…。

 


で、その対応するのに利益をあげようとして、仕事が増えた企業はブラック化していく…、そんなとこでしょうか。


消費を促すとか、仕事の時間を減らすとかではなく、将来の不安、お金の不安などを少しでも取り除く何かをやってくれたり、考えたりしたほうが効果出ると思うんですけどね。

 

しかし、あのロゴマークとかにいくらコストがかかってるのかむちゃくちゃ気になるなぁ。。。

 


そうそう、各地のショッピングセンターや商店街などにイベントやキャンペーンを企画してもらい…ってあったけど、そんなんどこももうやってるんじゃ?


その元気がもうなくなってるシャッター街はどうするんでしょ…。

スポンサードリンク