ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

大阪から高松への出張 ハイウエイバス利用がお気に入りです

スポンサーリンク

四国の出張、車で行くのが楽しみでした(うどんに釣りに、ドライブ気分)

出張でたまに四国へ行く事が何度かあり、以前は郊外の販売店への巡回、集金などもあったりして車でしたが、ここ数年はメールなどのやりとりが多くなり、巡回する頻度も激減していました。

そんな中でしたから、途中でバス釣りとかをしていたのがバレたのかどうか分かりませんけど、販売問屋さんの支店中心に巡回せよとのお達し…。

採取的には、車での巡回から公共交通機関利用の出張へと変わっていきました。

スポンサードリンク

出張を少しでも楽しいものにするために

仕事での地方出張、もちろん東京もそうですけど疲れるし、早く家に帰りたいものです。

そんな状況ですから、少しでも気分的に楽だったり、楽しめるようなことを出張に行く時は意識していました。

例えば宿泊施設や利用する交通機関などです。

東京だと宿泊するホテルをいかに自分にとって快適なところにするかを課題にしていました。

www.mameta0228.com

さて、四国・高松への出張で交通機関と言えば普通は新幹線ですが

大阪→高松の出張などで普通は新幹線利用ですが、旅好きな私は時々変なルートで四国へ行ってました。
面倒な出張、少しでも楽しめたら嫌なこと、しんどい事も減るのかな…と。

■神戸からジャンボフェリー利用で高松へ

『ジャンボフェリー』公式サイト|神戸・大阪〜うどん県高松/小豆島・直島・四国 フェリー&高速バス

• 乗船券は人のみで 1990円
  • 神戸港までの運賃は
  • JRで大阪ー三宮 410円
  • 阪神は梅田 阪神三宮 320円
  • 三宮から神戸港へはバスを利用 三宮-神戸港 210円
  • 高松港高松駅のバスは無料のようです。
  • 神戸-うどん県 ジャンボフェリー

合計2610円(阪神利用だ後2520円)

安い!
でも、残念なのがフェリーの便数は減ってす。

出張だとアポの時間によっては使えませんし、帰りも遅くなったら自宅に帰れないかも。ちなみに乗船時間は4時間です。

■ハイウエイバスでの高松行きがお気に入りです。

高松へのバス移動では、断然阪急バスかJRバスをおススメします。

www.hankyubus.co.jp

他のバス会社さんとかも、いろいろ聞いたんですが知り合いによるとイマイチだったようで(いろいろと)。
狭いとか、運転とかね。まあ、運転に関してはそのドライバーさん次第ですけどね。

とりあえず大阪駅から高松駅前までの阪急バスだと…

片道¥3300円~¥4000円、往復で5940円~¥7200円ですね。

これはまた安いですし、高松駅前に到着するので便利です。

所要時間は3時間半程度。渋滞とか事故によって影響されるので、安定はしないでしょうけどね。欲をいえば3列シートで運行してもらえると嬉しいのですが、乗車人数が多い路線なんでしょうがないのかなと。

ちなみにJRバスだと…¥4000円でした。
早割とかで買うと割引があるようですね。

高速バス・夜行バスの予約なら西日本ジェイアールバス | トップページ

www.nishinihonjrbus.co.jp

普通は新幹線で高松に…ですよね

大阪から新大阪に移動し、新幹線で岡山、岡山から快速で高松に。
やはり最短で2時間少しです。

しかも瀬戸大橋線を使うので、景色はなかなかのものです。

が、岡山での乗り換えと快速に乗る1時間弱…コレが何となく面倒だなと。
快速は自腹でグリーン車に乗ったりして、少しでも楽しようと思いましたが、やはり快速の1時間は…。

結論…新幹線利用が時間的にはベスト(旅行じゃないですからねぇ)

1時間以上も早いですしね。料金は¥7740円。
ただ、新大阪まで出ることを考えると、大阪南部の住人の私ですからバスに難波から乗れば30分は稼げますので、その差は少なくなりますし、乗ってからあとは座っているだけで高松に…。

コレ、重要でずっと寝れます。

車内販売もアナウンスも、検札などなど、人の動きが基本的にはありませんからねぇ…。

ということで、個人的におススメ度合いは

• 1位 ハイウエイバス
  • 2位 新幹線
  • 3位 フェリー利用

ですが、車で四国出張の場合はフェリーがおススメかも。

途中、寝れますしガソリン代、高速代を考えてもそっちのほうが安いかも?しかも運転しなくても良い!!

宿泊セットなんかもありますしね…!

ちなみにハイウエイバスだと、淡路島のPAで休憩もありますから、一瞬ですけどバス旅行の気分も味わえます。

一人ですけど(笑)

バス、新幹線、自走…3つの方法で高松に行って出た結論は

楽なのは本当にフェリーでしたね、春とか秋、天気が良ければそのまま仕事すっぽかして遊んでやろうかとも思ったくらいで。

実際、竿を積んで釣りをした事もありました(少しですよ)。

出張での移動ですから自由は効かないとは思いますが、時間に余裕があったり出張の帰りなど精神的、体力的に疲れている時などはぐっすりと寝る事が出来る(自分の場合)バスでの移動がお気に入りです。

新幹線の場合は、快速1時間、乗換て新幹線1時間、そこから自宅まで乗り換え2回と結構面倒なんですよ。

フェリー利用で車だと乗り換えも何もありませんし、ハイウエイバスだと乗り換え1回で済みますし、バスを降りたビルからすぐに電車に乗れるのも便利なのです。

でもねぇ、やはり新幹線ですね…。