ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

脱衣所の珪藻土マットの吸水力が悪くなったので…

スポンサーリンク

吸水力の落ちた珪藻土バスマットをどうするか 

f:id:grapetown:20170212163638j:plain

かなり前に購入したお風呂用の珪藻土バスマット、さすがに手入れもせず(たまに陰干ししたり、ベランダで乾燥させたりする程度)に年数を使ってました。

その結果…黒いシミとか汚れとかが結構ついてきました。
と、同時に吸水力がとっても悪くなって、使い心地が悪いのなんの…。

f:id:grapetown:20170402175756j:plain

f:id:grapetown:20170402175808j:plain

見た目にもイマイチな感じですけど、捨てるのもアレなんで…
困ったらネットで検索…です。

 

すると紙やすりで表面を削ってしまうという方法がたくさん。

スポンサードリンク
 

なるほど、珪藻土マットの表面を紙やすりで削ると回復する…らしいですね。


どうも水を吸う面が、汚れなどいろんなもので詰まってしまい吸水力が弱まってくるようなので、とりあえず紙やすりで表面を削ってみることにしました。

紙やすりは家にあったので、新聞紙を拡げて掃除機を準備

紙やすりで削るだけなので簡単なのですが、何かあて木みたいなものがあったほうが良さそうなのですが、適当なモノが見つからず…。

仮で簡単に削ってみます。

が、しかしです。

先に載せた画像の黒い部分がなかなか取れないし、削っていくと何か繊維質っぽいモワモワが出てくるし…で、中断しました。

一応表面は多少なりとも削っているので、吸水力が回復していれば良いのですが…。

お風呂上りに試してみましたが…余計気持ち悪くなったかも。失敗ではなく、おそらく使い込み過ぎな上に、手入れをサボった結果です

そうなんですよね、吸水に関しては多少マシになったとは思うのですが、足裏の不快感は増してます。
もう少し削って様子を見ようと思ったのですが…

うちの子の感想としては珪藻土マットを風呂上りに踏んだ時、粘着力が強いためか、サラサラ感が出ないなどとっても不評。

しょうがないので、バスマット併用です。

最近は普通のバスマットを珪藻土マットの上に乗せて使っていたのですが、二人目、三人目とお風呂を使う度に水を吸い込み、マットが濡れてしまって冷たい…ので、前から気になっていた格安モコモコバスマットを買って試してみました。



バスマット 吸水速乾 40×70cm
ふわふわもこもこマイクロファイバーバスマット
ブラウン アイボリー メール便送料無料
 

 

画像で見ると気持ち悪いような、キノコの栽培のような…。

f:id:grapetown:20170402180355j:plain

f:id:grapetown:20170402180407j:plain

ただ、このソフトなモコモコが思ったより気持ち良かったのと、洗濯出来て干すことが出来るので、珪藻土マットより気持ち良い…と、子どもの評価です。

 

結論、やはり無い事もこまめなお手入れが必要です

結局のところ珪藻土バスマットもちゃんと手入れをしないと使えなくなりますね。
私みたいにたまにしか手入れしないのであれば、安いバスマットをこまめに交換して使ったほうが気持ち良くお風呂上りを過ごせる脱衣所になる…ってことかもしれません。

スポンサードリンク